JR京都線長岡京駅で、大本命の専用貨物3170レを撮影でき、これで撤収しようかと思ったのですが、下り貨物のダイヤが乱れています。となると、唯一の白更新色となってしまったEF66-30号機が引く、1063レを撮れるかも知れません。そこで、急いでまたも上りホームへと移動しました。まあ、きょうは土曜日でラッシュの混雑もなく、3170レ撮影はもうおひと方お見えだったものの、その後はどこかに行かれました。私一人だけなので何の気兼ねもなくポジションを決めることができます。
いつもお世話になっているコマ助さん管理の【西日本】鉄道情報発信の掲示板を見ると、お友達のmonさんが山崎の高橋川におられることがわかりました。きょうの予定を聞こうと電話したところ、話題は30号機に。
土曜日とはいえ、午前7時を回ると優等列車や新快速が走る影響で、貨物は抑止がかかる可能性があります。掲示板の書き込みで30号機は滋賀県内を西に向かっているのは確かですが、はたしてこちらへ来るかどうか。そんな話をしました。
ただ、1063レは広島ターミナルへ向かう高速貨物です。所定ダイヤは吹田第七信号所で2分停まるだけです。滋賀県内を西に走行しているなら、途中抑止はせずに少なくとも吹田までは突っ走って来るだろうと思いました。
予想通り、1063レは長岡京を1時間55分遅れの6時59分に走り抜けて行きました。
なかなかこの列車は長く、画面に収まりはしたものの左右かつかつ一杯になってしまったのはご愛敬。
2009-6-27 JR東海道線向日町-長岡京 遅れ1063レ
Nikon D300,Sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM,500mm,ISO 400
1/320秒,f9,+0.3段,WB:晴天
にほんブログ村
貨物を引っ張るカマ,いつ見ても見とれてしまいます。
さて、今日は大サロがあったそうですが… 私は火曜日の朝に狙います。火曜日は講義開始が11時前なので行くことができます! サロンカーなにわとは相性が悪く、今までも講義や雨天、予定に試験等々で3年間撮影するチャンスがありませんでした。ですのでとても楽しみにしています(>∀<)/
…あ、そう言えば火曜日は雨でしたっけ……
うーむ、撮影地までそんなに近いのでしたら、あと15分早起きすればどうですか。今のうちですよ、ワムを撮れるのも。きょう明日の話ではないものの、ワムもそのうち消滅するでしょうから。
と言いつつ、私も朝弱いので、なかなか。でも、27号機となれば、何はさておきすっ飛んで行くと思いますね。でも、どこで撮影するかこれが問題だ。
大サロ・・・。行っていません。きょうは4092レのみでした。
30号機あらず、全ての高速貨物を牽引する機関車は改めてじっくり見ると「力持ち」ですよね・・・
これだけの長い編成を牽引して「新快速」の間をくぐって走っているのですから、感心してしまいます
・・
お疲れさま!と言ってあげたいですね!!
機関車たちはみんな「力持ち」ですよね。
そうそうライナーの間を突っ走るのですから。結構、高速ですよね。広角レンズで撮影すると、コマとコマの間の距離でそれが実感できます。