気ままに

大船での気ままな生活日誌

舎人(とねり)公園のネモフィラ花壇 

2024-04-15 21:02:30 | Weblog

こんばんわ。

先日、日比谷公園のネモフィラを見てこようと出掛けたが、何と第二花壇の再生工事のため、今年は中止とのことだった。そのとき、都内のネモフィラ花壇の名所として足立区の舎人(とねり)公園のことを知った。

まるで夏のような陽気だった昨日、そこに出向いた。JR日暮里駅から初めての日暮里・舎人ライナーに15分ほど乗って、「舎人公園」駅で下車 。徒歩ゼロ分で公園に到着。広大な公園で面積は63ヘクタールもあるという。目の前にはネモフィラ花壇は見当たらない。下車したお客の大部分はそこが目当てだから、皆の後をついていけばいい。新緑の木立の中を進んでゆくと目の前にブルーの絨毯が突然、現れる。おっ!すごい。日比谷公園の花壇を凌ぐ広さ。

スカイブルーとネモフィラブルー。これぞ、ドジャーブルーか。TONERIがOHTANIに見える(笑)。

約5万本もあるというが、もっとありそう。

ちょうどエンゼルスピンクの八重桜も見頃になっている。

八重桜とネモフィラブルーもお似合い。

舎人公園は桜のお花見客でもいっぱい。

新緑もうつくしい。

大きな池もある。大池という。

この広大な敷地は、戦前から戦中にかけて、都市防衛のための防空緑地として使用されていた。戦後、1981年、都立公園として開園され、現在も整備が続いている。東京都指定広域避難場所としての機能も担っている。

舎人公園駅は公園の中にあり、地下に舎人ライナーの車庫基地がある。

帰りに、久しぶりに日暮里駅界隈を歩き、朝倉彫塑館にも寄った。これについては別の機会にレポしたい。

大谷、ダル対決で完敗

今日(15日)、大谷翔平とダルとの投打対決があった。大谷は、3打席、ノーヒット、2三振と完敗。しかし、そのあと他の投手から超高速ヒットを放ち、明日に繋いだ。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


紅二点


明日が上弦の月。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船フラワーセンター、春ら... | トップ | 極楽寺の”八重一重咲分桜” ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月は朧に (アナザン・スター)
2024-04-15 21:55:13
ネモフィラの満開に、パワー不足でしたか?
今晩から、天気崩れそうです。

春の月は天空ですね。
夕方、明るいので見え難い?
真上でした。

連日の暑さに、水遣りです。
今夏は荒れそう・・・
波乱万丈になりそうですね。
大谷選手、飛ばぬ時もあります。
まあ、楽しみましょう!

青い色に🍻
おやすみなさいませ。
Unknown (雪椿)
2024-04-16 08:00:40
私はいまだに舎人ライナーに乗った事がないのです

姉は利用した事がありますが
この公園の事は、まだ訪れた事はないそうです
こんはに大きな公園があるとは知らずで
今度、姉とぜひ、出掛けてみます

ネモフィラの花は茨城県のひたち海浜公園が有名ですが
ゴールデンウィーク中に咲いてる記憶があったので
もう、こんなに咲いているのかとビックリしました
桜と一緒に見られるなんて良いですね

日暮里は最近はJRの乗り換えに利用するばかりで駅から降りた事がなかったです
昔は健康保険の会館?があってそこで習い事ができたので友達と夜に茶道を習いに行ってました
一緒に習い事をしていた他の人達とも仲良くなり
帰りは日暮里駅近くのお店で夕飯を食べて帰ったりしてました
そのお店も今は無くなって、駅近辺も
すっかり昔と変わってしまった感じです
習い事をしてた会館もなくなりました
老舗の羽二重団子のお店はありますが
日暮れの里の日暮里。
良い名前の駅だと思います
アナザン・スターさま (marbo)
2024-04-16 14:36:13
今頃のお月さんは夕方頃は真上ですね。首が痛くなりそう。今日は上弦の月、満開桜と合わせてたいと覆っています。大谷5号は今日もお預けでしたが、十五夜までには何本かいくでしょう。

この暑さで水やりが大変ですね。ぼくも一軒家時代を思い出します。草取りも大変でしょう。
雪椿さま (marbo)
2024-04-16 14:48:11
舎人ライナーにまだ乗っていないとは、意外でした。でも、住宅街を走る通勤電車なので、舎人公園に行かなければ乗らないかもしれませんね。ぜひ、一度、ネモフィラの咲いている内にどうぞ。

海浜公園のネモフィラはいつもニュースで見るばかりで、うちからは遠すぎますので、近場でしのいでいます(笑)、

日暮里で茶道を習っていて、近くのお店にも寄られたとのこと、なつかしい場所ですね。ぼくは日暮里から千駄木の方へ歩いたことが何度かありますが、お店はほとんど入りません。駅前の蕎麦屋さんくらいでしょうか(笑)。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-16 17:42:29
日立海浜公園まで行かなくてもこれだけのネモフィラが見れるのですね。
嬉しくなりました。
力丸ママさま (marbo)
2024-04-16 18:51:58
力丸ママさんはきっと日立海浜公園に行かれたことと思います。そこの規模にはとても及びませんが、まずまずのスケールで楽しめます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事