まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

近況

2014-10-28 20:32:45 | Weblog

遠ちゃんの死亡説を確認するがために、先週の月曜日にマンションを訪ね、「連絡下さい」というメモをポストに入れてきてもその後、息子さんから連絡が全くない。その間、仲間たちが物凄い捜索をし、どうにか息子さんのことを知る人と連絡を取ることができ、その結果、10月9日に息子さんが帰宅したら、遠ちゃんは既に息がなかったらしい。一応、角膜などは提供して、荼毘に付し、葬儀をせずに散骨するとのことがわかった。

それぢゃぁ、あまりにも淋しいので、偲ぶ会を仲間内でしようと、先週は皆のスケデュール調整等でバタバタする反面、ウチの母のことでもてんてこ舞いする一週間でした。

母は告知を受けた日に、まず腫瘍を小さくさせるための強力な薬を1ヶ月分処方された。

飲み始めた翌日より、下痢、ムカつき、胃痛、口内炎等の沢山の副作用に苦しめ始めた。

ムカつきや胃痛があるので、食欲が落ちたが、食べないと強い薬は飲めない。しかし、食べると口の中や喉元に複数できた大きな口内炎が痛み、数口食べると、神経的にやられ、食後にはお腹を壊し、あれよあれよという間に体力も落ちてしまった。そうなると食べることすらギブアップしたくなるようで、全くの悪循環

どんなに具合が悪くても食べることが大好きだった母も「地獄のようだわ」と弱音を吐く。

そこで、人と一緒に食べたら少しは気も紛れるかと思い、このところ殆ど麻布に来て過ごすようにした。

そして、なるべく口当たりの良い、柔らかいシチューとか、ポテトグラタンとかを一緒に食べるようにしている。そして、量が食べられないから、食間に人参、りんごとはちみつの自家製ジュースや、バナナジュースとか、甘酒に生姜をすりおろして、温めて飲ませるようにしているが、彼女が口に物を運ぶたびに、なるべく気にしないように心がけているものの、どうしても母の表情が気になる私。

私が、次から次へといろんな食べやすいものを考えては出し、顔色を見ると、母も副作用で苦しみながら「心配してくれるのはわかるがちとストレス」的な空気が家の中に充満する。でもそんな空気を醸し出さないように頑張っている母のオーラがプンプンに充満する。

あぁ~これからが正念場なのに、今からこんなぢゃどうなっちゃうのかな?と思わないでもないが、とにかく今はできることを一つづつやっていくしかないか…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿