気ままに

大船での気ままな生活日誌

5月の雪月花と大谷5勝&9号

2023-05-16 21:52:34 | Weblog

こんばんわ。

今日はなかなかのいい一日だった。

午前5時前に目を醒まし、ベランダに出て夜明けの東の空を見ると細い月が昇っていた。有明の月。

西には、ここ数日の新雪をかぶった富士山。

早朝散歩に出ると、今が盛りの皐月の花。エンゼルスカラー!

以上をまとめて、5月の雪月花 

日本の伝統美、”雪月花”を見て、幸先の良い一日のスタート。そして、午前7時半からは、エンゼルスの大谷翔平の試合をテレビ観戦。

大谷がベーブルースの生誕地、ボルチモアで二刀流で大暴れした。打撃では、まず特大9号3ラン、そしてあわやサイクルヒットかという4安打の固め打ち。投手でも大いに暴れて(笑)、3ホーマーを被弾し7回5失点。それでも、自身の援護点を含む9点をもらい、勝ち投手になり、見事、5勝目を挙げた。

しかし、喜んでばかりはいられない(笑)。投手登板のここ4試合ほど、失点が多く、0点台だった防御率が、どんどん悪化し、3.23までになった。同僚のサンドバルより下位の15位まで落ちた。ただ、奪三振数は蓄積数なので、71となり、リーグ1位、奪三振率は12.06で2位を保っている。ぼくは大谷にサイヤング賞ををとってもらいたいので、なんとしても大事な防御率は1点台には戻したい。これから5試合無失点のノルマを課したい。なお勝利数は、5勝となり、3位タイにつけたので、最多勝のタイトルも狙えるゾ。夢は大きい方がいい、サイヤング賞&最多勝に拡大だ!

9号ホームランはあわや場外ホームランかというところまで飛んだ超特大。打った瞬間、それとわかる確信歩き。

打撃部門もおさらいしてみよう。本塁打9本はトップの11本と2差の9位タイ。十分、キングを狙える好位置につけている。打点は29で8位タイ、打率は3割を超し、なんと9位とすべてベスト10入り!これが投手の成績か。

さらに夢を拡大しよう。打撃部門でホームラン王、投手部門で前述の二冠、そうなれば、二度目のMVPも確実。

とんでもない夢を見させてくれた今朝の五月の雪月花であった。

五月場所3日目、今日の一番

朝乃山、軍配差し違えで勝ちを拾い、琴恵光を破り、3連勝。全勝優勝ペース。先ほどの夢はつづく。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


円覚寺のイワタバコも本日、開花しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マティス展 東京都美術館 ... | トップ | 北鎌倉花便り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったねぇ❣ (アナザン・スター)
2023-05-16 22:21:59
大谷選手、誰にも成し遂げられない数字なんですね。
其の時代に合った、人物が出て来る。
人格もでしょうが淡々とした表情。
自分に意外と冷静さんですね。
まあ、驕らない処が良さでありますね。

今日は、暑かったですね。

明日の解説宜しくです。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-05-16 23:50:03
こんばんわ。

大谷翔平の勝ち星に、ホームラン他と、のびのびと土俵にあがって取り組みを続けている朝乃山をご覧になってか、今日のページいや、大船スポーツがとてもすっきりしているように感じます。

ああ、夜明けの有明の月でしたか!
して、新雪の富士山も。

何々?「ひが~し~、有明ノ海~、に~し~、西ノ富士~」でしたか(笑)

そしてエンゼルスカラーとは、出来過ぎですね!!!
でも、このとことろスイーパーが、スタンドに運ばれているんですかね?大谷はホームランばかり打たれて今日は眠れないのじゃーないのかな?

特大9号3ランは、場外にでもなりそうに飛んだみたいでしたけど。

>投手でも大いに暴れて(笑)

大船スポーツさん、放送を観てない人にも分かるように編集してください!(笑)

あっ、下に書いてありました、すみません。
サイヤング賞に影響出ませんか?

>それとわかる確信歩き。

はっはっは、楽しいです。

>すべてベスト10入り!これが投手の成績か。

前試合の監督はカージナルスでしたかね?
「私は大谷のファンだ」なんて言うし、
野球解説の森繁和氏は確か投手ですよね。「大谷のピッチングに語れるほどのものは私にはないです。」とバッテイングの解説をしてましたね。」

なんだか、大谷に朝乃山もMVPも全くの作り話ではないような気がしてきました。

有難うございました。

おやすみなさい。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2023-05-17 09:50:25
大谷選手は毎日のように大記録・新記録。この試合でも投手で5打席出塁は半世紀ぶりとか。天才的活躍ですが、奢らず、たんたんと、すすめていく姿には脱帽です。

今日も、夏日のようですね。お気を付けください。
返信する
小父さんAさま (marbo)
2023-05-17 09:59:35
>何々?「ひが~し~、有明ノ海~、に~し~、西ノ富士~」でしたか(笑)

うまいたとえですね。東西の両横綱ですね。月と富士なら申し分ない横綱ですね。大相撲もはやく、こういう時代がこないかな、と思います。舞の海さんが、4関脇、好調だから、一気に4大関でもと言っていましたね。そのあと、たちまち2関脇に土でした(笑)。

大谷投手、少し心配ですが、”打たれたら打ち返す”もなかなか面白いです。次の投手先発の試合から、また7回10K零封がつづくことを期待しています。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事