気ままに

大船での気ままな生活日誌

MOMATコレクション展

2014-09-28 10:19:49 | Weblog

まだ記事にしていない展覧会関係のちらし類が10ほど机の上に溜まっている。なんとか片付けようと思うのだが、毎日、書きたいことが山のようにあるので(汗)、つい後回しになってしまう。今日も、藤沢のおまつりに行くが、その前にひとつでもあげておこうと思う。なるべく簡単に済むもの、そうだ、これがいいと選んだのが、MOMATコレクション展。ここに、ぼくの好きな東山魁夷コーナーができていたので、それを中心に。この東近美も、トーハクやハマ美と同様、常設展はカメラOKなのがうれしい。

では、いきなり東山魁夷展とまいりましょうか。魁夷の作品名はむづかしい字が多いので、ひらがなにしています。

秋えい

映象

黄よう

山かげ

白夜光 (フィンランドのクオビオで取材したとのこと)

雪降る

藤田嗣治コーナーもあったが、ここでは二点展。 

少女

五人の裸婦

おわりに、豪華三点セット。屏風まつり(笑)。

下村観山 唐茄子畑

 

平田松堂 木々の秋

 

 加山又造 千羽鶴 (鹿児島の出水で、数千羽の鶴が飛び立つのを観察したとのこと) 山種美術館の千羽鶴も又造製。

菱田春草展初日に、このコレクション展をみた。”菱田春草展”はまだ記事にしていない。次はこれでいこう、とプレッシャーをかけておく(汗)。

。。。。。

今日のまつりはお神輿が出るそうだ。藤沢市民まつり大パレード、これは見逃せない!

これは、おまつりとは関係なく、MOMATの作品です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊行寺で藤沢市民まつり | トップ | 大相撲秋場所の星取り予想は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事