気ままに

大船での気ままな生活日誌

稀勢の里、年間最多勝受賞 九州場所を振り返る

2016-11-28 22:23:43 | Weblog

今年、納めの九州場所も千秋楽となり、鶴竜の三度目の優勝で締められた。同時に忘れていけないのが、稀勢の里が年間最多勝を受賞したことだ。白鵬が9年連続受賞していたもので、その10連覇を阻んだことになる。白鵬の連勝記録を二度、阻んだのも稀勢の里で、今回もそうで、とにかく当代きっての横綱に対し、仁王立ちした力士は稀勢の里、ただ一人である。

こんな強い力士が、一度も優勝していないなんて、相撲界七不思議のひとつ。七つとは?と聞かれれば、たとえば魁皇が4回も優勝しているのに横綱になれなかった、とかいろいろあげられるが、それはのちほど詳しく述べることにして(笑)、先に進めよう。今場所もそうだったが、稀勢には、強きをくじくが、弱きを助けてしまう、侠客みたいなところがある。今場所も平幕に三敗。次代を担う遠藤と正代に勝ち星を与えたことは許すこととして(笑)、先場所、綱とりという、相撲人生で最も真剣なステージにいる力士に対して、変化という卑怯な手をつかった、悪代官の栃ノ心には絶対負けて欲しくなかった。そして、この敗戦で優勝戦線から、また脱落してしまったのだ。

考えてみれば、年間最多勝はとても価値ある賞である。一年間、怪我をせず、全場所皆勤して、白星も12前後は重ねなければならない。一発屋ではできないこと。全勝優勝しても、そのあと九・六大関に戻るような力士では、一生、この賞はとれないのだ。現横綱の日馬富士、鶴竜も生涯、受賞できないだろう。来場所も一番可能性の高いのは稀勢の里かも。二年連続、優勝なしの年間最多勝という快挙を期待したい。じ、じょうだんですよ。三度は優勝する!いや、一度くらいかな。若手が伸びてくるしね。

とにかく歴代、年間最多勝の力士は、すごいメンバーなんだから。白鵬、北の湖、大鵬、貴乃花、朝青龍等々。日本人力士としては、三代若乃花以来18年振りというのだからすごいこと。

優勝はしなかったが、今年のおすもうさんといえば、稀勢の里だったことはたしか。三場所は綱取り場所だったし、今場所も最後まで土俵を盛り上げてくれた。

さて、恒例の九州場所のぼくの予想はどうだったかについて報告したいと思います。以下のように、7勝10敗と大きく負け越し、近来にない不成績となりました。

。。。。。

星取り予想(前頭3枚目以上を対象とする)の結果

予想星取り/実際の星取り ぼくの勝敗(±1であれば〇、それ以外は●)
 

稀勢の里13勝2敗/12勝3敗〇、白鵬12勝3敗/11勝4敗〇、日馬富士11勝4敗/11勝4敗〇、豪栄道11勝4敗/9勝6敗●、鶴竜10勝5敗/14勝1敗●、高安10勝5敗/7勝8敗●、琴奨菊8勝7敗/5勝10敗●、栃煌山8勝7敗/6勝9敗●、隠岐の海7勝8敗/5勝10敗●、遠藤7勝8敗/7勝8敗〇、照ノ富士6勝9敗/8勝7敗●、御嶽海6勝9敗/6勝9敗〇、嘉風6勝9敗/6勝9敗〇、魁星6勝9敗/3勝12敗●、玉鷲5勝10敗/10勝5敗●、碧山5勝10敗/4勝11敗〇、正代5勝10敗/10勝5敗●

7勝10敗の負け越しとなりました。

来年もがんばって、星取り予想業に励みたいと思いますので、稀勢関同様、よろしくお願い申し上げまする。

今場所、思い出の一番。稀勢、全勝の鶴竜を引きずり落とす。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京もみじ(4)小石川後楽園 | トップ | 上野公園 冬桜イルミネーション »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年間最多勝 (雪椿)
2016-11-29 13:51:23
年間最多勝を稀勢の里が授賞して
稀勢の里は、本当に強い力士だという事が
証明されました

来年は果たして? どうなるのか?
一度は優勝してパレードをする姿が見たいんです
けど
願望でなく実現になったら
稀勢の里次第ですね

大丈夫だとは思ってましたが、やはり
豪栄道の横綱昇進は無かったので今場所は、
それで良しと思ってます
稀勢の里より、先に今の大関が横綱にはなって欲しく
ないので

二所ノ関親方が稀勢の里に、四股を300回踏めと
忠告してるそうですが
四股を踏めば腰高が直るなら、そうして欲しいし
今までと同じ事をしてたら来年も同じ事だと
思うので

なりふりかまわずに、ガムシャラに、
変なこだわりや、変なプライドを捨てないと
ダメだと思ってます

照ノ富士は怪我で復活してないし
琴奨菊は負け越したし
豪栄道も、横綱を倒せなかったし
稀勢の里の他に横綱を倒してくれるような
期待できる大関がいなくて
孤軍奮闘なのは大変だなと思います
来年は、もっと相撲を楽しく観戦が
できたらなと思ってます
返信する
雪椿さま (marbo)
2016-11-29 17:20:06
やっぱり、豪栄道の今場所の成績をみても、次の横綱は稀勢の里以外はみつかりませんね。来年こそは(毎年、言ってますが:笑)、できれば初場所に決めて欲しいです!千秋楽のチケット、ぜひ、とらねば(笑)。両国で優勝パレードみられるといいですね。



返信する
年間最多勝おめでとう (りんご)
2016-11-29 20:48:30
年間最多勝を取ったのに優勝出来なかった事は今回が初めてみたいです
6場所連続安定して勝てるというのは優勝より凄いと思います
来年はプレッシャーに弱いのと腰高な所を直して優勝してほしいですね
今年は先に他の日本人大関2人に優勝された悔しさと今までで一番強い稀勢の里が見られた嬉しさが混ざった一年でした
返信する
りんごさま (marbo)
2016-11-30 05:57:07
優勝一度もなしで年間最多勝、たいしたものです(笑)。この一年、くやしい思いもありましたが、随分、楽しませてもらいました。とくに、九州場所の三横綱連破は圧巻でしたね。

三場所連続の綱とり場所で疲れが出たんでしょう。来年は初場所、全勝優勝で横審のじいさまどもをぎゃふんと言わせて、一気に決めたいところです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事