ダーリン三浦の愛の花園

音楽や映画など徒然なるままに書いてゆきます。

明日のためにその473-今回の名盤

2020年07月30日 | 今回の名盤
ブルースロックの金字塔。

今や国内・国外問わず、ラップやらやたら軽い音楽がもてはやされている。
素人でギターを始めようとする人たちも、流行りのJ=POPのコピーから始める人が多いようだ。
しかし私たちがギターを始めたころは、きっかけは様々だが、皆「ブルース」からその基礎を学んでいた。
私自身もブルースのフレーズを弾いていると、気持ちが段々高揚したものだった。
今回紹介する「名盤」は、そのブルースが隆盛を極めていたころのものである。
アーティストは「フリー」アルバムは「ファイヤー&ウオーター」である。
まず曲目を紹介しよう。

1.ファイヤー&ウオーター
2.アイ・ウエイプト
3.リメンバー
4.ヘヴィイ・ロード
5.ミスター・ビック
6.ドンセイユー・ラブミー
7.オールライト・ナウ

以上7曲で、1曲あたり4分を超えるものが殆どである。
1970年に発売されたこのアルバムは、フリーの3枚目のアルバムになる。
どの曲をとっても、非常にスローテンポでブルージーな曲ばかりだ。
これが大変心地よい。何時間でも聴いていられる要素がそこには存在する。
特に白眉と言ってもよいのが、ベースの「アンディ・フレイザー」の存在である。
もし彼が居なければ、フリーの音楽の質の向上は無かったであろう。
このアルバムでは、実に見事なベースラインを聴かせてくれる。その音、フレーズ、100点満点である。
それと「泣きのギター」ポール・コゾフも忘れてはいけない存在だ。
25歳と言う若さで、夭折した、天才肌の彼の不在は、後のフリーに影響をもたらすことになる。
そして最も驚くことは、彼らがこのアルバムを20代前半に製作していることだ。
アンディ・フレイザーに至っては、まだ18歳と言う若さ。彼らの神童ぶりを認めざるを得ない。
この若さで、これだけの楽曲をつくるとは、まさに信じられない。
残念な事にアンディはフリーを早くして脱退し、フリーは一番肝心なプレイヤーを失ってしまう。
その彼も2015年に逝去してしまった。

最後に創成期(このアルバム製作時でもある)のメンバーを紹介しておこう。
ヴォーカル、ポール・ロジャース
ギター、ポール・コゾフ(故人)
ベース、アンディ・フレイザー(故人)
ドラムス、サイモン・カーク

後にフリーは解散するが、ポールとサイモンは新しバンド「バッドカンパニー」を結成し、キャントゲット・イナフと言うスマッシュヒットを放つ。
このポールの歌唱の素晴らしく、まさに「ロックを唄うため」に生まれてきた存在と言っても過言ではない。
皆様にも、是非聴いてほしい一品である。ただし毎回言っているが、ボーナストラック等が収録されたものは避けた方がよいだろう。
アルバムはあくまでオリジナル発売当初の曲順と曲数で聴かなければ、その本当の良さは伝わらない。
出来ればこのアルバムも、購入していただき拝聴いただくのがベストである。

下にこのアルバムのタイトル曲にもなっている「ファイヤー&ウオーター」を貼った、是非彼らの魅力を感じていただきたい。