![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/78/a999f87d804d5f28e7e40a7cb013c268.jpg)
JR西日本・梅小路蒸気機関車館のC57-1の全般検査もいよいよ大詰めのようです。
きょう4月27日の京都新聞朝刊社会面(写真参照)によると、オーバーホールされていたボイラーが26日に主台枠に載せられた、とあります。
梅小路の蒸気機関車館は月曜日が休館日です。それを利用しての作業で、大阪市内(と聞いています)の専門会社でオーバーホールされたボイラーが搬入され、クレーン車で吊りあげられて取り付けられたとか。
ボイラー部だけで長さ約10メートル、重さは約10トンと記事に書かれています。
昨年12月からの全検は6月末までに終了し、7月17日から「やまぐち号」を牽引する予定とも報じられていました。
もうすぐ元気な姿が見られそうですね。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
やまぐち号は、やっぱりC57-1じゃなきゃ迫力に欠けます、客車に伝わるドラフトは、C56では物足りないですから。
ようやくC57も復活します。楽しみですね。
梅小路は確かに北びわこの運転前日などに行くと、C56が転車台に乗ったり、給炭や給水したりとお得感十分ですね(笑)
DDの助けを求めながらの走行では、ちょっとね。
でも、C56はC56でかわいらしくっていいですよね。
代替品のないSLの整備は、大変でしょうね
でも、復帰の日が決まり、また走ってくれるのが楽しみですね♪
そして、C57が復帰したら、北びわこ号もまたあるかな♪
C56が山口に行ってしまって春はお休みだったので、心配してました
しかも、製造からかなり年月を経たSLを守るという仕事はより厳しいのだろうなあ、と思います。頭が下がる思いです。
北びわこ号は秋の復活でしょうか。
SL配給はいつ行われるのでしょうか。
網干まで向かうそうなので
城東貨物線内で撮影しょうと思います。
5/27 川崎重工 EF510-506 甲種輸送
神戸タ13:47 西宮14:12 宮原操14:24
吹田信14:35-56
山口への回送はわかりません。というより、まだ決まっていないのではありませんか。
先に構内試運転や北陸線あたりでの試運転でしょうから。
それと申し訳ありませんが、関西線の騒ぎもあったことですので、ダイヤがわかってもここでは書くのを控えようと思います。したがって、私のところでダイヤをお尋ねになられてもお答えいたしかねます。あしからず。
関西線のような騒ぎはテレビでも流れたので
もうないと思います。