気ままに

大船での気ままな生活日誌

不忍池の紫陽花ロード

2018-06-13 17:10:03 | Weblog

不忍池の畔に紫陽花ロードがあることを思い出して、上野駅はいつもの公園口ではなく不忍口から出た。それに、池の蓮の花も気になっていたし。下町風俗資料館辺りから入ったが、すぐに、蓮の花がみつかった!明日は咲こう、花咲こうかという勢い。

でも、それからあとは、一つふたつ、蕾を見付けただけ。来週にもう一度、来てみようか。

さて、紫陽花。しばらく歩いて、水上音楽堂を過ぎる頃、第一陣が現れる。ちょうど見頃。見事な咲きっぷり!

裏側に廻って、蓮の不忍池を背景に。写真にすると、蓮池だか、ただの草原なのか分からない(笑)。

さらに歩くと、第二陣の紫陽花群。もう蓮池ではなくボート池の畔。

ボート池を背景に。

さらに、第三陣というほどではないが、ところどころに。

弁天堂とスカイツリー

弁天堂の蓮池の畔にも紫陽花。

これで、蓮の花が一緒に咲いていれば、文句ないのだが。

ここから階段をのぼり、清水観音堂の前の道へ。ここにも紫陽花の大群が。

清水観音堂へ。

広重の”月の松”から今来た道を振り返る。素晴らしい不忍池の紫陽花ロードだった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物園の雉と仁清の雉 | トップ | 浄妙寺のアナベル、最高! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (雪椿)
2018-06-14 11:11:53
もう10年以上前に、まだ学生だった息子と母親が見たいと言っていた不忍池の蓮を見に行きました
蓮の花が池の一面咲いていて
とても綺麗で、しばらく立ち止まって蓮の池を見ていました。
その後に精養軒で息子が好きなハヤシライスを食べました

息子が小さい時は、母親も一緒に何回も上野動物園に遊びに行ったものですが
3人で精養軒で食事したのは、この時が最後になりました
久しぶりに成人した孫の息子と出掛けて喜んでいた、亡くなった
母親の事を思い出しました
あの時に蓮が満開で良かったなと思ってます
返信する
雪椿さま (marbo)
2018-06-14 21:26:06
不忍池の蓮にはいろいろとなつかしい思い出があるのですね。また、上野といえば、精養軒ですね。ぼくも何度か、入っています。

次回は蓮の花が池一面に咲く頃に訪ねたいと思っています。もちろん、シャンシャンちゃんにも会ってきます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事