まりっぺの平凡日記

毎日平凡に生きれるって幸せなんだ。でもその平凡っていうのは意外と難しい。

麻布十番納涼祭り

2010-08-23 16:53:07 | Weblog

この週末、十番はお祭りでした。去年は祖母の骨折&母や私が体調を崩し、今年は祖母&母の具合が悪く、この1~2年はあまり人に声をかけていませんでした。それでも、知り合いが休憩所まりっぺには突然、幾人かが訪ねてきましたけど

話は先週に戻りますが、先週は仕事の合間を縫って朝・晩、恵比寿へで行き、祖母と母の生存確認をしていたのですが、金曜日から、ウチの近所では麻布十番納涼祭りが催されるため、お昼過ぎに一度、車を置きに麻布へ帰宅。そして夕方、地下鉄で祖母の家に行こうと思っていたら、母からで、「この3日間、十番は正気の沙汰ではないから、こっちは大丈夫だから外出しないで」と連絡があったので、家で資料を読んでいたら、の並びで働いている同級生の佳子が4時過ぎに、突然「今、仕事が終わったからでもしよう」と連絡が有り、のこのこと出て行った私。

その日は母も大丈夫と言っていたので、とりあえず、近場で佳子とお茶をするつもりが、結局、を注文。そして、一口飲んだ瞬間、母からまたが鳴り、出てみたら…死にそうな声で「…やっぱり、もうダメェ~もう動けない…助けてぇ~…」と言われ、同級生を残して、私は慌ててタクシーで恵比寿へすっ飛んで行きました 恵比寿に着いたら母は38.5分、祖母は37.6分の発熱で、二人とも真っ赤な顔をして布団の中でフゥフゥと呼吸が浅い

う~ん。これは病院に二人を搬送すべきかと悩みつつも、とりあえず、水分補給をさせ、汗びっしょりの祖母の寝巻きを着替えさせ、二人に解熱剤などの薬を飲ませ、20時頃には二人は爆睡し始めたので、私は…

祖母のベッドの足元に夏用の薄い掛け布団の右半分にお座布団を4枚縦に並べ…

夏用の掛け布団を半分、お座布の上に折り、とりあえず、二人がぐっすり寝られるよう電気とを切って、横になりましたしかし…殆ど寝られなかった…12時頃には二人でゴホゴホと咳の合唱が始まり、私は祖母の痰の吸引…午前三時には祖母が「トイレに行きたい!」と騒ぎ始め、トイレをさせてから、水分補給をさせ、朝6時には突然、歌を歌いだす祖母…ベッドの横に行ったら、また汗でびっしょりのため、着替えさせ、水分補給をさせ、祖母の横で、添い寝…そして朝9時に、私は起きて、今度は朝の薬を飲ませる為に、祖母のミキサー食を作り…ご飯を食べさせ、薬を飲ませ、口の中の掃除をして、トイレに連れて行き、また吸引をしてから、やっと自分の食事を取り…お手伝いさんがやっとお昼過ぎに来てくれたので、一度、麻布に帰宅。

に着いたら、何もする気が起きずに、居間でゴロッとしながら、高校野球の決勝をボォーッと見ていたら、突然、インターホンが鳴り、スクリーンには噂の男Hらしき人物が写っていた…最近、またHと絶交をした私は、思いきり感じ悪く「はい…」ってインターホンに応答したら…

「あの~ぅ…N○KのK川です!十番祭りに来たので、寄って見ました!」といきなり、元仕事仲間が訪ねてきたこのK川さん、本当に見た目も、服装も何となくHに似ているなぁ~と前々から思っていたので、本当に焦りました。

で、とにかく、散らかり放題の我が家に、突然の来客。焦りながら、とりあえず、麦茶でもてなし(!?)今の我が家の状況を話して、早めにお引取り願い…また恵比寿へ向かった私。

土曜日も、薬が切れると母と祖母の熱はぐんぐんと上昇したので、また夜勤。この日も、二人が咳をすれば、直ぐに吸引をしなければ!と、パッと起き上がり…咳が落ち着いたと思って、少し時間が空くと今度は二人とも生きているかなぁ~と気になり、様子を見に行き…そして、朝6時に何故かまた祖母が騒ぎ出す。昨日の朝は「いきなり、すみません!こちらのお勘定はお幾らですかぁ~」と寝ぼけたので、また着替えさせた後に、水分補給をして、祖母のベッドで添い寝。そして、朝9時にまた祖母のご飯等の一連のルーティンワークをして、お手伝いさんが来てからバトンタッチして、麻布へ…帰宅後は今迄、後回しにしていた、暑中・残暑お見舞いの返事を書いたり、ちょこちょこと用足しをして、夕方、六本木ヒルズで、母の夕飯を調達し、また恵比寿へ…途中、幼馴染にバッタリ会い、「お祭りに一緒に行こうよぉ~」と誘われたのですがそれどころではない

そして、昨夜も同じパターンで殆ど寝てない…体は疲れているけれども、心配や熱さで寝られず…やはりこの酷暑に、同じ屋根の下に2名も38度前後の熱を出している人間がいると、は半端無い暑さです。

流石に今日は祖母をトイレに連れて行く時に立ちくらみがし…あぁ~いよいよ私も倒れるかなぁ~これは三人で病院へ入院した方が手っ取り早いのでは?まぁ、今ここで、倒れても、今日は午前中に訪問看護師がきてくれるから、死ぬ前に発見してくれるだろう~なんて、ちょっと弱気になった私…

でも、何とか朝の任務を終えてから、また麻布へ。今日こそは少し、仮眠を取ろうと思っていたら、色々と連絡をしなければならない案件が出てきて、気がつけばまたもう恵比寿に行かなくてはいけない時間です。

当分、この夜勤も続きそうですが、もう直ぐ、祖母の主治医が往診に来て下さる頃なので、その時に、今後のことをちょっと相談してみよう~ぅ。

(トップの写真は昨日ヒルズに母の夕飯を調達しに行った時に盆踊りをしていました。)

さて、先日ノリノリの曲を掲載しましたが、今、思うと、あの曲はちょっと古すぎなので、今日はこちらの曲にしてみました。これももう古いかぁ~?でも、この猛暑にぴったりのような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿