気ままに

大船での気ままな生活日誌

熱海桜、立春に満開!

2023-02-05 10:06:19 | Weblog

おはようございます。

15年ほど前、熱海の人のブログで当地では1月から桜が咲いています、という記事を読み、桜好きのぼくが見逃すわけがない。早速、出掛けたのは2008年2月のこと。それ以来、毎年のように、行っている。それも、咲き始めと見頃と2回は訪ねる。今年は、寒さもあり、体力も少し落ちてきたこともあり、一発勝負ということでうららかな立春の日に出かけてきた。満開でしたよ!

糸川沿いの遊歩道に58本の熱海桜が見どころ。いずれも満開!。今日はサンビーチ側から糸川遊歩道を歩く。

両岸の熱海桜ほぼ満開!

これが基準木↓。熱海桜は、明治初期にイタリア人の手によってレモンやナツメヤシと共に、熱海に伝わったという不思議ないわれがある。何故、桜がイタリアからと思うが、カンザクラ類の一系統とされる。通常のカンザクラよりピンク色が強く、華やかである。同じ伊豆の河津桜よりひと月以上、早く咲く。

満開!

川沿いの彫刻も楽しい

橋上のお猿さんもお花見。

芸もお上手。

ますます芸を磨いて!ぼくは大道芸が大好き!もちろん、お代もはずみましたよ!

花よりだんごの人も。

桜橋上の桜

サンビーチにも見逃せない熱海桜が二本。

釜鳴屋平七夫妻像。澤田政廣作。

武者小路実篤自筆の、漁民一揆の先頭に立った義民・釜鳴屋平七への言葉。

海に向かって立つ。

熱海城も視界に。

6月には熱海のジャカランダ。これも欠かせない!

素晴らしい立春のお花見でした。

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい本 湯川書房の書物と... | トップ | 花五輪の節分草 大船フラワ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪椿)
2023-02-05 10:31:23
綺麗ですね 
春の景色だなと思いました

私は花粉症の症状が出てきて 
桜並木を歩くと痒い、痒いとなるので、桜は一本だけ咲いてる場所で鑑賞しようと思います
今年は、いつもより花粉が酷いという事で、やはり花粉症の症状が出てきました
こんななので京都の桜🌸を見に行くのはダメかなぁと思っています
酷いと顔が真っ赤になって痒くなるのが困ります
ガスマスクとかして行けば良いのでしょうが

春でなくても
植物園も行くと痒い、痒いで
涙と鼻水がダラダラとなるので
最近は行ってません

昔は四季の季節で春が一番、好きな季節だったのに残念です

桜並木は通るのは怖いので
marboさんのブログを見て楽しませてもらいます
返信する
雪椿さま (marbo)
2023-02-05 14:36:10
桜の花粉にも敏感だと、お花見ができませんね。ぼくも花粉症ですが軽い方で、マスクしていれば、大丈夫です。目にもこないのでお花はばっちり見えます(笑)。

これから、拙ブログではいろいろな桜が登場しますので、どうぞお楽しみください。

ありがとうございました。
返信する
いち早いですね。 (アナザン・スター)
2023-02-05 15:39:41
桜の品種にも因るのでしょね。
見事な咲き具合❣

沖縄の方は、満開とかで土地の旬の違いに吃驚。
熱海も温かな気候なんですね。

更新を楽しみにして。
お出掛けをありがとうございます。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-02-05 15:45:56
熱海桜は河津桜と別品種なのですか?
みごとに満開ですね。。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2023-02-05 18:24:50
沖縄の桜も満開のようですね。温暖の地、熱海も早咲きの桜が早くも満開になりました。次は、河津桜、鎌倉の玉縄桜などが続きます。

ありがとうございました。
返信する
力丸ママさま (marbo)
2023-02-05 18:28:54
よく似ていますが、別品種です。熱海桜は寒緋桜と山桜の自然交配、河津桜は寒緋桜と大島桜の自然交配ではないかと言われています。次は河津桜を楽しみにしています。できれば、本場の河津で!
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-02-05 23:01:20
こんばんわ。

>今年は、・・・一発勝負ということでうららかな立春の日に出かけてきた。満開でしたよ!

本当に凄い、良かったですね~!!!

>両岸の熱海桜ほぼ満開!

なんと!
なんだか不思議な気もします。

>これが基準木↓

珍しい言葉なのでググってみました。
     ↓
https://atamimachiaruki.net/archives/3248

伊豆の河津桜が一番に咲くとばかり思っていました。

満開の桜が彫刻を引き立てていますね。

手水の魚も可愛いです。
たこも石像ですよね?

>橋上のお猿さんもお花見。芸もお上手。

こんな曲芸は見たことないです!

>花よりだんごの人も。

だんごよりアルコールは召し上がりましたか?(笑)

>サンビーチにも見逃せない熱海桜が二本。

ほんとですね。

>釜鳴屋平七夫妻像。澤田政廣作。

35歳で亡くなった釜鳴屋平七と93歳で亡くなった澤田政廣の記述を拾い読みしました。
澤田政廣記念美術館もあり、熱海市名誉市民でもあるんですね。

武者小路実篤も熱海温泉が好きだったんですか。

熱海城・・・ありゃ「城郭は歴史的に実在したものではない」とありました(汗)

>6月には熱海のジャカランダ。これも欠かせない!

見どころ満載なんですね。

有難うございました。

おやすみなさい。
返信する
孫を連れて行きました (ヒロリン)
2023-02-06 05:16:31
私は下見を2度した後、2月2日に孫を連れて
あたみ桜祭りに行きました。

下見の時はあまり開花していなかった桜が
2月2日には見頃でした。

5歳の孫は桜よりタコ、カメ、マンボウを楽しんでいました。

初めての新幹線、小沢の湯でのゆで卵、熱海プリン、熱海駅前の足湯というバーバーのプランも
楽しんでくれました。

ただ混雑を避けて平日に行ったので、大好きな
大道芸を見せられなかったのは残念です。
返信する
小父さんAさま (marbo)
2023-02-06 08:59:16
2月はじめに満開桜、不思議な感じがしましたが、今はすっかり慣れっこです(笑)。

基準木で一番有名なのは靖国神社の桜でしょうか。熱海桜はこれです。

>こんな曲芸は見たことないです!

じょうずなお猿さんで、竹馬に乗ったまま、跳ねたり、飛んだりします。翔猿のようです(笑)

>武者小路実篤も熱海温泉が好きだったんですか。

あの時代、温泉といえば熱海だったのでは。よく来られたと思いますよ。

>熱海城・・・ありゃ「城郭は歴史的に実在したものではない」とありました(汗)

観光用ですね。入ったこともあります。

ありがとうございました。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2023-02-06 09:05:58
ぼくの二日前ですね。あの日もいい天気でよかったですね。お猿さんの芸はみられなかったようですね。子供たちがとても喜んでいました。

満開の熱海桜、一足先の春爛漫、毎年、行きたい場所です。フラセンではセツブンソウ、金花茶がみられますよ。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事