湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

猫と針。

2012-11-18 | 畑中さんのこと。
DVD観劇。

2007年にキャラメルボックスチャレンジシアターとして上演。
作、恩田陸。演出、横内謙介。
出演は キャラメルから岡田さん、坂口さん、石原さん、前田綾ちゃん。
そしてゲストで久保田浩さん。

これの、
人はその場にいない人の話をする
というコピーがすごく好きでした。

この舞台一度しか観なかったんですが、観た時にすごく、不思議な感じがした。
役者さんから台詞が発された時に、ああ、恩田さんぽい。というか、
恩田さんの言葉が声になって役者さんを通して発されているというか、
とにもかくにも、恩田さんの文章がそのまんま言葉となって届く不思議な感覚を味わった。
当時恩田陸さんの本をよく読んでいたので、なんだかちょっと嬉しかった。
冒頭の「祝」さんの話とか、銀行強盗の話の、ちらりと見た行員に殺意はあったのかという下りが
恩田さんぽいなぁと思っていたのです。

で。
今年の4月に畑中さんが「オイ! おやじ。」という舞台で喪服を着ていたのを見て
そういえばこの「猫と針」も喪服だったな、
これ畑中さんで再演してくれないかな、と思って見てみたのです。

なので、これは。「猫と針」そのものの感想じゃなくて
再演するなら誰がいいかなぁという妄想なのでございます。

高校時代の友人、オギワラが亡くなった。
葬式の帰りに集まった5人の男女
ささやかな宴会が始まり、ささいな疑惑から
次々に疑いが隣人に移っていく、

オギワラは精神科医で、事故でも病死でもなく、殺されている。
怨恨かという話から、通っていた患者の誰かという話になり
まずはサトウケンジ(久保田浩)からタナカユキオ(岡田達也)に水を向ける。
お前みたいな職業のヤツは大変だろうと。
タナカ(岡田)は俺は違うけれど、オギワラからかつての同窓生が通院していた話を聞かされていた。
そして、そんな遠回しなことをいわなくていい、それは俺だとヤマダマサヒコ(石原善暢)が笑う。
オギワラを殺したのが誰かという疑惑でなく、誰かがあやしい、何かがおかしいという連鎖。

元々5人は現、映画監督のタカハシユウコ(前田綾)に撮影協力の依頼を請けて
集まる予定だった、喪服を着てきて欲しいとの注文付きで。
そして猫のお葬式のコメントを撮ったりなんだり。昔の食中毒の時の話をしたり。
文化祭用に撮りためていたフィルム紛失の話をしたり。
綾ちゃんがめずらしくスローテンポな役でそれもまた面白かったんだよなあ。

観る前は再演するなら畑中さんは岡田さんの役がいいなぁと思ってた。
けど観てみたら、石原さんの方がいいかなと思ったり。
妻にひどい言葉をぶつける。最後にちょっとらぶっぽいシーンはある。
思わせぶりないい男なんですね。

そんなこんなで再演するなら、

証券取引のエリートそうな会社勤めをしているけれど、仕事では訴訟にびくついて
家庭では妻が精神的に追いつめられてオギワラのところに通院していた。
でもそれを二人が隠れて付きあっていると疑っていたりした
タナカユキオ(岡田達也)→左東さん。
外に買い出しに出るたびにすごい髪形で戻ってくるのが素敵でした。

普通の主婦で何も問題なさそうにしていながら
ダンナの仕事が行き詰まった時にオギワラに金を借りて感謝と同時に憎んでいたり、
小学生の息子が学校行きたくないと言って困っていたりしてる
スズキカナコ(坂口理恵)→温井さん。

映画監督。文化祭の時に撮っていたフィルムに食中毒事件の映像も映っていて
そこにはオギワラの姿がっていうことらしいのだが、こちらは未解決。
いろいろカギを握ってる独特のテンポで綾ちゃんだからいいという感じだった。
タカハシユウコ(前田綾)→あんりちゃん。
フィルムを撮った人を知っていると言った時の、坂口さんとの二人のシーンが好きだった。
坂口さんの表情が、まるで犯人のようでスリリングでした。

最近奥さんと別れたらしい。ということだったが奥さんは3ヶ月前に亡くなっていた。
自分自身がオギワラの患者だった
ヤマダマサヒコ(石原善暢)→畑中さん。
綾ちゃん演じるタカハシユウコと端から見ると付きあってるっぽい雰囲気があったけど
本人達は何もなく、友情と言っていて、
でも、二人だけのシーンの時の気を許してるっぽい砕けた感じがものすごくよかった。
石原さんは色っぽいね。

最後。サトウケンジ(久保田浩)一番の傍観者なのかな。話の運びがうまくて
重すぎず、軽すぎず、誰かなーと、ものすごく迷う。
アベジョーと多田君と小多田君と筒井君で迷って小多田君かなぁ。と。
正直、この人は観ながら決められなかった。

最初は
大内さん、岡内さん、樹里ちゃん、畑中さん、
そして左東さんとBlueメンバーでと思ったんだけど
観てるうちに二転三転して、私の場合、まず観たいのは畑中さんなので
畑中さんと同級生に見えるというとこから選んでいってみたり。
キャスティングって難しいねえ、妄想中は楽しいけど。
どうかなあ、再演、してくれないかな。
好きだったんですけど、この話。