湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

2000のざばだっく。その1

2015-08-12 | かこざば。
さて、こちらも人生初のインストアライブなるものに参加。
前回のライブでアンケートに記入したおかけでお知らせが来たので参加してみた。

2000.1.23(日)14:00 @新宿


ここで一線を越えたな。という日でした。
というか、いろいろ気が付いたら吹っ切ってた。

前回のライブで、光ってたようなあれがホンモノだったか確認しに行こう。
と思い、出向いてた会場でリハしていた吉良さんをみかけても別段ときめかず。
ふーんと思っていたのも束の間。
本番が終わり、会場出る時には、
次週の大阪が無理だからその次の日曜の名古屋か、←逆かも。
さらに翌週の仙台どっち行こうと頭の中でめまぐるしく考えて

えいやっと、
仙台に行く!!!
ことにしたのだった!! 

今なら行けるところ行ってるけど、
この当時はインストアライブとか30分くらい聞くために遠征
しかも一人でとかありえなかったものなー。
そのおかげで、頑なに持つ気はないと思っていた携帯電話を買うことになったなー。
このころからすべての源は吉良さんになってしまった。

そして、仙台のライブでは客席にリクエストを募ってくれたのですけれども
咄嗟に反応できず、あわあわしてたら、後方から
「休まない翼」の声が。
当時いちばん好きな曲だからわあいと喜んだのものの
吉良さん途中でつっかえて、止めちゃって…
さらに翌日の札幌の会場でリベンジした話を後から聞きました。

この時は鈴という武器は身につけておらず、東京ではハーモニカだったんですが
仙台ではハモニカなしに。そのことをお話したら当たって痛いとか言ってた気がする。
吉良さんとお話出来たーという喜びと、何してんだ自分という急転直下な落込みとで
一晩中眠れぬ夜を過ごしたりした日も今となっては遠い昔です。
もう何度もやらかし過ぎてて…。いろいろ申し訳ない。

そんなこんなな、ikonのインストアライブ。
1/23(日)が新宿で、
1/29(土)30(日) が名古屋と大阪のどっちがどっちだったか不明。
2/5(土)仙台
2/6(日)札幌

間に中野ZEROのライブを挟んで、ラストが

2/26(土)福岡

だった気がする。資料見つからないので記憶のみ。
見つかったら後で訂正しよう。

1999のざばだっく。その2

2015-08-12 | かこざば。
五島プラネタリウム
「星と音楽の夕べ ZABADAK特集」
1999年の6/5と6/12と6/19と6/26。毎週土曜日。
約1時間、星の解説とザバダックの音楽。

時期的に行けてるはずないのだけど
行った人だけがもらえるチラシ、みたいなものが出てきたので
たぶん、知りあった人にいただいたのだと思われる。
後ろ二つ白黒なのはたぶん、コピーさせてもらったものだと思う。
ありがとうございました。


6月5日〈神話〉 ボーランド/星狩り/夜毎、神話がたどりつくところ/月の瞳/小さい宇宙/ガラスの森/静かに窓を開けよう

  

6月12日〈虫〉 十二月の午後~/北極を探しに/マーブルスカイ/蝶/満ち潮の夜/銀のしらせ/遠い音楽

  

6月19日〈空〉 街角・影法師/人形たちの永い午睡/永遠のレモン/休まない翼/Harvest rain/Tin Waltz

  

6月26日〈銀河〉 かえりみち/シリアス・ムーン/星の約束/Around The Secret/光の庭で/扉/同じ海の色/なかなかおわらないうた

  


なんというか、吉良さんてブレてない。

おまけの「怪傑三太丸」キャラメルボックスですね。
1999年の9/2~9/12にグローブ座。9/18~9/23が神戸。
吉良さんが音楽を担当するというので
キャラメルファンの友達に頼んでチケット取ってもらって
グローブ座の2階席で観て、前説に上川さんとかレアな体験したのだけど
当時カミカワタカヤさんを知らなかったので、何がレアかわかってなかった。
そして、今でこそ、告白するけど
当時、これを観て、もう二度とこの劇団観ないなと密かに思っておりました。
というかね。曲がね。本当にもう、書き下ろしたという新曲以外もう、だめで。
この会場にいる人全員に「この曲をこの歌詞で覚えて帰らないで、違うの」って
言って回りたい衝動に駆られた作品でございました。
サントラ持ってるけどほぼ聞けてない。

ちなみに初生キャラメルは1998のケンジ先生再演。
あれっくらいふっきれてる歌詞なら平気だったのか
この時の私がザバ好きすぎて受け入れられなかったのか。

どっちにしろ、この2年後に「風を継ぐ者」観に行って、
行って、行って……今に至る。なんですけどね。