けさ、6月2日の読売新聞朝刊(大阪本社)の一面に、JR西日本の特急「雷鳥」が、来春で消えるとの記事が載りました。
大阪駅に進入する485系の写真も掲載されています。
記事では、愛称がサンダーバードに変わり、長年親しまれた雷鳥が消えるとの書き方です。しかし、その理由として新型車両に置き換えという趣旨のことも書かれており、485系も運用から外れるようです。
わかっていたけれど、これでいよいよ感がより強まりました。それだけに、いっそう安全に注意して撮影したいですね。
にほんブログ村
大阪駅に進入する485系の写真も掲載されています。
記事では、愛称がサンダーバードに変わり、長年親しまれた雷鳥が消えるとの書き方です。しかし、その理由として新型車両に置き換えという趣旨のことも書かれており、485系も運用から外れるようです。
わかっていたけれど、これでいよいよ感がより強まりました。それだけに、いっそう安全に注意して撮影したいですね。
にほんブログ村
僕が 鉄道に興味を持ち出して国鉄特急の名前に覚えて行ったのが、
特急 くろしお・特急 白鳥・特急 まつかぜ等・・そして L特急・雷鳥号です。ボンネット先頭車両 200番台・300番台 489系 ボンネット先頭車両・200番台・300番台・600番台・700番台等 担当運転区も向日町運転所・金沢運転所・上沼垂運転区所属の車両で運用され、乗る人 見る人・撮る人達を楽しませてくれた 華のある♪特急列車!特急・雷鳥号
来年の春には、御別れをしますが、僕達 鉄道ファンは 忘れる事が出来ない特急列車として 思い出に残るでしょう!
型式写真は沢山撮影した、この先安全に撮影しにくくなると思いますので、様子を見ながら別角度で「雷鳥を見送るファン」と言うテーマで撮影してみようと思います。
けさ新聞を取ってきて、一面に485が載っていてびっくりしました。
しかし、あの雷鳥が消えるとは。往時はいやていうほど走っていました。
時の移ろいを感じる出来事です。
編成写真をまだまだ撮影したいですよ。でも、ねこバスさんのテーマも面白いですね。
私も少し真似てみようかな。
そのうち、死語になっちゃいますね。
数年前からある程度は推測出来ていましたが、いざ消滅となると、寂しさを感じざるを得ないですね・・・。
去年の改正で、一部雷鳥が置き換わった頃から、縮小劇が始まっていましたが、今後更に鉄が湧きそうですね(今更遅すぎる様にも思いますが)。
ついに、長年羽ばたいてきた雷鳥が羽根を休めるときが来るんですね…… 小さい頃、プラレールで「485系L特急」を買ってもらって大層喜んだのを覚えています。幼稚園の頃からずっと好きな形式、種別だっただけに残念です。
ボンネットもそうですが、以前はよく見られた上沼垂色の雷鳥も、今思えば撮っておけばよかったと後悔しています。しかしまだ鳩山さんの首相就任期間よりは長い時間があるので(苦笑)、思う存分撮って悔いなく見送りたいですね。
P.S.今日は1083レにPFが入ったので、下校時にご教授頂いた通りのやり方で撮影してきました。すると、ようやくそれらしき物を撮ることができました! 今後もこのやり方を忘れないように、更に努力していきたいです。また、コマ助さんの掲示板でお見かけする急行くにさきさんにも偶然お会いでき、実に価値のある撮影時間となりました。