気ままに

大船での気ままな生活日誌

東京もみじ(1)根津美術館庭園

2016-11-26 10:43:03 | Weblog

秋晴れの金曜日、家内と東京もみじの見物に行ってきました。まずは、根津美術館、そして神宮外苑の銀杏並木、新宿御苑とつづいて小石川後楽園。家内はくたびれて、御苑で離脱(笑)。では、次々と紹介しましょう。

2016年11月25日 根津美術館庭園

美術館に到着

今日の展覧会は円山応挙。

窓の外は紅葉。(実はガラス面にうつった紅葉を外から撮ったもの)

展覧会より先に庭園散歩。ちょうど見頃の紅葉があちこちで。素晴らしい。

茶室があちこちにある。


先月、みてきた東大寺の大仏殿前の金銅八角灯籠のレプリカ。

そして、展覧会。ここに先週みてきた、京都の圓光寺の、雨竹風竹図屏風が来ていてびっくり。本家はレプリカ(笑)。

つづいて、銀座線で外苑前。もちろん銀杏並木です。

さて、これから高校の同窓会へ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマもみじ(2)山下公園 | トップ | 今日の日はさようなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事