![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/f7/21fff657a54d7af6ee3c17d29dc7c621.jpg)
先の記事に書いたように、JR西日本の14系シュプール&リゾート車などが7月23日、宮原(操)から下関へEF66-49に引かれ、回9301レのスジで回送されました。
1988年にスキーリゾート用に14系座席車を改造して作られた車両で、冬はスキー客を運ぶシュプール号に使われ、夏場はリゾート号として走りました。ピンクとクリームのツートンカラーにブルーのラインがアクセントになった客車でした。残念ながら私は乗車したことはありませんが、夜に京都駅で見た展望車の車内の輝きが今も強く印象に残っています。
最近はもっぱら多客時の臨時列車、ムーンライト九州に使われ、青春18きっぷを使って旅をする人たちの人気列車でした。若い方にはシュプール車というよりムーンライト車なのかも知れませんね。
きょうは仕事でこの目で見送ることはできませんでした。「行ってきたよ」と前記事にコメントを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。
かわりに昨年8月3日に撮影されたムーンライト九州の回送をアップします。カマはEF66-42号機です。
2008-8-3 JR京都線高槻-島本
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
ちなみに廃車回送ですが、丁度試験の時間と被ったため、通学途中に車窓から見えるムコ操の14系に感謝と惜別の言葉を投げ掛けただけでした。昨年の夏、数日間早起きして撮影しに行っておいてよかったです。
関東では積極的に客車を使用した臨時列車を運転していますから、関西方面でも何か企画してほしいですね。
MACCHANです♪
ついに14系が廃回されましたね・・・。
僕は結局一度も撮影出来ませんでした・・・。
やはり昨年に撮影するべきでした!
昨日は高専はまだ授業が入っていたので見送りはパスでした・・・。
撮影・お見送りされた皆様お疲れ様でした!!
向日町の端っこに、くろしお・雷鳥・ブルーの車両・ムーンライト・117系と並んでいた姿は、見ごたえがあって車窓からのお楽しみだったんですけど。
なんだか他の列車も減ってしまって、すかすかの線路が淋しいです
そおいや 梅雨明け10日
この時期は キスリング背負った山登りの
シーズン 「神様がくれた10日」を
めいいっぱい楽しんだもんです
あ・・・8月3日(月) 楽しみにしていてください
がんばってますよぉ~
陳腐化してしまった車両といえど、元特急車両ですからねぇ・・
14系リゾートは昨年もムーンライトで乗りましたが、やはり思い出に残っているのはSL終焉期に新製され、特急「しおじ」や「明星」、「はと」の臨時筋に使われていた時代ですね・・・
「しおじ51号」なんて列車は特急でしたが、下関からの折り返しは急行「壇ノ浦」なんて周遊券で乗れるラッキーな運用があったりして何回も利用しました。
まだ真新しい14系客車は臨時急行なんて利用率の低い間合い夜行では「なんて贅沢な運用やろ」って
当時思ったものでした(^^)
1番乗車率が低かった時は下関から大阪まで1両
私1人貸し切り・・・なんてのもありました!
いよいよ廃車で寂しくなりますね・・
おっしゃるように西日本も九州や東日本のようにいくらか車両を保持して定期的にイベントしてもらいたいですね。そういう発想をあまり感じないのが残念です。
撮影できなかったのですか。残念ですね。また、チャンスがありますよ、と言えないのが厳しい現実ですね。休みに入ったら思いきり、今撮影できる車両に挑戦してくださいね。
それからスキーバスが全盛になり、今ではスキーをする人自体が減少しているようですね。