湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

本日のメモ「百万粒」

2011-08-20 | 畑中さんのこと。
三鷹さんのネタが様変わり。
大胆な路線変更でした。

マチネよりかわってたらしいですが、
私が観たのは、ソワレのみ。

今日は、まわりに人の少ない後方の席だったのをいいことに
暗闇の中メモ取りながら観ていたのですが
帰宅してみてみたら、以前メモを取った(別の公演の感想)上に
書き殴ってたので、かなり判読不可

気になってる台詞大内さんが多い。
「恭順」←これで合ってるのかな
「いただきたく」毎度毎度、舌がよく回るなと思う。
「木刀か」と呟く。

「じしゃぶぎょう」って「寺社奉行?」←これは温井さんの沙織。
言葉知らないと、音だけしか拾えない言葉が困る。

「立川さん、一人ですか」
三鷹さんのこの台詞。胸が詰まる。

沖田さんが意外に出番少ないので、チェック。
(そうでもなかったかも)
板付きなので19:00頃登場。
次は19:20頃 植木屋にごやっかいになりに行く時。
ここの筒井さん無駄にいい声だわ。その名前に様はいらないとかいうあたり。
なぜ、そこまでいい声で、声を張って話す。
19:40頃日野へ。「小さい宇宙」の殺陣、今日は腕を掴まれて振り払って
舞台中央へ下がる時に、元気よすぎな気配がしました。
ここは土方さんの「もう十分だろう」がよい。
あと、沖田が朝稽古をしていたのを認めるみぃの頷きに一歩前にでる土方がいい
みぃの頷く前の迅助(土方も?)を窺う表情もいい。
この後思い出の道場のシーンへと続き(私も沖田さんに習いたい)
19:50頃みぃと刀のシーン。おい猫。
みぃが毎日迷惑してるの時の沖田、
前はあんなにすぐに姉達を振り返ってなかった気がするけど、気のせいかもしれない。
20:30頃土方と姉上への挨拶。
20:40ポーランドスタート。出番はもうちょい後だけど。
今日もちょっと早かった。刀ぞろりと抜くとこ。
私的にはもう、ちょい。なんだけどなー。

時計の明かり、一応手のひらで覆いながらチェックしてたんですが
気に触った方ごめんなさい。もうしません。

坂本竜馬のことを説明するあたり、会場後方、
ちょっと飽きてるような身じろぎする人多かった。
というか、今日の会場暑かった?
意外に冷房効いてなくて、寒さ対策で着込んでいたので少し蒸された。

「嘘ではないですか。」
もう少し、ちょうどいい、響きのいい、もうちっと違う言葉がないだろうか、
と実はあそこを見るたび思ってしまう。

子午線のマリア。曲と動き、ちょっとずれてた気がする。
なんかあれ、ここ気持ちいいなと思う、動きとの音のシンクロがあった気がする。

三鷹さんのちんまり具合。一瞬土方さんと視線を走らせる。暗い表情。
昭島の裏切りに、刀を抜かないまでも構える。
迅助が刀を抜いて土方に向かう時、ついつい土方を見ちゃうので
なんとか三鷹さんを見たい。みたいと思うのに今日も見損ねた。
それにしても、土方さんのくるくる刀を回して仕舞う、あの刀の扱い方。
かっこいーー。棟方が憧れるのわかるぜ ←作品違い。
この後、照明が正面照らして上がっていくのでセンターブロックはちょっとまぶしい。
温井さんがちょっと着物の身頃直しながら話してた気がする。
そういうの、男性陣でもあったな。今日じゃないけど。しかも誰かも覚えてないし
→大内さんだった。土方に突き飛ばされた後で直してた。

いつだったか迅助の「私には帰る家がない」ってとこで会場から笑いが起きてたな。
ここに限らず。時々なぜここで笑う? ということがあるのも生の舞台の醍醐味。

捷平が心配して迅助に相談したのか。と言う時の怒りってなんだろう。
ヤキモチ? 矜持?  佐織が自分を疑ったということが一番?

みぃ、小遣いやるからのところ、今日はちょっと隠れすぎてた。
半分見えるのがちょうどいいと思ってるので。
岡内さんは裸足だけど、みぃは裸足に見えるっぽい足袋はいてるのね。

三鷹さんが最後に読み上げてる日記。
土方さんがしぶしぶと言う時の、しぶしぶ。三浦さんの土方の表情が見えるよう。
三浦さんの土方は語られてるだけでも姿が見える。
土方さんの嬉しそうな顔いいな。

あとは判読不可だなぁ。せっかくいろいろ書いたのに。

挨拶は大内さん。
またもやよろよろ。いい間違いに頷くまわりの面々やら
「どうしました」とつっこむ畑中さんやら。
たのしいなあ。

そしてWカーテンコールで左東さん。
さらに一回あって三方礼。この公演で私は初の三方礼でした。
うれしい。

もう来週には終わってしまう「降りそそぐ百万粒の雨さえも」
もっとちゃんとした、オススメですみたいな感想を書きたいのに
メモ的なことばっかりだ。
メモ取りながら観てたから、今日は泣かないもんねーと思ったけど
ポーランドは乗り越えたのに、冷たい夜にで決壊した。
やっぱり泣く。泣いて笑って笑顔の帰り道。

もう、みんな観てみてぇって言いたいのにぃ。
いいんですよ。オープニングの土方さんのからりとした笑顔が。
ラストシーンのみんなの笑顔も。

最新の画像もっと見る