湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

花が笑う。

2011-06-02 | 音楽のこと
初、AKB48のコンサート。
ライブでなくてコンサート。

AKBは去年の夏あたりから気になりだして
世間でも騒がれ始めてる頃だったから
友達とコンサートに行ってみたいねという頃には
もうとてもとてもチケット取れる状態ではなくて
今回も当然のごとく取れませんでしたが。
友達がキャンセル待ちの何かで取れたーと連絡をくれて、喜びはしたものの

いや、もう。
なにもこんな忙しい時期の当たらなくても。
という日程。

ま。でも頑張って行ってきた。
初、TOKYOドームシティホール。

まんまドームと間違えて、あのサイズで取れないのか凄いなと思ってたんだけど。
ドーム手前のこじんまりした会場だったのね。
それでも、3000人くらい? (や。十分大きいんだけどさ)
なのでまったく会場調べてなくて、行く途中にきた友達からのメールに救われた。
それは会場までのナビ(いつも迷うから)ありがたう。

そして、着席してからの感想、「すっげ、見切れ席」の報告
まぁ、そんな期待せず~と会場入り。

まず総選挙のポスターがずらりと並んでることにテンション上がる
ホンモノだー。やほーいと探すもお目当ての子は見つからず
入り口付近にようやく発見。写真撮っていいものかわからず
しばし眺めていると隣にいた人がパシャパシャ撮ってたので
つられて一枚撮ってみた。

そして会場内入りして、グッズ見る間もなく
もうすぐ開演のアナウンスにお席に移動。

ああ、確かにすっげ。ここまで売るのかという端も端。
しかもステージの真横、上から真下に見下ろす感じ。
おまけに柱でステージの中央見えず、かと思ったら柱でなくスピーカーだそうで。
ステージ横のスクリーンも金網越しで見え辛いんですけど…
と、どこまでもチラ見席。

まぁ。幸いなことに私のお目当ての前田亜美ちゃんは
はしっこで踊る率が高いので、わりかし見えた。鎖骨あたりがね。
正面で見るよりは近いというのがよかった点かな
後は周りの席の方々もほぼ初心者?という雰囲気で会場にあふれる
あのすんごい声援のうずに飲み込まれることもなく
振り付けがわからなくてもなんとなくリズムに乗って楽しむ程度で
初参加の身にはちょうどよかったように思います。

始まりを告げるアナウンスは小嶋陽菜
前座ガールズだったかな? 三人の女の子がくるくる回りながら歌ってて
それにも会場から掛け声が。始まる感が高まり開幕。

「目撃者」

1曲目は全員ステージに伏して登場。歌う人が身を起こしてまた伏して。
正面で見たかったな、これ。
でこの時、とりあえず探すんだけど見つからない
不意打ちで前田亜美のアップがスクリーンに写っても今生身はどこ? 状態で
肉眼で確認できないまま終わる予感に打ちひしがれつつ見てたら、
最初にこじはるとたかみな、続いて高城、前田敦子が確認出来て
そしてわかった前田亜美。
あの子の踊りはへただとは言わないけど、なんか筋肉使った全身の踊りは苦手っぽそう。
アイドル系のダンスは可愛いのに廻りがきびきび動く時は妙に目立つわ。
おかげでその後のはわりと見失ってもすぐ見つけられるようになったけど。

衣装の出来がすごいのね。
「いびつな真珠」の時の赤チェック服が特に。
細かいアクセサリーまでちゃんとみんな違ってみんな可愛くつけてて
コンサート衣装って言ってもちゃちじゃないんだなぁと
どの衣装も可愛かったけど、真っ赤なのがきれいでかわいかった。
「美しき者」から「摩天楼の距離」の服。
くるくるまわってひろがって移動して、入れ替わってまたまわって。
赤い花が笑うみたいに咲いていた。きれいだなと思った。

アンコールがすぐさま始まるかと思いきや
一旦、会場の拍手みたいなのが収まってから
「そーれ、行くぞ」のような←ような、ね。
掛け声とともにアンコールが始まる。なんせ初、なのでしばらく様子見してたら
掛け声は「チームA」とわかり、それから参加。久々にコンサートで声出してきた。

アンコールはいかにも! な制服もどきのグレーのチェック。
知ってる曲は一曲もなしでしたが(シングル曲やらないから)
楽しかったー。
と思ったらおまけで現在発売中のEveryday カチューシャを。
さらにおまけで、家庭教師のトライのCM撮影も入り
たかみなの掛け声とともに「トラーイ」と叫んできたよ。
6月末にはCM流れるらしいので楽しみだ。

席はめちゃめちゃ悪かったけど、
踊る彼女達半分くらいしか見えなかったけど、
なによりなにより、会場全体を埋める気持ち。

盛り上がろうという感じかしら。
ふだん狭い会場でやってることを少し大きい会場に持ち込んでるせいか
ステージの客席の一体感がある。気がする。

終演後パンフレットを購入。700円というお手ごろ価格と
公演名や曲名が書いてあるのでこれまた初心者にはありがたい読み物だね。
パンフ購入者には生写真一枚付き。
箱に裏返しに入ってる写真を一枚、自分で引いて選ぶというシステム。
とても欲しい人が当たると思えなかったので、友達に引いてもらう。
「高橋みなみ」でした。結構嬉しい。

今回の公演見て気付いたこと。意外に高城亜樹好きなのかもしれない。
いっつも目に付くなぁ。と思っていたのだが彼女の姿勢のよさは好きかもしれない。
鍛えるの、好きなんだそうだ。
そして意外にも大好きなさしこが殆ど肉眼で確認できなかった。
結構あの子は痛々しいのが目に付くので、コンサートではフツーということかもしれない。
次の機会があるといいなぁ。本当にたのしかったんだもーん。
このコンサートのDVD出たら見たいなぁ。

そんなこんなな彼女達。6/9は運命の総選挙。
みんないい結果だといいね。
あれって本当に一人一票だったらだれが一位なのかなぁって思わないでもない。

最新の画像もっと見る