湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

寝るのは大事。

2013-05-31 | 畑中さんのこと。
連日サンシャインに通いつめて、楽しくしておりましたが
やはり睡眠とらないとね。
ってことで、水曜の夜は見送った。
でも一日置いたことで見たい見たい見たいって気持ちが
満タン!← なんだそれ。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」5/30(木)19:00
しつこく、上手前方にて。

前説2順目のあんりちゃん、畑中さん。
彼の背中の~が翌日千秋楽なので宣伝に終始した感じ。
注意事項の時のその1とか2とかの数字をそろえる時の声が
軽快で楽しげでよかったなぁ。

それにしても、畑中さんよく飛ぶなぁ。
顔手で抑えるの、逆のような気もしてるんだけど。
左側を抑えてるけど。
右側を蹴られたように思うし 床にぶつけたのも右のような?
よくこうゆう右左わからなくなる。

ダンスは上手がスキー
最初の下手のゆらゆらもよいが、
後半の上手で踊る時は口元に笑み ← 重要!!
表情、大事です。
体正面向いたまま、上体を上手から下手へ
舞台センターを見定める時の動きの流れが好きで
どきどきしちゃう。

ダンスラストの樹里ちゃんの
泣きそうな、ユウジさん大好きって顔が見られるのもよいです。
アベジョーのゆらゆらもきれいだし。

「再生」のところはやっぱりお別れかなぁ。
いつも一緒に歌ってきた克郎さん姿が薄くなってきて
連れ去られてしまうよう。
でも大丈夫、君はもう大丈夫。笑ってお別れ。
でも、これ。せりちゃんの夢なら目覚めて涙だな。

ラストのナミヤユウジの死の直前の思いのような、
最後の手紙にこめた思いが、苦しいくらい。
舞台で出てきたどの風景にも暁子さんは溶け込んでいるように思うのだけど
三人が見上げた空に、これからのあの三人のどこかに
ナミヤユウジのこの言葉が光っているのように思う。
たぶん、客席でこの物語を受け取った人のどこかにも。
あの時投げ込まれた白紙の手紙はSOSだったように思うのだ。
ナミヤユウジはそれを受け止めてくれて、大丈夫って
言ってくれてるような気がするの。

未来の手紙を受け取りに行きたい。という話の時、
前は、自分も茶の間にいて、落ちてくる手紙を見たような気がしたけど、
昨日は自分もあそこに立ちたいと思ったよ。
ナミヤ雑貨店の閉まったシャッターの前に。
なんの相談もしたことないけど、
「ありがとうございました」って思いをつづって
あの、シャッターの郵便受けに手紙を入れてみたいって思った。

コネタ系。
春世ちゃんのおばさん。
夕ご飯食べていく? のシーンで一瞬困った顔してそれを隠して頷くところ。
鯛でもと言いながら立ち去る時に、肩を落とすところ。
人間くさくてスキだったり。
お金に本当は困ってるんだろうな。
ウチの人に返してこいって言われても手放すのを躊躇ったお金。
そういえば、このシーンの貴ちゃんちょっと出てくるの早かった。
ももこさんの鯛かぁって言いながら、手のひらに漢字書いてるのかしら。
→たぶん、だけど。そろばんはじいてたように思う。

Wの亜矢奈ちゃんは夕ご飯の時、わりとあっけらかんと頷いてて
立ち去り際もうきうきして見える。

かけおちの時のひろこも
亜矢奈ちゃんは申し訳なさそうに気の毒そうにお嬢様を見ていて
春世ちゃんはお嬢様の痛みを感じるようにきゅっと目を閉じてる。

タツユキの時は常に畑中さんと一緒なのでちゃんと見られてない。
タイミングとか違うような気はするんだが。
うう、ごめんなさいでござる。

男子のWについてはまた別に。

カーテンコールは筒井君。+畑中さんによる
ももこさんハッピーバースディ。
筒井君のカーテンコール終わりかけに、ちょっと待ったーって一歩前へ。
昼の回もやったそうですが、畑中さんの指揮で
みんなでバースデーソングを歌いました。
呼び名は昼に決めたらしい「さぁちゃん」コールで

ももこさんの挨拶は、
得るものよりも失うものの方が多いので
得るものを大事にしていきたいです。
→ここで、畑中さん左東さんの方に向かって
プレゼントちょーだい。と。
なんかあげるのかなぁ?

ちょびっとおまけ付カーテンコールで楽しかったのですが
三方礼で終わってしまってWカーテンコールなしでした。
そういえば、畑中さんの前説で初、始まりの時拍手がなかった回でもありました。
私が観た回は他の人はただいまより~の時、拍手あったりなかったりだったんだけど
あんりちゃんと畑中さんの時は毎回拍手あったんだよねぇ。
始まりの拍手、したい人なので。ちょっとさびしかった。