まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

富士登山 その①

2006-09-09 00:23:41 | 旅行

今年の6月頃、女医の友人Kとランチを食べていた時に、何故か富士山の話になったので、「私の友達で、年に何回か富士山に登っている人がいるのよ。」と話したら、彼女は「一度、登ってみたい。」と言います。「じゃぁ今度その友人にいろいろ聞いてみるわ。」と言ってその会話は終了。

私はその日、早速、友人A(男性)に女医の友達と今度、富士山に登りたいので、いろいろと教えて!という趣旨のメールを送った。そしたらすぐに、山開きはいつからいつまでで、個人で登る場合はどうするのがいいとか、いつが良いとか、ツアーもある等々というレスポンスが返ってきたのです。私はそのレスポンスをそのまま女医のKに転送しました。

その後、Kは夏休みにドバイに旅行に行き、私は香港へ行ったりで、富士登山の話はうやむやに…。つい先日、十番でKとランチをした際には、「富士登山は来年にでも」なんて話をしていたのですが…

先日、富士山の情報をくれたAが「今週の天気を見て、富士山に登ろうと思うんだけど、7日~9日いずれかの晩に東京を出て、5合目まで車で行き、仮眠を取って、翌日(8日から10日のいずれかの日)に登るのはどう?」と連絡がありました。

一応Kにメールで都合を聞いたものの彼女は急すぎて、行けないと言います。私もそれはそうだよなぁ~と思いつつ、Aは先週末、下見登山までして来てくれたと言います。その上、今週くらいに登らないと寒くなるし、今週が初心者にとっては今年、最後のチャンスだと言うのです。

私は前々から一度、登ってみたいと思っていたけれど、まさかそんな計画をAがたててくれたとは思ってもいませんでした。でもまぁ、せっかく企画してくれたことだから断るのも悪いし、熟知している人が案内してくれるならいい機会だから私一人でも行って来ようと思い、参加。私が唯一行けるのは7日の晩に出て、8日に登る日程だけだったため、富士登山なんてチョロイだろうと安易な考えもあり、Aと2人で7日の晩に東京を出発したのです。でもチョロイなんてことは後に大誤算であることに気がつきました。

今日、さっき帰って来ての感想…あんな大変な山登りはもう二度と行かない!詳細は明日以降に…今日は疲れてもう死にそうなので…

追伸:トップの写真は今朝方、明るくなった空に浮かぶお月様です。

(5合目駐車場からの朝景色)

画面右側に富士の地面があるのですが、写真中央の山みたいな形の物は朝、日が出た時の富士山の影です。珍しいというか、気候とか特定の条件が見合わないと富士山の影は滅多に見られないのでラッキーでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フヂタ)
2006-09-09 23:07:26
富士山登山ってやはり一度は考えますね。

僕的には遠くて中々実行とはいきませんが・・・





キツイってのは容易に想像できますが・・・

写真のような綺麗な景色が見れるんなら、体験してみたいな・・・と。
返信する
是非 (まりっぺ)
2006-09-09 23:49:01
若い内とは言いませんが、体力に自信がある時に是非行かれてみたら如何でしょう。私でさえ登れたし、フヂタさんはまだ20代だから全然大丈夫ですよ。



富士登山の模様はまた写真付きで記事を更新しま~す。お楽しみに!でも富士山自体は登山しながら見るよりも、絵葉書の方がきれいです。富士山からの景色はなんとも言えぬ美しさでした。



返信する

コメントを投稿