![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/6c/bc6b0e86080747aa3346160f20d828b4.jpg)
10月2日、JR西日本北陸線の王子保-南条で大阪行き上り寝台特急「日本海」を撮った私たちは、敦賀での機関車交換の時間などを利用して先回りし、敦賀-新疋田でもう一度、EF81-107号機牽引となった「日本海」を撮影しました。同じ場所で4008M「雷鳥8号」(485系A03編成)も撮り、目的は達したとゆっくり下道を使って京都に戻ることにしました。
ただ、私が途中で683系サンダーバードの4005Mを撮って帰ろうと言いだしたため、eexpressさんが「それならマキノの俯瞰で」と提案され、撮影ポイント近くの道の駅に車を止めて行くことになりました。ただ、道の駅からポイントまでは思った以上に距離があり、なかなか着きません。列車はすでに近江今津を発車しており、追坂峠に間もなくやって来る予定です。これはいけないと、大の大人が3人、道路わきの歩道を走り始めました。
ポイントに着くと、一本背の高い杉が編成を分断するかのように立っています。私はこの木をかわせないかとあちこち見て回りましたが、なかなか思うようになりません。ふと気付くとすでに白い車体が峠越えにかかっています。あわててすでにカメラを構えておられる二人のもとに駆け戻ってなんとか数カット撮影することができました。
変哲もない683系、と言ってしまえばそれまでですが、この場所は午前中の光線がよくこうした機会でもないとなかなか撮影に来ないポイントです。また、今はたくさん走っている683系ですが、いつかは消えてゆく運命にあるものです。そうしたことを考えると、撮れる時に撮っておくという鉄則からこの写真もまた貴重な記録になったと自負しています。
2010-10-2 JR西日本湖西線 マキノ-永原 4005M「サンダーバード5号」
Nikon D700,AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ,175mm,ISO 400
1/640秒,f9,-0.7段,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jrwest/img/railroad_jrwest88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村