気ままに

大船での気ままな生活日誌

今日の”ぶら気まま”は、ツワブキの東御苑と芝の増上寺

2016-11-05 22:02:54 | Weblog

こんばんわ。

今日の”ブラタモリ”は大阪でしたが、ぼくの”ブラキママ”は東京でした。横須賀線の武蔵小杉が最寄駅のお墓参りと、駅前でのランチを済ませてから、さて、午後はどこを歩こうかと、気まま旅がはじまった。武蔵小杉駅で上りか下り、早く来た方の電車に乗ってから決めようと(汗)。君津行が逗子行より30秒ほど早く着いたので、東京方面になったのでござりまする。

品川駅で降りて、山手線で浜松町へ。そこから歩いて芝の増上寺へ。昨日、円覚寺の宝物風入りで張思恭筆の五百羅漢図をみたばかりなので、よし、狩野一信の五百羅漢図をみてみようと思ったわけ。そこでは、五百羅漢図だけではなく、なんと、宮川香山展までみることができた。

そして、増上寺近くの地下鉄の駅から、大手町に行き、東御苑へ。これも、前日の新宿御苑の見事なツワブキから連想して、東御苑のツワブキをと、なったのでござりまする(大汗)。

というわけで、おやすみ前に”ぶらきまま”のハイライトをご覧いただきます。まずはツワブキの東御苑から。十分、見頃になっていましたよ。

二の丸庭園の池のツワブキ



本丸広場のツワブキ群生地

紅(黄)葉もはじまりました

いろはもみじ

まんさく

けやき

柿の実

くろがねもち

すすき

。。。。。

芝の増上寺

大門 おもてうら↑↓

銀杏も黄葉に。

徳川将軍家墓所門

秀忠とお江の墓

鐘楼 江戸三大名鐘のひとつ。 今鳴るは芝か上野か浅草か (江戸川柳)

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円覚寺 宝物風入り | トップ | 西田俊英展/忘るるなゆめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事