気ままに

大船での気ままな生活日誌

六義園の枝垂れ桜は二分咲き モリソン書庫はいつも見頃 

2024-03-28 21:08:52 | Weblog

こんばんわ。

六義園の枝垂れ桜の咲き具合は、うちの隣りの枝垂れ桜を見れば分かる。4,5日前、咲き始めて、今朝は全体がピンク色に染まり、もう五分咲きくらいになっていた。これくらいならもう見頃と思って駒込まで出かけたのだが、染井門の”開花状況”のお知らせを見て、がっかり。何と二分咲き。

二分咲きとは言っても、結構、楽しめた。下の枝の方はもう見頃で、皆、撮影に忙しそうだった。

正門から見ると、見頃にみえる。

額縁に入れると。おお、満開!(笑)

実は左右の下枝だけが見頃。中央部はまだほとんど咲いていない。

こういうアングルで写すと、おお、いいじゃん。

こういうアングルだと、花より枝ぶり(笑)。

みな、いいとこ撮り(笑)。

ここがもの足りなくても、内庭の方には白い辛夷の花がいくつも咲いているはず。ところが、茶室前の大きな木にも池の周りの木にも花はなし。今年は咲かないつもりらしい(こういう時もある、あの夏の暑さに負けたのかも)。

辛夷の白い花の代わりにダイサギの白い羽根が咲いていた。

この近くに東洋文庫ミュージアムがある。ここのモリソン書庫はいつも見頃だ。日本一美しい本棚と云われている。枝垂れ桜に負けない見応え。

床から天井まで約2万4000点の貴重な本で埋め尽くされている。ロンドン・タイムズのG・E・モリソンが、北京に在住した19世紀末から20世紀初頭の20年間に収集した東アジアに関する文献。1917年、三菱第三代当主の岩崎久彌がモリソンのコレクションを購入、これが東洋文庫の礎となった。

うつくしい桜と本棚を見て、余は満足じゃ。明朝は翔平のうつくしいホームランを!

では、おやすみなさい。

いい夢を。


去年23年3月20日の六義園の枝垂れ桜。今年は随分、遅れている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマ桜散歩 横浜緋桜と... | トップ | 大谷翔平、本拠地開幕 2安打... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-03-28 21:24:15
去年は20日に枝垂桜満開だったのですね。
大分遅いです
六義園に行ったら東洋文庫は必ず寄りますね。
返信する
ワンダフル (アナザン・スター)
2024-03-28 21:25:31
犬は見えませんが・・・
なんて素晴らしいんでしょう❢

それにしても、何方も撮影に?
花見じゃないの?
桜も、機嫌を損ねそうですね。
清方の美女にしなだれかかれませんでしたか??
枝垂れ桜。

おやすみなさいませ。
返信する
力丸ママさま (marbo)
2024-03-28 21:31:33
今年の桜は2週間くらい遅いですね(笑)。その点、うつくしい本棚はいつも見頃。ぼくも、六義園とセットが多いですね。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-03-28 21:38:30
犬がいないのにワンだふる、ですね(笑)
花見というより、別嬪さんの撮影会みたいです。枝垂れ桜もポーズをとって喜んでいるのでは(笑)。東京一の美人桜です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-03-29 10:18:33
靖国神社の桜は
今日は開花宣言となるのでしょうか?
今年の桜🌸の開花は遅いようですね
桜を見るツアーとかは咲いてなくて残念だという人も要るようですね
桜並木の川下りとか…

京都に桜を見に行った時も
まだ、あまり咲いてなかったり
が何回かありました
ドンピシャで綺麗なだった時は友達と3人で行った時で。
私は案内役で落ち着いて、じっくりと桜🌸が見られなくて残念だったです
それから、京都には1人か姉と行く事が増えました

花粉症で顔が痒く鼻水が出てとマスクしてる状態で
中々、桜の季節に訪れる機会がありせん
花冷えというのでしようか?
桜の季節は暖かだと思うと翌日は寒くなったりの陽気は寒がりの私は苦手です
ゴールデンウィークに姉のお供で京都に行きます
私は2日ほど先に行くので、その間に行きたい所に行ってきます
姉は、もう神社仏閣巡りは
それほどしなくて良くて食べたり、買い物したり、舞台を見たりしたいので一緒の時は姉孝行してきます

相撲は 
霧島らは音羽山親方の所に移動して、他のお相撲さんは別々な部屋に移るそうですね
霧島が移るなら、霧島の付き人さんらも移るのでしょうね

元鶴竜の部屋に移るなら安心です

陸奥部屋はそれぞれの別な部屋に移るのでバラバラになるけど

宮城野部屋のお相撲さんは
全員が伊勢ヶ濱部屋に移るそうで
容赦なく厳しい部屋へ行って
頑張れる人は強くなれるけど。
稽古が厳しくて付いて行けなくて辞めるお相撲さんも出てくるかもですね

宮城野部屋付きの間垣親方も
宮城野部屋に行くのか?
これから、どうなるのか?
間垣親方は6月に断髪式だそうですが
去年の内に済ませてればと思ったりしてます
下位に落ちてる炎鵬は
辞めないで伊勢ヶ濱部屋で頑張るのかなと思います

五月場所のチケットが
買えたら国技館で
親方達が販売してる土産店で宮城野親方が一緒にレジの係とかするのか?
見てみたいものです
一緒に販売してる他の親方らは
やりにくいと思いますけど







 
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-03-29 11:12:39
ほんとにお花見と紅葉狩りのツアー(個人旅行でも)はだいぶ前から日程を決めているので、はずれることは多いですね。今年はだいぶ遅れ、がっかりしている人が多いかも。弘前の桜は今年はGWに重なるかもしれませんね。地元の人は喜んでいるかも。

白鵬とその弟子たちは結局、伊勢ケ浜部屋ですか。稽古が厳しいのでいやがっているようですね。伯桜鵬はいい稽古相手がいっぱいで喜んでいるでしょう、ただ規則違反したり、性格がイマイチで、うまくやっていけるかどうか(笑)。白鵬は部屋付きの親方で居心地は悪いでしょうね。照の富士とは犬猿の仲だし。

霧島は鶴竜の元で心機一転ですね。お互いに喜んでいるのでは。付け人は当然、連れていくでしょう。
もうすぐ4月で、5月場所もすぐそこですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事