気ままに

大船での気ままな生活日誌

立秋の朝 明けの明星から大谷翔平3号まで

2020-08-07 09:26:30 | Weblog

おはようございます。

今日は朝から暑く、昼は猛暑日の予報なのに、暦の上ではもう立秋。

立秋の朝は明けの明星からはじまった。写真では見えにくくなっているので空色マークをつけている。その左側に小さな点。

小さな点もコンパクトカメラで拡大すると、いかにも金星らしく撮れる。

南の空には、満月から3日目のお月さまが。立秋の名月!中秋の名月は10月1日です。

少し欠けてきました。

朝散歩の芙蓉はこんなに咲いて来ました。

毎朝、なでている酔芙蓉の蕾。少しづつ膨らんでいる。

すぐそこでみーんみーんみーん。垣根をよじのぼっていた蝉の声だった。

あと僅かな命を惜しむように一生懸命鳴いている。八木重吉の詩を思い出す。

虫が鳴いている/いま、ないておかなければ/もう駄目だというふうに鳴いている/しぜんと/涙をさそわれる(八木重吉)

生中継はなかったが、大谷が復帰後、いきなり、3号ホームラン。立秋ムーンホームラン

高安と杜このみ、結婚&妊娠発表!今場所、好調だった理由がわかった。さあ、大関復帰へ!来場所初優勝へ。荒磯親方もがんばらなくては。大物同士ということで島津亜矢はどうだろうか。

八幡さまのぼんぼり祭は立秋の前日からはじまる。今日は立秋祭。夕方、涼しくなってから出掛けるつもり。

それでは、みなさん、今日も一日、熱中症に気を付けて、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京芸大スーパークローン文... | トップ | 芸大スーパークローン文化財... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事