鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

こんな光景が見られたのだろうか 381系代走

2010-06-01 | 思い出のひとこま

 5月29日の土曜日、国鉄色の381系が特急「スーパーくろしお」の代走に入ったそうです。
 私はそんなことをつゆ知らず、家でごろごろしていたので撮れるわけがありません。この日、早朝から撮影に出ておられた、トヤキです。さんやmonさん、原型大窓ヒサシ付きさん、さくら2号さんは、百山や名神クロスでしっかりカメラに収められたとのことです。はっきり言って、うらやましいので、ここに名前を挙げました。

 が、しかし。古い写真を探すとこんなのが出てきます。青い海、青い空。そして、381系「くろしお」。
 このころは、まだスーパーは付いていない「くろしお」です。今でこそ振り子式は珍しくありませんでしたが、このころはまだ「しなの」「くろしお」が振り子式の双璧でした。
 
 29日はよいお天気だったので、紀州ではこんな光景がきっと見られたのでしょうね。

1985-10-7 国鉄紀勢線南部-岩代 381系 特急「くろしお」

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽が長い夕暮れのお楽しみ ... | トップ | 雷鳥廃止報道 読売新聞から »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-06-01 23:41:30
スーパーくろしおの代走を目撃した時、日置川や岩代まで追いかけようかとマジで思いましたね~、戻りが26号か28号か判断つきかねました、幸い26号で戻って来たので撮影できました、紀勢線内で撮影された方は余りいないんじゃないでしょうか?
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-06-01 23:45:43
こんばんは。
情報を知った和歌山方面の方ぐらいでしょうかねえ、紀勢線で撮影された方は。一部、返しを撮りにいくという方がおられたのは聞いているのですが。さて、どこまで行かれたのやら、ではあります。
しかし、撮影されてよかったですね。新大阪止めで時間が遅いので、あきらめて4001レや8864レ狙いにしました。
返信する
悔しさ乗り越えて (弧鉄)
2010-06-02 06:41:36
お早うございます。出勤の私には青空広がる悔しい朝です。悔しいと言えば今回の「くろしお」の件ですが文面と以前撮影された写真を探し出してきたことから余程悔しかったと勝手を思っています。一緒にするなとお叱りを受けそうですが私も惰眠を貪って或いは撮影に出掛けながら運転情報欠乏症の為に貴重な列車等を撮り逃がした事は数知れません。ですから以前も書きましたが「行ける時に行く」これしかないかと。しかし歳と共に体と気力がついていきません。悔しさ乗り越えて頑張りましょう。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-06-02 21:00:37
こんばんは。
悔しい、とは思っていません。うらやましい、あるいは機会を逃して残念という感じですね。
古い写真を引きずり出してきたというのもパソコンから検索したので、さほどでも。
撮影された方のお名前を記したのは、この方たちは私のように惰眠を貪らず、早朝より出動されていることに対する敬意の表明です。
でも、おっしゃる通り、出かけられるときに出るということは大切ですね。機会を獲得できるチャンスが増えることにつながりますものね。
返信する
国鉄色代走 (原型大窓ヒサシ付)
2010-06-02 22:29:18
まむしさんこんばんは。
当日はSRCを撮影されていたトヤキです。さんやmonさんと一緒に百山にいたところ、
381国鉄色の回送が上っていったのでスーパーくろしおに充当されるのではと話をしていたところでした。
しかし昼過ぎに下っていったBB編成の北近畿の時、百山は既にサイドが潰れておりいい写真にはなりませんでした。西谷踏切なら順光で撮れたかなと思います。
今週末も好天で暑くなりそうですね。SRCや6170レ、4001レなど今の時期ならではの列車を撮りたいと思います。では。
返信する
原型大窓ヒサシ付さん (まむし)
2010-06-03 18:51:09
 こんばんは。
 ホント、381国鉄色の「スーパーくろしお」はうらやましいですよ。
 昼間の百山はトップライトで、側面は両方ともつぶれるのですねえ。
 今週末もよい天気で、がんばりたいですね。
返信する
青い世界♪ (ガトー)
2010-06-08 03:35:36
こんばんは!

いやいや、青い空に青い海…気持ちの良い風景ですなあ♪
こんなロケーションなら何時間でもボ~っと座っていたいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出のひとこま」カテゴリの最新記事