鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

さようなら14系シュプール車

2009-07-24 | EF66

 先の記事に書いたように、JR西日本の14系シュプール&リゾート車などが7月23日、宮原(操)から下関へEF66-49に引かれ、回9301レのスジで回送されました。

 1988年にスキーリゾート用に14系座席車を改造して作られた車両で、冬はスキー客を運ぶシュプール号に使われ、夏場はリゾート号として走りました。ピンクとクリームのツートンカラーにブルーのラインがアクセントになった客車でした。残念ながら私は乗車したことはありませんが、夜に京都駅で見た展望車の車内の輝きが今も強く印象に残っています。

 最近はもっぱら多客時の臨時列車、ムーンライト九州に使われ、青春18きっぷを使って旅をする人たちの人気列車でした。若い方にはシュプール車というよりムーンライト車なのかも知れませんね。

 きょうは仕事でこの目で見送ることはできませんでした。「行ってきたよ」と前記事にコメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

 かわりに昨年8月3日に撮影されたムーンライト九州の回送をアップします。カマはEF66-42号機です。

2008-8-3 JR京都線高槻-島本

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14系回送 | トップ | 工臨 梅小路~向日町操~鷹取 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の旅へ (快特長天)
2009-07-24 00:36:08
復帰叶わず、ついに旅立ってしまいましたか…… 春の臨時列車に指定されなかったこと自体からして嫌な予感はしていましたが、案の定廃止になってしまいましたね。この夏九州に行きたいと思っていたのですが、ML九州が設置されなくなったので予定を中止しました。また数年後、新しい「さくら」で行こうと思います。

ちなみに廃車回送ですが、丁度試験の時間と被ったため、通学途中に車窓から見えるムコ操の14系に感謝と惜別の言葉を投げ掛けただけでした。昨年の夏、数日間早起きして撮影しに行っておいてよかったです。

関東では積極的に客車を使用した臨時列車を運転していますから、関西方面でも何か企画してほしいですね。
返信する
おはようございます (MACCHAN)
2009-07-24 07:54:43
おはようございます♪
MACCHANです♪
ついに14系が廃回されましたね・・・。
僕は結局一度も撮影出来ませんでした・・・。
やはり昨年に撮影するべきでした!
昨日は高専はまだ授業が入っていたので見送りはパスでした・・・。
撮影・お見送りされた皆様お疲れ様でした!!
返信する
Unknown (さくらねこ)
2009-07-25 01:58:32
ムーンライト、いなくなっちゃいましたね。。。
向日町の端っこに、くろしお・雷鳥・ブルーの車両・ムーンライト・117系と並んでいた姿は、見ごたえがあって車窓からのお楽しみだったんですけど。
なんだか他の列車も減ってしまって、すかすかの線路が淋しいです
返信する
スキー列車 (てつ)
2009-07-25 09:50:09
昔は 列車でスキーに行くのが当たり前でしたよね♪

そおいや 梅雨明け10日
この時期は キスリング背負った山登りの
シーズン 「神様がくれた10日」を
めいいっぱい楽しんだもんです

あ・・・8月3日(月) 楽しみにしていてください
がんばってますよぉ~
返信する
寂しいですねぇ・・・ (C62重連)
2009-07-25 12:16:25
毎度です!
陳腐化してしまった車両といえど、元特急車両ですからねぇ・・
14系リゾートは昨年もムーンライトで乗りましたが、やはり思い出に残っているのはSL終焉期に新製され、特急「しおじ」や「明星」、「はと」の臨時筋に使われていた時代ですね・・・
「しおじ51号」なんて列車は特急でしたが、下関からの折り返しは急行「壇ノ浦」なんて周遊券で乗れるラッキーな運用があったりして何回も利用しました。
まだ真新しい14系客車は臨時急行なんて利用率の低い間合い夜行では「なんて贅沢な運用やろ」って
当時思ったものでした(^^)
1番乗車率が低かった時は下関から大阪まで1両
私1人貸し切り・・・なんてのもありました!
いよいよ廃車で寂しくなりますね・・
返信する
残念です (しゅうやん)
2009-07-25 14:04:32
ムーンライト九州の車両撮影はいつも楽しみにしておりましたが、撮影する楽しみがまた減ってしまい残念ですね。
返信する
快特長天さん (まむし)
2009-07-25 14:48:35
はい、ついに廃車回送されました。
おっしゃるように西日本も九州や東日本のようにいくらか車両を保持して定期的にイベントしてもらいたいですね。そういう発想をあまり感じないのが残念です。
返信する
MACCHANさん (まむし)
2009-07-25 14:50:21
こんにちは。コメントありがとうございます。
撮影できなかったのですか。残念ですね。また、チャンスがありますよ、と言えないのが厳しい現実ですね。休みに入ったら思いきり、今撮影できる車両に挑戦してくださいね。
返信する
さくらねこさん (まむし)
2009-07-25 14:52:45
どんどん向日操も歯抜け、車両の種類も減少していくのでしょうね。気がついたらサンダーと223とキハ181の代替車両しかいなかったりして。そんな無味乾燥な基地にならないでほしいと切に願います。
返信する
てつさん (まむし)
2009-07-25 14:54:56
久しぶり。そうそう昔は大きなスキーを網棚に積んで直角シートにぎゅうぎゅう詰めで山に向かいましたよね。私はスキーはしませんが、冬場に信州などに行く時、正直、スキー客はかさばるのでうっとうしかったです。
それからスキーバスが全盛になり、今ではスキーをする人自体が減少しているようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF66」カテゴリの最新記事