湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

三回目のキャロリング。

2012-12-17 | 畑中さんのこと。
日曜に観てきた。
平日行きたいんだが行けないのでやむなく日曜に。
部屋が片付かないままだぜ。

当日券にて。前後左右真ん真ん中くらいと思ったけど
後方席は回りのお客さんがもぞもぞ動くのが結構響いたりして途中ちょっと辛かったり。
↑みんなうっかり泣いちゃって、ティッシュだしたりハンカチだしたりもぞもぞしてた。
段差があるせいか後ろの人の動きがすぐ耳元なんだもん。
耳が過敏な時は体調不調気味なので風邪引く前なのかもしれん。
気を付けよう。

さて。
三回目にしてようやく前説のフィルム見られた。
ハーフタイムの畑中さん、なんかかっこいい写真だった。
楽しみ。

そして本編。
まずね、ダンス。かっこいいなーきれいだなぁ。でも、
真正面よりちょっとズレたところから斜めに観る方が好きみたい。
斜めから観た時は正面で観てみたいと思ったのに。無い物ねだりね。
風景を写真で切り取るように、両手を使って景色を切り取る仕草をするところ好きだったな。

遠目にみてもあの、岡内さんの悪そうな顔はっきりわかる
そして、綾ちゃんの後ろからの、あの、の飛び出し方好きだわ。
タイミングが好き。
お茶を入れてくるタイミングも好き。
岡内さんてあんまりおっきく見えないけど、大きいよね←失礼。

温井さんのものまね、素敵。
あのシーンがあることで、きりきりがむしゃらに働く美人なお母さんだけでなく
子供からみて遊んでくれる、楽しませてくれるお母さんにも見えて
大好きな場面です。
カーテンコールで大内さんと並んで立っているの
なんだか夫婦っぽくて好きです。

ケンカのシーンというか、後半の殴る蹴るの場面。
初日に観た時も前回観た時も、なんていうか、
今回、畑中さんがいるのにうまく回ってない気がして
(畑中さん殴る蹴るの芝居めちゃくちゃうまいーと思ってるので)
なんだろう。お互い、いかにも合わせてますのタイミングで動いてて
物足りなかったんですけど、日曜の後半は良い感じでした。
下手側のアベジョーを蹴ったりしてるのが特に。
ひょっとして動×動はよいけど、止まってるのを殴ってる感じってむつかしいのかしら。
日曜は乱暴で凶暴そうな畑中さんがかっこよかったのでよいです。
この時かな、結構白シャツ乱れますね。
終演後、後ろの席の方が畑中さんの白シャツかっこよくて
ずるいわーとかいいながら去って行ったのですが
会話に加わりたかったぜ。いいっすよね。

でもって樹里ちゃんが入ってからの慟哭。「何でだよ」だっけ。
あそこがねぇ。よい声でした。胸にきたわ。
手を取るとこ、好きだわ。でもって多田君の乱入も好きだわ。
空気読めなくてサイコー。

鈴木君「お祝い」の花瓶持って行くとこの置き方楽しい。
そーっと端っこに乗せてすーってやってた。
毎回ちょこっと違うのかな。
初日って花瓶割れてなかった気がすると思ったり。

ラストのアベジョーのラブシーン、
初日、抱擁の後暗闇暗転の中、おでここつん、という感じに見えたんだけど
今回、なんとなく暗闇のなかちゅーに移行してる雰囲気。
遠目なのではっきり言えないけど。

ラブシーンと言えば、社長の大森さんが写真見つめてるシーンも好きです。
あとね、アベジョーの背中を抱きしめるとこも。
あそこはアベジョーの気持ちになったり、背中を撫でる大森さんの気持ちになったり
というか、両方の気持ちで見てしまう不思議な場面。

アベジョーのカツゼツ前半、台詞がなんだか聞き取り辛くて
お疲れかしらーと思ったけど後半気にならなくなってきててよかった。
関係ないけど、どんぶらこっこのとこちょっと嫌なんだけど
変わんないのかしら。んー。

カーテンコールは三方礼の後にもう一回。
アベジョーが話してる間、ちょびちょび温井さんが笑ってて
かわいいとか言ってたような気がするんだけど
何に対してだが思い出せない。ひょっとしてさつきさんだった?
会場で笑いが起きちゃって、振り返ったアベジョーに
畑中さんが大丈夫とか気にしないでって言ってるのが見られて嬉しかったり。
その後温井さんが「ごめんね」って顔してたのが可愛かったり。

それからカーテンコールで、前回見た時畑中さんが交差の時に
ぶつかりそうになったの大内さんでなくたぶん鈴木君だな
と並びみて思ったり。

そんでもって月曜に見ようと思っていた芝居が
日曜の夜の回もあって行けない時間じゃなかったのに
帰ってから気が付いて、口惜しかったり。
結局月曜残業になって見られなかったぜい。
荷物多くてへろへろだったから気付いても行けなかったかもしれないけどね。

最新の画像もっと見る