美しい!まさに、この一言につきます。JR西日本・下関車両管理室所属のEF66-45号機です。このところ、ずっと向日町操に常駐しているクルマです。
9月13日、配7992レ~配7993レが走るとの情報を得て、西大路駅に撮影に行きました。7992レは西大路駅のホームから見て一番北側に入るので撮影は困難と考えパスしました。7993レは、ホーム寄りの線路を出ていくだろうと思い、待ち構えました。
ところが、やはり発車も一番北側の線路を出ていきます。ホームから見ると、ガードレールがあったり草ぼうぼうだったりと撮りにくいことこのうえない線路です。辛うじて足回りの見える場所が、この西高瀬川の橋梁上ですが、ここもご覧のように手すりが邪魔でした。
どうも単機で向日町操に戻る場合はホーム寄りを出て、後ろにチキなどを連結している場合は最北の線路を行く見たいです。
それにしても。45号機の美しいこと。別記事のコメントで皆さんがEF66が大好きと書かれているのも、この姿を見ると納得です。関の66が残るように、どうも新しい国土交通大臣は鉄道好きの前原さんみたいですから(国交相に前原氏っていうのは今晩のテレビニュースによると、ですけどね)、西日本に残すよう言ってくれないかなあ。
2009-9-13 JR西日本・京都線 西大路駅より 梅小路を発車するEF66-45
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,38mm,ISO 200
1/400秒,f13,-0.7段,WB:晴天
にほんブログ村
個人的には、桂川駅のホームの西側で、高架になっていた貨物線を下って来るシーンを撮影するのなんかは画になるのではないか、と考えています。ただ架線柱が多いので、以前に掲載されていたポイントの方が綺麗に撮影できるのですが、簡単な駅撮りにしては花や空も上手く絡めることが出来るので好きですよ。
甲種ですが……残金が少ないので、あまり遠出ができなくて困っています(苦笑) それに両親は、早朝から目覚まし時計を鳴らされて迷惑に感じているとのことなので、暗くてもいいので近場の踏切に行くことにします(^^;
MACCHANです♪
美しい!
EF66-45~♪
まだ未撮影です。
ロンチキを繋いで下って来たら嬉しいです♪
関66は全廃になる噂がありますね・・・。
前原さんに期待しましょう(笑)
撮影お疲れ様でした!
次の国土交通大臣は前原さんだったのですね。前原さんと言えばSL好きで有名ですね。
ホームページの件了解しました。確かに来月から更新を停止するのに紹介していただくのはおかしいですね。また受験が終わったら報告しますのでその時は検討お願いします。
貨物には無い美しいEF66ですね・・
工臨のみの仕業しか無くなったのは残念ですが
オリジナルに近い姿を何時までも残して欲しいものですね(^^)
前原さんと言えば「松下塾」(って、古い~!)出身でSL好きの政治家ですが、年齢的に当方と近いこともあって彼の思い出話は当方とラップしますね
・・
九州出身だったこともあり、宮崎のC61などの話も多く語っておられますね(^^)
本当に彼には期待したいものですね・・
うーむ、朝の早起きを家族に迷惑といわれると、ちょっと難儀ですね。妙案がありませんが、なんかいい方法ないかなあ。
ただ庫に入れているから、と言ってしまえばおしまいですけれど、大事にされていると思いたいですね。この美しさ。
難しいっす。
せめて、どっかから客車を借りてでもイベントでいいから列車を走らせてくれないかと思います。
激パ必至でしょうが、分散できるような感じで。琵琶湖一周なんてのができれば撮影者も分散できていいのですが。まあ、これは夢なので細かいことは突っ込まないで。
ありえない状況ですけれど。
これは27号機を否定する話ではないのです。事実として関の66のすごさを改めて感じるという話です。27はもちろん長距離を一生懸命重い貨物を引っ張っているので応援したいですが。
前原さんにはモーダルシフトのこと、高速道路無料化と鉄道の関係など、いろいろ話を聞いてみたいですねえ。選挙区は違いますが、同じ京都人だし。