鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

EF65 118を引き連れて 配1974レ

2010-11-19 | EF200

 もう旧聞に属してしまいますが、11月13日、瀬田川橋梁での撮影の帰り、JR西日本京都線の桂川に寄ってEF200-19牽引の配1974レを撮影しました。瀬田川からの帰りがちょうど配1974レの時刻に合致したのと、ムドにEF65-118がくっついているからです。

 配1974レのムドは夕方、梅小路から8864レで稲沢に送られます。最近目立っていたのは岡山のEF64の回送でした。たまにはEF66などもありましたが、EF65の一般型が東にムドで行くのは珍しいと思います。桂川で「なぜ行くのだろう」と、居合わせた人たちと話をしながら待ちました。

 列車は定刻でやって来ました。空コキを引き連れた短い編成でした。ただ、この角度では65か64かわかりませんね。ついでの撮影はやはり……。

 このときは、私は知らなかったのですが、65-118号機はその後、美濃赤坂の赤ホキに入ったとのこと。これは垂涎の的ですね。撮影された方がうらやましいです。

2010-11-13 JR西日本東海道線 桂川 配1974レ EF200-19+EF65-118
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,165mm,ISO 200
1/640秒,f5,-0.3段,WB:曇天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ
にほんブログ村

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30分の1が分相応 | トップ | 晴れの山崎で 回9912レ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムド (スーパーレールガン)
2010-11-20 08:55:50
65の一般型は前にフリーゲージトレインの甲種輸送の時に見ました。松山でもたまに見かけます。(見たことあるのは4回程度ですが…)母の実家が愛媛なので帰省したときに見に行きます。
返信する
ロクゴ (快特長天)
2010-11-20 18:26:26
こんにちは。

118号機が赤ホキですか! 私は、赤ホキは66に変わってから一度撮影しただけなので羨ましいです。

EF65も、岡機で未撮影なのは1040号機と1122号機のみになりました。あと2台だけなのにタイミングが悪く、ずっと撮れないまま数週間が経っています。1122号機はともかく1040号機は撮れるかどうかちょっと心配です(汗)
返信する
「ムド」は当たりクジ (弧鉄)
2010-11-20 19:50:02
今晩は。お久し振りです。「ムド」!それは私にとって当たりクジの様なものです。特にこれを撮影するといった目的が無いときは「ムド」が付く列車だけは分かっているのでとりあえず出掛けてその列車を待つのが私の一つのスタイルです。非効率ですが缶コーヒーを飲みながらノンビリ列車を待つことは今日の仕事の疲れを癒し明日の活力にもなります。「ネタ」を知らず撮影が出来ず意気消沈する事や「ムド」の付かない「外れ」も結構ありますが「ムド」付きに出会えばそれは幼き頃に駄菓子屋で当たりクジを引き当て有頂天になった気持ちにどこか似ているそんな気がします。我を忘れる程では無くても夢中になれる趣味ある。小さな幸せの一つを感じる時でもあります。
返信する
スーパーレールガンさん (まむし)
2010-11-20 23:42:13
こんばんは。
65の一般型は急速に数を減らしています。なかなか見る機会も減ってきました。愛媛に帰省するときと言わず、チャンスがあれば早く見ておくほうがいいですよ。
返信する
快特長天さん (まむし)
2010-11-20 23:44:36
こんばんは。
私は66の赤ホキは未撮影です。一回、美濃赤坂に行ってこようかな。

私なんかいまだ撮影していない釜多数ですよ(^^ゞ
あんまりコンプリートとか、そういうのに関心がないので。でも、やはり一通りは撮ってみたいですね。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-11-20 23:47:08
こんばんは。
そうですね、ムド指定になっている列車は決まっていますからね。そのうちここにアップすると思いますが、実はきょう、その当たりくじがありました。
配1974レが66代走で来たのですが、なんとムドに66が付いていました。サメチャン×2で、空コキ2Bでした。
予期せぬ登場だったので、うれしかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF200」カテゴリの最新記事