鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

凍える朝 64重連が行く

2012-02-22 | EF64


 これが2月4日のJR東海・中央西線遠征でのEF64ファーストカットです。
 前回の記事に書いた通り、スタートは武並-恵那の有名ポイント。昨年、中央西線撮影に大変お詳しい地元のサタさんに「晴れたら2月でも陽が当たりますよ」と教えていただいた通り、通過の数分前に陽が昇り、線路を照らしてくれました。

 冬の朝陽ですから、弱々しいのは仕方がありません。それでも被写体をピンクがかったオレンジに染めてくれ、満足です。
 欲をいえば、1039号機の後方パンタがポールにかかってしまっているのが残念です。この1コマ前が私的にはベストだったのですが、あろうことか長い影が延びて、カマの顔にまで達していました。顔面に影が落ちている写真とこっちを比べたら、結果は明らかですね。
 朝や夕方はこういうことがあるので、気をつけねばなりません。

 雪こそありませんでしたが、田の畦や土の小道は凍り付いてパンパンです。夜明けから日の出のもっとも寒い時間帯をみんなで震えながら過ごしましたが、それに見合う撮影ができて心が浮き立ちました。

2012-02-04 JR東海中央西線 武並-恵那 6883レ EF64-1039ほか
Nikon D7000,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2,135mm,ISO 400
1/640秒,f4.5,-0.7段,WB:晴天

にほ    んブログ村 鉄道ブログ JR西日本へにほんブログ村
にほんブログ    村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へにほんブログ村
鉄道 ブログランキングへ
鉄道コム


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山男 64重連の魅力 | トップ | 雪の伊奈川橋梁 EF64重連 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕方ないと・・・ (C62重連 )
2012-02-23 11:24:32
毎度です!
怪我をされていたのですね・・(^^;
で、64重連の4丁パンタが架線柱に掛かるのは
仕方ないでしょうね・・
長さもですが、カーブと望遠圧縮では架線柱を抜くのは至難の業だと(^^;
当方なんかは前パンのみ気にしていますよ・・
返信する
やっぱりいいですね! (kony5711)
2012-02-23 12:21:17
64重連は、やっぱりいいですね。
冬場は本数も稼げるので毎年行こうと思いながら気がつくと春になってしまってます。
今年も2月、3月は公私ともに忙しいので・・・???です。
それにしても、いい光線ですね。日の出直後の正面からの光線はすばらしいですね。
地面が白っぽいのは霜?雪?ですかね?寒い中、お疲れ様でした。
返信する
素晴らしいです! (またべい)
2012-02-23 23:19:16
こんばんは。
EF64重連に朝日があたり、素敵な作品に仕上がっていますね^^
串パンの処理は大変ですよね。
重連になるとなおさら。。。

京都れいる倶楽部の件、了解しました。
突然あのようなことをしてしまい、すみませんでした。
返信する
朝日を浴びて (ねこバス)
2012-02-24 17:13:09
朝の柔らかい日差しを行く山男も良いですね~!、私は一番前のパンタしか気にしませんよ。

お怪我お大事にして下さい。
返信する
お疲れ様です (デゴイチ)
2012-02-24 21:25:37
久しぶりの西線ですね^^。2月3日にこの冬一番の冷え込みになったんですよこの地方は・・・-8℃から-10℃くらいに だから4日も結構冷え込んだと思います。寒い中お疲れ様でした。また 西線にお越しください。お体に気をつけてください、これからもいろんな写真楽しみに拝見させていただきます。
返信する
C62重連さん (まむし)
2012-02-25 22:31:03
毎度です!
はい、まだ足首、イタタタ・・・です(^^;)
そうですよねえ、4丁パンタで望遠圧縮では完璧は無理ですよね。
私も前パンのも気にしています。そうしないと、何も撮れませんよね!
返信する
kony5711さん (まむし)
2012-02-25 22:33:47
こんばんは。
ご無沙汰しています。
私も行きたい、行きたいと思いつつ、なかなか機会がありません。なので、1回1回が大変貴重です。
64重連、やっぱりカマ2両、しかもパンを上げてうなっていく姿はしびれますよね。
なんとなく地面が白いのは、おっしゃる通り霜
です。本当に凍えました。
返信する
またべいさん (まむし)
2012-02-25 22:36:55
こんばんは。
お褒めいただき、ありがとうございます。
朝夕の光線は鉄道写真にかかわらず、絵になりますね。風景写真なんか、昼の光線では・・・です。

京都れいる倶楽部はそういうことで、悪しからずですが、そのうち私に限らずメンバーにお会いになられたら、よろしくお願いします。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2012-02-25 22:39:02
こんばんは。
やはり64重連では、前パンしか処理しづらいこともありますよね。安心しました。

けが、まだ正直足首が痛みます。なかなか安静にできないのですが、ぼちぼち整骨院に通って治したいと思います。
返信する
デゴイチさん (まむし)
2012-02-25 22:41:06
こんばんは。お久しぶりです!
そうなんですか、前日にそこまで冷え込んだのですか(≧◇≦)
どうりで寒かったわけですねえ。
ありがとうございます。西線、がんばって訪問したいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事