鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

山男 64重連の魅力

2012-02-21 | EF64

 みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
 年度末は何かと忙しいのと、18日の土曜日に鈍くさいことに右足をねんざしてしまい、ちょっと撮影に出かけられない状態です。そんなこんなで更新も怠っていました。申し訳ありません。

 さて、ちょっと日にちがたってしまいましたが、2月4日の土曜日に「京都れいる倶楽部」のmonさんの車にeexpressさんともども乗せてもらって、1年ぶりにJR東海管内の中央西線に行って来ました。天気予報は晴れとのことで、期待して午前4時すぎに京都を出発。撮影の手はじめに選んだのは恵那-武並のポイントで、6883レを待ち構えます。
 通過直前にちょうど太陽が昇り、オレンジを帯びたよい光線の下、EF64重連がうなりを上げて通過していきました。

 しかし、その後は雪模様の天候に。鳥井峠は晴れましたが、ここは逆光。大桑-須原の定番、奈良井-木曽平沢などいろいろ撮影しましたが、天候には恵まれませんでした。

 でも、山男の重連。雪を衝いて走る姿に魅了されました。原色は関東方面に行っていたとのことで、更新色ばかりでしたが、それでも迫力十分。東海道線で長大な高速コンテナを牽引する電機たちも魅力的ですが、64のタンカーはその重量感に圧倒されます。また、機会があれば足を運びたいと思います。

 今度は雪のないときに行こうかなあ。ねこバスさんに「西線、そんなに雪降らないですよ。まむしさんが行くときだけ、雪降るのと違う?」って言われたしなあ(^^;)

2012-02-04 JR東海中央西線 奈良井-木曽平沢 6883レ EF64-1039ほか
Nikon D700,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,29mm,ISO 400
1/800秒,f5.6.WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
鉄道コム

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年 京阪おでん電車の巻 | トップ | 凍える朝 64重連が行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (またべい)
2012-02-22 16:37:46
はじめまして。またべいと申します。

更新色といえどもEF64重連は迫力満点ですね!
山岳区間をいく機関車はいつにもまして力強いと思います。
いつか私も実物見てみたいです(笑)


ところで、私は京都在住の高校生ですが「京都れいる倶楽部」に入会してみたいのですがよろしいでしょうか。
やっぱり一人での撮影も少々さびしくて・・・^^;
撮影にも同行させていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
木曽路 (ねこバス)
2012-02-22 17:44:59
こんばんは、西線良いですよね!とか言いつつ私は今シーズン北陸メインでまだ中津川以北で撮影して居ません(汗)、西線は晴れると光線を気にしなければならない場所が多いので曇りのほうが撮影しやすいので好きです、今度はまむしさんと行こうかな!(爆)
返信する
またべいさん (まむし)
2012-02-22 21:42:27
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
ブログ拝見しましたが、精力的に撮影されていますね。自転車であちこちお出かけとは、さすがに若い!

中央西線、いいですよ。春休みに18切符を利用して行かれてはいかがですか?学生さんは長期休暇で平日休めるのがうらやましい。

さて、京都れいる倶楽部ですが、これは鉄道友の会のような組織ではなく、長年、一緒に鉄道写真の撮影を楽しんでいる仲間で作っているごく私的なサークルです。一応、自分で責任を持てるということで成人になっていることが条件で、メンバーの複数と顔見知りのうえ一緒に撮影したことがあって気心が知れている者ということにしています。
申し訳ないですが、そういうことですので、すぐにというわけにはいきません。ご了承ください。
返信する
ねこバスさん (まむし)
2012-02-22 21:45:01
こんばんは。

言ってくれますねぇ(^_^)
ぜひ、一緒に行きましょう。西線はなぜか雪の季節しか行っていませんが、花の季節や夏場も行ってみたいです。でも、結局、平日休めないので、冬以外は運転本数が少なくなってしまうというリスクがあって行きにくいのですけれどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF64」カテゴリの最新記事