湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

「彼」と「彼女」の畑中さんのこと。

2016-08-24 | 畑中さんのこと。
きらきらしてたなーと思う。
たくさんのことを受け入れて、応じて。
前へ前へと生きる力みたいなこと。
手を引かれるとか、背中を押されたというより、
並走したくなる気持ちだったかも。
もしくは、バトンを受けて私も走るよ、という気持ちかな。

「彼」の方はともかくともかく畑中さんの元気で前向きな姿に
ときめきました。前へ進む強さ。
もしあのまま事故でしぬことにならなかったら
彼は60歳とはいえ、彼女にぷろぽーずしちゃったのか。かな。
それと、に続く言葉は言えず終いだったけど

そして「彼女」の方の畑中さんの居方にたびたび撃ち抜かれる。
スマホのぞいたり、発声練習一緒にやったり、傘から逃げ延びたり
そんなこんなも楽しいですが、上手下手の座ってる時の
眼鏡やら、コーヒーカップやら、足組み換えたり腕組んだり
そんな仕草にもやられる。
畑中さん堪能出来てすんばらしいわー。

三浦さんとのやりとりで好きなところいっぱいあるけど。
ほんとにいっぱいあるけどね!
ゲイバーのくだりで、畑中さんの新宮さんが
「ばらしてない、いやむしろばらしたくない」だったかな?
そんな台詞を言った時の三浦さんの串本が思わず頷くというか
納得? 同意? しかけて、自分の行動を否定するようなところ
ここの三浦さんの気持ちの動きの形が好きだったー。
畑中さんの迫り方はどうかと思うけどな。
「くしもと(ハート)」のとことかの足と手!
あの、胸に手をあてて回り込む時の三浦さんの危機感。
そして腕からめる辺りの密着さ。いやになまめかしい。
いやもう、みてる方は楽しいけど
やられる方は確かに逃げたくなるよなって絡みだ。
ああ、楽しかったなー(本音)

たまごの入ったパン。彼のおかけで特別な感じになった。
「彼女」のラストで彼女の勤め先のパン屋を聞く彼ですが、
ここで、記憶がつながったのかもしれないけど
ここの台詞が読み間違えてるのかも知れないけど
泣き出した彼女に、言い訳しているように見えるから
思いだしたわけじゃない、僕は彼じゃないと
否定しているように思えて、だけど、この先で
新しい恋が始まるところで終わるんだと思ってる。
それでいいのかも知れない。
でも私は新宮さんに戻ってきて欲しかったんだ。
でもアルさんは、新さんの力を信じてるから
彼女に会わせることはしても、
その先はしてないんじゃないかなと思った。
自分でなんとか出来る人だから、その力のある人だから。
だから、天使が大きく手を振る先で、一歩外へ出て行く瞬間が
なんというか、はっとしたりしたのですよ。
ここから先の彼の新しい人生が始まる瞬間を目撃したような気持ちになって。

あ、でも。初回は「コーヒーでも飲みながら」って
ものすごい唐突、いきなり口説くのか?って思ったりもしました。
「彼女」で観る時はこの台詞自然なんだけどねー。

それにしてもやはり、観てる間に書いておかないと
いろいろこぼれしまっているなー。
もっと好きなシーンや、好きな台詞に仕草があったのにな。

ああ、小野田のこと書いてない。
あれもときめきましたねー。
台詞っから小野田っぽい? 小野田キター!! みたいなテンションで観てました。
途中で年齢設定上って「宇部さん」から「宇部」なるのもよかったなー。
私の初めての畑中さんは小野田でしたしねー。
扉を開けて入ってくるところの決意みたいなもの。
繰り返し繰り返しのところ。白い炎とかそんな感じ。青?
殺陣もかっこよかったし。ここは赤。照明のせいもあるけど。
新宮さんの時は無色透明みたいなオーラなんだけど
演じる時はその時のエネルギーを発散させてるような感じがしてたなー。

たまごのからをわらなければ、めだまやきはたべられない。

ここの時の、畑中さんの腰に手をあてる立ち方というか、
腰に置いた手がすんごい好きだったんだけど
これってやはり、畑中さんの癖なのかな。
割りと腰に手をあててること多い、気がする。
最近少なくなってた気がするけど。それも気のせい?
西川さんが畑中さんと同じ形を作ろうとして、なんか違うなぁ思って。
西川さんはあんまり腰に手を置く仕草しない人なんだなーと思ったり。
西川さんと畑中さんの組合せもよいよなー。

そんなこんなで、大好きだったよ、新宮さん。
思いだしたらまた書くかも知れない。
でもたぶん、これでおしまいにする。
おやすみなさい。

そーいえば、あくたーずぶろぐ、更新されないまま
「嵐」にいっちゃったなー。畑中さーん。

最新の画像もっと見る