鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

これぞ五能線 大間越-岩館

2010-08-23 | 鉄道写真

 ブログは奥羽遠征に戻ります。JR東日本五能線で次に訪れたのは岩館-大間越の絶景ポイントです。岩礁に打ち寄せる波と岬の急斜面の上を走る列車を望むことができる所です。
 列車を待つ間、ドライブインで昼食のかわりに名物のイカ焼きとイカ、ホタテの刺身を4人でつつきました。1枚350円、3枚計1000円のイカ焼きは塩味がほどよくきき、しかもイカは肉厚でこれが350円かと驚きの絶品です。イカの刺身、ホタテの刺身も美味なのは言うまでもなく、量も多くてびっくりしました。

 もっとゆっくり味わいたいところですが、列車の通過時刻が迫ってきます。時間帯によっては数時間に1本しか走らないため、イカを味わうことを優先して「撮影は次の列車にしよう」というわけにはいきません。

 しかし、暗い。雨も降りだしてきます。遠くはかすんでいます。車両があまりにも小さいので、はっきりわかるかどうか心配でしたが、幸いこちらに向かって来る列車でしたのでライトがアクセントになってくれました。「晴れたら、すごくきれいだろうな」と思いながら、この場を後にしたのは言うまでもありません。

2010-8-15 JR東日本五能線 大間越-岩館 328D キハ40×2
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,160mm,ISO 400
1/320秒,f4,+0.3段,WB:曇天




にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

鉄道コム

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき始めた稲穂 寝台特急... | トップ | 「みずほ」復活 新大阪ー鹿... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅうやん)
2010-08-23 22:46:34
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
引いた写真も良いですね。周りの風景にとけこんで見る人を旅にいざなってくれます。右手の道路 左の起伏のある海岸 絵になってますよ。
返信する
Unknown (昭和鉄道少年)
2010-08-24 00:10:34
こんばんわ!大遠征、お疲れさまでした、関西では連日の炎天下なのに、まるで冬の様な風景ですね、僕も10年以上前にノスタルジックトレインに乗りに行った時も雨でした、そういう土地柄なんでしょうか
返信する
雄大な景観と・・・ (C62重連)
2010-08-24 08:35:34
毎度です!
雄大な景観は「さすが五能線」って感じですね・・
で、雄大な景観とホタテ、イカの刺身や焼き物・・・(^^)
数時間に一本の撮影で「どちらを取るか・・?」になると、やはり撮影ですかねぇ・・・
でも当方なら「撮影は列車がウヤだった・・」と自分に納得させて、「ホタテ、イカ」&ビールに走っていた気がしますね・・(^^;;
返信する
すごい。 (むくむく)
2010-08-24 11:13:23
毎度です、好い写真ですね、どうやって撮ったんだろうとおもいます、すごい岩場ですね
なかなか画心も心得ていますね、
いい写真見せてくれてありがとう。
よろしく。
返信する
つい、本音か願望それとも夢? (弧鉄)
2010-08-24 19:51:46
今晩は。最早体はグロッキーです。で、本日は非鉄でした。勿体無いでしたが元気はそこそこ回復です。それはさておき今回の作品は凄い場所での撮影ですね。天気が悪いのが残念です。どうせ悪いなら波が少しでも立ってくれたらと思うは私だけでしょうか。なにせつい「石川さゆり」やらの歌を思い出し口ずさんでしまいますので。「イカ」、美味しそうですね。現在のマイブームは「ブロッコリー」ですが以前は「イカソーメン」でした。何故ソーメンだったのか自分でも分かりませんが・・。ところで、遠征って良いですね。私もここを遠く離れて景色の良い場所で美味しいものを食べて撮り鉄を満喫して眼福、口福そして、鉄福を堪能したい。日頃の趣味をさせてもらえる感謝の気持ちはどこえやら本音が出たか。
返信する
しゅうやんさん (まむし)
2010-08-25 18:34:45
こんばんは。いつも、コメントありがとうございます。
もっと晴れてくれたらよかったのですが。画面左から右へとせり上がっていく絵で、どれくらいフレームに入れるか結構迷いました。
返信する
昭和鉄道少年さん (まむし)
2010-08-25 18:36:49
こんばんは。
やはり、北東北は天候が不順なのでしょうか。いやいや、そんなことはないでしょう。きっと、巡り会わせが悪かっただけですよね。
美しく晴れた日に再訪したい土地ですね。
返信する
C62重連さん (まむし)
2010-08-25 18:39:15
毎度です!
きっちり、イカ焼きも刺身も味わいました。ただ、落ち着いて食べるのには列車のダイヤがせわしなくて、という感じ。
本当にビールを飲みたかったですが、車移動ですからね。ドライバーは飲めませんし、控えておきました。しかし、あのうまさは、たまりません!
返信する
むくむくさん (まむし)
2010-08-25 18:41:29
こんばんは。
そんな、特別すごい撮影ではありません。イカ焼き食べて、「そろそろ時間やなあ」と言いながら、カメラをセットして。という感じなんですよ。
天気の悪いのには、参りました。もやった感じで、すっきりした絵になりませんでしたから。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-08-25 18:43:14
日常の近場の撮影という基本があって、その上で遠征すると、新鮮な感じが増して力が入ります。
青春18きっぷもあることですから、どこか非日常の世界に出かけてみては?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道写真」カテゴリの最新記事