湯の字にっき

日々の日記をつらつらと綴っております

コンゲームとはなんぞや?

2012-11-17 | キャラメルボックス辺りのこと
明日から神戸で幕を開けるキャラメルボックスのクリスマス公演
新作なのでなるべく前情報を入れないようにしてたんですが
15日の朝日新聞の夕刊に成井さんと有川さんの対談というか
関連記事が出ていてうっかり、読んでしまいました。

まぁ、さほどネタバレのようなことは書いてないんですがね。

そんななか。
成井さんから有川さんに
「コンゲーム」というお題を出したという言葉がありまして
コンゲームとはなんぞや ? と、調べてみたら。

con game (confidence gameの略)信用詐欺。取り込み詐欺師。
相手を信用させて詐欺をはたらくこと。
また、策略により騙したり騙されたり、
ゲームのように二転三転するストーリーのミステリーのジャンル。


途端に色めき立ちました。
これをキャラメルでやるんですか。
すんごい面白そうなんですけど!

クリスマス・ストーリーであり
お仕事小説であり、
家族の物語であり
ラブストーリーでもあるらしい。

有川さんのラブストーリー! 大好きです!!
誰がラブの部分を担うのかしら。
読んでいて、にやにやしちゃうような台詞とシチュエーション。

そして、有川さんから見た畑中さんの可能性も楽しみ。
役者さんと会って話してとあるのであて書きになるんだろうな
有川さんを通して見る畑中さん、どんなかなー。

畑中さんもご自身のブログで「キャラメルではあまりやらないような役」と
書かれてるので、わるものとか、らぶものとか。勝手に期待してます。
フツーにかっこいいとか、冷酷な役とかでもいいなぁ

夏への扉でタイムマシンに乗り込むとこみたいな音楽くるかな。
あそこのわくわく感が好きだった。

お仕事ものというと山本幸久さんみたいな感じだといいなぁ。
たのしみ、たのしみ。早く見たいなー
神戸いいなぁ。