湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2013のおしばい。

2014-01-10 | お芝居のこと
キャラメルボックス以外のものまとめ。
とはいえ、キャラメル関連のものばかりだし
おまけに後半殆ど行けてない…。

1月10日 おれたちともだち2 @西荻窪 がざびぃ
→立体紙芝居実物大みたいな。ちょっと作りの面白い舞台だったので
あっちとこっちから見て観たかったな。
綾ちゃんの表情と山田さんの水に入ったとこが好きだった。
筒井さんがかわい過ぎた。
音楽多田さんだった。CD思わず買ってしまった。


1月16日 11人いる! スタジオライフ @紀伊伊国屋ホール
宇宙空間の現し方が面白かった。

2月9日 ハンサム落語 @シアターサンモール
→畑中さんの客演「不毛会議」関連で行ってみた。
落語を二人で。読みながら、少し動きながら表情付けて。
一人は主役、もう一人がその他をいろいろという感じ。
これ、面白かったので次もと思ってるんだけどなかなか行けない。


2月17日 ロックオペラモーツァルト
山本耕史くんのモーツァルトで、中川晃教くんのサリエリで秋元才加ちゃんのコンス。
どうにも。帝劇のモーツァルト!が記憶に強くて。面白かったし素敵だったんだけど記憶が邪魔するの。
コンスがいい妻過ぎたり。え、ここであの音楽じゃないのかって思っちゃったり。
もう一回というか、逆キャストもみてみたかったな。
というか、アッキーのモーツァルト懐かしい。
山本耕史くんの舞台って「ピルグリム」以来、たぶん。



2月24日 発情ジュリアスシーザー @青山円形劇場
→あんりちゃん客演で行ってみたのだが。
お前もか、の台詞以外知らない話だったのでついていくのでいっぱいいっぱいだったような

2月25日 トリオ!(レモンライブ) @OFFOFFシアター
→岡田さんゲスト(日替わり)立見。
岡田さんの前説、面白かったんだよねぇ。ちょびちょび脱線したっぽい感じがまた特に。
入れ替わり立ち替わり言い寄る女性陣と時々意地悪な返しをする岡田さんも面白かった。
何より、後半の、舞台袖から出番待ちのシーンの彼女達三人の表情が強く残ってる。
緊張して覚悟して一歩踏み出す前のような。あの表情が見られたので
隅っこ立見観劇で良かったなぁと思う場面だった。
終演後岡田さんサイン会とかあって眺めたりしてた。←友達がサインもらうとこね。

3月3日 虚言の城の王子 @吉祥寺シアター
→大森さん客演。白い本が降りてくるセットとか
なんだっけ。とても印象的な言葉があったんだけどなぁ。


4月5日 旅猫リポート @紀伊国屋サザンシアター
→泣いた。細見さんの猫にやられまくった。
菅野さんの犬もかわいかった。


4月6日 ごー+ @中野ニンバス
4月6日 ごー+ @中野ニンバス
これ。ちょっと思い入れあるので別に。


4月7日 根っこ @赤坂レッドシアター
→畑中さんの客演した「おい!オヤジ」繋がりで。上田さん目当てに。
不思議な話だったなぁ。そして、上田さんのちょびっとすぎて。


そんな上田さん。今度の多田さんの独り芝居の演出助手されてるのね。

4月19日 横濱短編 新宿 @紀伊国屋シアター
遅刻観劇だったのが悔やまれるけど。
とても楽しい連作短編集を読んだような、読後感のよいお芝居だった。
そして時々読み返したいようなね。


6月18日 ティーガーデンで会いましょう@中野HOPE
→畑中さんの客演した「おい!オヤジ」繋がりで。
エダカヨさんの方言芝居はとてもやさしい。


9月14日 恋唄 @中野HOPE
→こちらもエダカヨさんの。
ラストの写真のあれこれがいろいろぎゅっとなって泣ける。
オヤジにおとぼけ弁護士で出演されてた緑川さんがやさしい大人なかっこいい人で出演されてたり。
はるかちゃんと不倫してた巌大介さんがちゃんとしたお兄ちゃんだったり
絵里子ちゃんはもんぺが似合ってたなぁ。
次も見に行きたいなと。


12月20日 ねこはっしゃ @下北沢ピカイチ

キャラメルの同期三人娘。朗読。
赤星さんのいろいろに飲み込まれた感じ。ラストの話が特に。
そして、鰐。不可解。だけどそれゆえ気になって時々思い返す。


映画はレミゼの1本だけとかー。見なさすぎる。
そして感想、雑すぎる。無念。

最新の画像もっと見る