![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/78/a999f87d804d5f28e7e40a7cb013c268.jpg)
JR西日本・梅小路蒸気機関車館のC57-1の全般検査もいよいよ大詰めのようです。
きょう4月27日の京都新聞朝刊社会面(写真参照)によると、オーバーホールされていたボイラーが26日に主台枠に載せられた、とあります。
梅小路の蒸気機関車館は月曜日が休館日です。それを利用しての作業で、大阪市内(と聞いています)の専門会社でオーバーホールされたボイラーが搬入され、クレーン車で吊りあげられて取り付けられたとか。
ボイラー部だけで長さ約10メートル、重さは約10トンと記事に書かれています。
昨年12月からの全検は6月末までに終了し、7月17日から「やまぐち号」を牽引する予定とも報じられていました。
もうすぐ元気な姿が見られそうですね。
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
6/17にC57 1 試運転が行われるそうですが、
多分 梅小路~向日操だと思いますが、
6/17 やまなみ 向日操1324 京都1334-40
大津京1345 堅田1353 近江舞子1405
新旭1414 マキノ1420 直江津1915
群馬県でもSLの撮影に来られた方が
同じようなことをされて
亡くなられたそうです。
そうであればいいのですが、実際は違います。先日も関西線の踏切内に三脚を立てた者がおり、警察が出動し、新聞記事になっています。被害届をJRが出さなかったので事件にはなりませんでした。
この出来事の教訓は、一般人が通報しています。自分たちは大丈夫だと思っても、一般人の感覚で危険だと思われると通報される可能性が高まっているということです。近畿では少なくともそういう雰囲気になってしまったのです。残念ですが。
関西線のような騒ぎはテレビでも流れたので
もうないと思います。
山口への回送はわかりません。というより、まだ決まっていないのではありませんか。
先に構内試運転や北陸線あたりでの試運転でしょうから。
それと申し訳ありませんが、関西線の騒ぎもあったことですので、ダイヤがわかってもここでは書くのを控えようと思います。したがって、私のところでダイヤをお尋ねになられてもお答えいたしかねます。あしからず。
網干まで向かうそうなので
城東貨物線内で撮影しょうと思います。
5/27 川崎重工 EF510-506 甲種輸送
神戸タ13:47 西宮14:12 宮原操14:24
吹田信14:35-56
SL配給はいつ行われるのでしょうか。
しかも、製造からかなり年月を経たSLを守るという仕事はより厳しいのだろうなあ、と思います。頭が下がる思いです。
北びわこ号は秋の復活でしょうか。
代替品のないSLの整備は、大変でしょうね
でも、復帰の日が決まり、また走ってくれるのが楽しみですね♪
そして、C57が復帰したら、北びわこ号もまたあるかな♪
C56が山口に行ってしまって春はお休みだったので、心配してました
DDの助けを求めながらの走行では、ちょっとね。
でも、C56はC56でかわいらしくっていいですよね。
ようやくC57も復活します。楽しみですね。
梅小路は確かに北びわこの運転前日などに行くと、C56が転車台に乗ったり、給炭や給水したりとお得感十分ですね(笑)
やまぐち号は、やっぱりC57-1じゃなきゃ迫力に欠けます、客車に伝わるドラフトは、C56では物足りないですから。