田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

グリコ様

2006-12-25 15:17:41 | Weblog
大阪のホテルは異常に暑かった。自室で温度調整ができないんだ。
東京からの移動とライブの高揚で、全く眠れなかった。まぁ想像していた事だ。ツアーに出る事の第一の不安は、睡眠が取れないだろうという事だったから。なんつーか、気絶できないんだよね。脳みそ動かさないようにしてたけどね。しょうがないやね。

栄東さんがホテルのバイキングランチが食べたいと言うので、お付き合い。今回の関西ツアーを企画してくれた岸田さんと4人でお昼を取ったあと、栄東さんは広島へ。25日に名古屋で再会することを約束して別れた。


またこのまんま大阪をあとにするのは悔しいよなぁ、つう事で、岸田さんに「グリコ見たいよー」とおねだりしまして、はい、連れて行って貰いましたぁ!
えー、何線に乗ってどこの駅で降りたかとか、説明して貰ったけど全然わかんないというか覚えてないけど、降りた駅から物凄く長いアーケード商店街(心斎橋ってとこ)を通り抜けた。中野のサンロードに似てると言ったら「全然ちゃう!」と岸田さんに言われた。まぁ中野よりはずっと天井が高いし、「駅4つ位続いてる」そうだ。ただなんとなく、横道とかが中央線沿線ぽかったのさ。

で、アーケードを抜けそうになった時、何だか見覚えのあるでっかい雪印マークが見えて来た。そして…
おー、そのお隣りにいらっしゃいました!
グリコ様!!
やっとお目にかかれましたわ!

感動!って程でもなかったけど、案外がっかりしなかった。こういう場合、結構がっかりするもんだけどね。
雪印とグリコと後いくつか、ビル全面広告の建物が並んでいたので、何となく秋葉原みたいだなと思ってアキバに似てると言ったら「全然ちゃう!!」と岸田さんに言われた。

アーケードを抜け切った辺りに変なガラスボードが立っていて、その下が中途半端な工事中状態。多分こういうのを‘けったいな’って言うんじゃないかと思うんだが、そこが阪神が優勝した時に飛び込む橋だと言われても「何が橋だ、川は何処だ」と思いつつ、そのけったいな物を渡り切ったら川が見えたのでなるほどと思った瞬間、私の目に飛び込んできたのが黄色い観覧車だった。
なんだあれはっ!
そう、それはドンキホーテであり、そしてまぎれもなく観覧車がビルの上を回っているのだ。多分その存在を知らなかった私が常識知らずであるのだろう。グリコに対する感動がイマイチであるのは、後から衝撃を受けた観覧車の存在の為と思われる。そしてアキバとは確かに全然違うね。

かに道楽も喰い道楽おじさんもちゃんと見たよ。道頓堀というのは、全ての看板が派手で個性的だねぇ。アキバも派手だが、もっとのっぺりしている。こっちはデコボコ立体的なのだ。こんな派手な通りをひょいと曲がると、夫婦善哉とか水掛不動とか古風なたたずまいが一瞬あって、また現代的な地下商店街が広がった。わけもわからず岸田さんの後をちょこちょこ付いて行って、私の記憶に残ってるのはそんなイメージ。
前回物凄く美味くて、今回も是非食べたかったお好み焼きが食べられなかった。そんな話を岸田さんに道すがらしていたら、それならと、その地下商店街で会津屋の元祖たこ焼きというのをを食べさせてくれた。
ありゃー、美味いわ!
プチッとした皮の中からアツアツのトロっとした液体が出てきて、最後に歯ごたえのあるタコが残るのだ。固まってないんだわ、たこ焼きが。
このミニ観光で一番幸せな出来事でした。
とにかく大阪に来たという実感があったね。僕の方が若いらしいからと、余計な一言を言いながら重い荷物を持ってくれて、私の我が儘に付き合ってガイドまでしてくれた岸田さんに大感謝です!


さあ、そして、いざ京都へ!
本番はこれからなのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿