田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

「うざい」の展開

2009-07-31 00:32:42 | Weblog
うざい→「うざったい」、又は「うざっこい」

うざっこいなんて言うか?
`ごちゃごちゃして煩わしいこと’とgooの辞書にありました。
個人的には語感から`わずらわしい’の変形が`うざったい’ではないかと思われるのだが、今では定着している`うざい’という言葉は、そもそもはかなり品の良くない言い回しであったのではないかと記憶している。


先日の出勤時。
某有名大学がある途中駅から、その会話の内容から1年生と思われるお嬢さんが3人乗り込んできて、私の前に立ちはだかった。
私は座席に座って寝る体制をとっていたので、うつむきがち。
その私の視線の先に、派手なミニスカートから、にょきにょきにょきと6本の生足。内2本のおみ足にはブーツが… 相当暑い日であった。
彼女たちは10秒に1回の割合で`めっちゃ’を連発しながら、何がきっかけか、いかに自分達の言葉遣いが悪いかと言うことについて、議論を深め出したのである。
彼女たちの言うことには、`めっちゃ’と`超’と、小さい`っ’を多用するのと語尾に`~し’と付けるのは良くないことであり、綺麗な言葉使いをしたいよね、ということで合意に達した。
で、綺麗な言葉遣いに関してに話題は変わる。


「`うっぜっ’はダメだよねぇ。`うざい’だよねぇ。」


そ、そうなのか…
`うざい’は既に品がないと思うまきこさんは、ちょっと考え込んでしまうのだった。
そのうちの1人が、
「もっと丁寧に言うとぉ、`とっても迷惑ぅ’?」
おぉ、それがいいのではないか!
しかしながらその言い方は、その3人のお嬢さんにはすこぶる可笑しいものであるらしく、しばらく3人でケラケラ笑い続けるのであった。

「それで言うとさぁ。やっべっ!もダメだしぃ。」
「じゃあさぁ、寝坊したらどうするぅ?やっべっじゃなくてぇ。」
「わぁっ、`大変’?」
それはすこぶる普通ではないかとまきこさんは思うのだが、その言い方もまたお嬢さん達には果てしもなく可笑しい事であるらしく、「大変たってぇ!」と、またしてもケラケラと笑い続ける3人であった。


3人の内の1人は、子供の事を「ガキ」と言うと言う。`あのガキども、うっぜっ’等々。他の2人は「ガキ」とは言わないと。子供とかちびっ子とか言うと言う。
「ガキ」と言うと言うお嬢さんの言う事には、赤ちゃんと子供の間の、言うことを聞かないどうしようもない状態のガキをガキと言うんだそうだ。
なるほど。理解はできる。
すると他の2人のうちの1人が、そういうのはクソガキと言うと言うと、他の2人も、クソガキは使うと合意。
そ、そうなのか。


内1人が、最近はなんでも`クソ’で表現してしまうと悩んでいた。
クソカワイイのをクソと言ってしまうのだそうだ。
彼女によると、オニカワイイはもう使わないそうである。
その子はかなり高い、可愛い声の子であるが、3人の会話でもあったように一番言葉遣いが悪いのだ。しかし声が可愛いので、あまり感じ悪く聞こえないと他の2人に言われていた。
一方`とっても迷惑’とか`わぁ大変’という、まきこさんからすれば一番正しい言葉の使い方を知っていそうなお嬢さんは、声が低く、残念ながらかなり感じ悪く聞こえてしまうのであった。声が低い子は声の高い子に`いいよねぇ’と言っていた。
その子は20歳になったら、自分の事を名前で呼ぶのはやめよ!と言う。
うん、頑張って、知的な女性になってよね。


つまりは、いかに的確にそのものに対する自分の感覚を表現するかということなので、言葉を使っての表現に携わる私としては、興味深いお嬢さん達の議論であった。
彼女たちが言っていた通り、いずれ社会に出ることになれば、いやでもそれらの言葉遣いは矯正されてしまうのだ。
それらの言葉が、ただただ周囲の慣習の中で使われていくのではなく、意識的な自らの内面の主張の表出としてのトレーニングであるならば、それはいつか別の形で作用するに違いない。
新宿に着き、顔を上げると、想像以上にケバい格好の3人であった。
そんな姿で授業を受けなくとも… とも思うが、それも自己主張ならば、、、
但し、自己主張は、1人でできないとね。


さっき調べた`うざい’の項目に、面白い言葉をみつけた。
`ウザイガキ’と言う言葉があるんだね。


有財餓鬼
 ①飢えてはいるが、一定の食べ物にありつける餓鬼。
 ②財産はたくさん持っていながら、欲の深い人。

勉強になりました。


ところで昨日の朝刊に`成年は18歳が適当’とあった。
そうなると先の3人のお嬢さんも成人ということになる。
それはちょっと待ってと思う。
あの3人が成人に相応しくないというより、それこそ子供が大人になろうとしているのだ。大人になろうとしている時期を`大人’としてしまうのは酷じゃないかと思うのだ。
子供が大人になる猶予。意識の移行をする時間をあげて欲しいのだ。
そして成年の義務を厳しくすればよい。
私は成年は22歳でもよいと思うが。



 






テルコちゃん

2009-07-27 11:06:32 | Weblog
ここで散々愚痴っていた、渋谷アピアのピアノ、テルコちゃんは、昨日無事、嫁入りしました。
きっと幸せに暮らしてくれます。

これで安心して、古くて丸くて重たいテツオ君との真っ向勝負に打ち込めます。

7月は随分と40に通ったなぁ。
それもしばらくお休み。
ゴロゴロしておくんだもん!

元気なので…

2009-07-25 03:21:08 | Weblog
ついうっかり、ライブに出ることにしてしまった。
真夏なのに。。。

以前アピアでピアノの弾き語りをしていた、たかぎふみのり君のお誘いで、大久保ドルチェ・ビータさんに2回目の出演。
8月21日(金)です。
さすがに梅雨は明けてるだろうなぁ(笑)。
一応、暑くて体調の自信がないから省エネライブでもいい?って確認して(笑)、出ることにしました。
元気ならヘビー&ハードに。
元気ないならヘビー&ディープに。
あと、8月の前半に、佐渡山さんのお手伝いがある予定。
いずれも詳細わかり次第お伝えしますので、宜しくお願い致します!


9月は11日に金沢栄東さんのサポート。
30日に竹原ピストルさんとランデブ~って思ったら、なんとホーミータイツの菊地に乱入されてしまった。
わざわざ`お笑いの果たし状’を送って寄こしましたぜ、菊地の坊やったら!
ソロで出るそうです。
ランデブ~を邪魔された恨み、はらします。。。
いずれもアピア40。


あと、企画、いっぱい考えているから、楽しみにして下さいね。
考え過ぎて、頭イタいの。楽しいけど。
秋から、まきこさん、変わるよ~!


だから今は、ゴロゴロ…




元気で!

2009-07-24 18:35:22 | Weblog
やっぱりな。
梅雨明け宣言撤回の可能性ありらしい。
梅雨なんか明けとらん!と思っていたところ。

梅雨明けだ~って騒いでいたのは、康子ちゃんのライブに行った日だから14日か。あれから晴れたの2日くらいで、後はずっとどんよりではないか。
皆既日食騒ぎもお気の毒な感じだ。

あぁそういえば、あの日の康子ちゃんは、たたずまいとスカートの裾が美しかったのだわ。
それと競演の浅井君の頭が丸坊主になっていて、そこに上手い具合に照明が当たって、まるで日食のようだったの。

別に梅雨明けしてても、冷夏大歓迎の私です。世間様と地球様には申し訳ないが、私は例年に比べると、かなり元気。
想像やら予想とは違う意味での異常気象なのだろうか。
ウチ方は未だにウグイスが鳴いている。こいつがモテないのかヨメ不足なのか…
そしてウチの方は、未だ一声もセミの鳴くのを聞いていない。


アリスの復活がいいんだかなんだかとは思うが、つま恋が中止になってしまった拓郎や亡くなった清志郎を思うと、とにかく元気でいて!と願うのだ。
彼らの命は、物凄く多くの人々の青春を背負っているのだ。
青春の記憶は、時には生きるよすがにすらなるのだから。

ゴロゴロ、ペラペラ、ドキドキ

2009-07-21 03:07:54 | Weblog
8月はなんやかんやあるので、とにかく7月はゴロゴロするのじゃ!と家ではゴロゴロしている。
梅雨明けの一番暑い時に夏休みを取ってゴロゴロして、暑さに身体を慣らすというのが、ここ数年の私の夏の方針。
前の3連休のあと、予定がなくなってまた連休になり、至福のゴロゴロが続いた。

ところで、実は仕事は大変忙しい。
パートさんだから、拘束時間は決まっているが、一日中仕事がなくて、だんまりを続けていた頃がウソのよう。それこそ一日中ペラペラしゃべり続けている。
電話が`切れば鳴る´状態なのである。
このご時世に仕事が忙しいというのは、ありがたい話だ。追加出勤の依頼まであるのだ。ライブもないから、せいぜい稼ぐことにしようかな。
でも、結構しんどいよ、6時間くらいしゃべり続けるのって!(笑)
鍛え抜いた裏声全開である。でないと、声をやられてしまうわ、この状態だと。
しかも、切れば鳴るから、帰るのが一苦労。

情熱大陸、出ちゃったね~。
アピアのシーンになってからドキドキしちゃったぁ。
あの日は冷房の真下に座っていたのだ。いつもなら冷風が嫌いな私は避ける場所なんだけど、絶対にムンムンに暑くなるからという怠雅君のアドバイスもあってそこに座った。
そしてそれは大正解。私達の座っているところだけ、そよそよと風が吹いて、多少楽だったのである。
しかし、斉藤和義氏のステージになるとカメラがステージ脇からずっと客席を舐めていて、嫌でも映るなと観念。
最後に、まいだすさん、どアップ!(笑)
何より渋谷アピアの、あの暖かい空気が映っているのが嬉しかったな。
バーカウンターの懐かしい光景。
幸せな思い出が揺れていた。

昨夜、デコーズの楽しいライブの後、アピア40で上映会をしたらしい。
私は終電の関係で帰宅。
ビデオをもう一度見て、客席をチェック!!(笑)
斉藤氏は19年前にオーディションを受けたというから、スケジュール表の上ではすれ違ってるかもな。
随分40に通って大分慣れたというか納得してるけど、こんな風に、今はもう消えてしまっている渋谷アピアの映像を見ると、ちょっとやっぱり悲しくなるのだった。

目まぐるしい

2009-07-14 00:29:20 | Weblog
プラプラしている。
久しぶりの3連休。
パートタイマーの私、休みは多いが案外連休はない。
2連休も滅多にない。


あ、ライブで休んだりした日は、私は`休’にカウントしません。
立派な`お仕事’ですもの~~!(笑)
忙しく働いてる皆さん、怒らないで~~~。。。。


とにかく7月になったら連休を取るのじゃ!
と楽しみにしていた3連休は、ピアノも弾かず至福のゴロゴロ。
しばらく弾きたくないもん。
それとねぇ、5日の友川さんの日に3時間立っていたのが災いして、足が痛いのが全然治らなくてさ。
靴を3日履かなかったら、やっと痛みが取れたわぁ。


世の中がマイケル・ジャクソンで盛り上がってる間に、なんということか!
ピナ・バウシュが亡くなっていた。
6月21日にステージでカーテンコールを受けていたのに、その5日後にガンが見つかり、その5日後、6月30日に急逝したという。
昨年1人で見に行った「フルムーン」という作品が、最後の来日となったとか。
私、本人を見てるんだよね。
しいこちゃんに、ピナ・バウシュは借金してでも見るといいよ、と薦められて、1人でも見に行ったのである。
見ておいて良かった。
新聞の追悼記事に「次の創造生んだ想像力」とあったが、作品を観ながら歌を捻り出していた私がいる。


ピナ・バウシュで驚かされたのは`発見’だ。
なんで、そんな現象を発見し、尚かつステージに上げられるのか?
それは羨望。
竹原ピストルに対するそれは嫉妬。
なんで、私がそれを歌に出来なかったんだ?
私だって、そう思ってたんじゃっ!
いずれにしても、こちらの創造力をかき立てられる。
素晴らしい表現を目撃するのは、創造と想像に必須だ。


それにしても。
マイケル・ジャクソンって、歌、スゴ上手い。
改めて驚愕する。
才能あるダンサーが努力すればあのダンスのコピーは出来るだろうが、誰がどう努力してもマイケル・ジャクソンのあの歌唱はコピー出来ないだろうな。
彼が唯一無二なのは、歌の方なんじゃないかしら。
ある中年の評論家が、マイケル・ジャクソンは中年を生きられなかった人と評していた。
中年を生きられないスターは多い。中年を過ぎて初老の域に達してから、懐かしげに再登場するケースが非常に目に付くが。
`生きる’の難しさ。


都議選、移植法、総選挙。
体制が、観念が、目まぐるしく変わる。
脳死を人の死と判定する事が国によって決められた時、それを是とする事を望んだ母親も、非とした母親も泣いていた。


感動の果たし状

2009-07-11 02:39:54 | Weblog
アピア40は百合臭い。


お祝いの大きな花がいくつかあるが、結構な量の百合を使っていて、盛大に匂うのである。
友川さんの日は立ち見で、入り口の所に3時間いたから、入り口の外にある花の匂いが隙間から空調に乗って私に吹き付け、風呂に入っても髪が百合臭く、羽織っていたカーディガンにも匂いが移っていて部屋も百合臭い、という有り様。
わりと頭が痛くなるのだ。
自分のライブの日も、家に帰っても百合臭かった。

今夜はさすがに、頭が痛くなるなるほどではなかったが、屈強な百合はまだまだムンムンと匂いを発していた。
帰り道、さほど自分が百合臭くないので、ありがたかった。この暑さであの匂いに包まれたら、気分が悪くなっちゃうかも~。

豊満な百合の匂いに包まれて、むさ苦しい男共のライブを観戦。
プレジーのは半分も聞けなかった。仕事帰りにアピアに寄ると、トップの人は聞けないらしい。
アベヒロシには、アピア最終日に、有名人対決しましょうと誘われた(笑)。屈強そうな体躯のわりに、爽やかな歌だ。
ただ1人、ギターをマイク取りで頑張っていた河内伴ちゃんは、一段とMCが上達し、もはや失笑を買っていた頃が懐かしい。ライブ後にパパに駄目出し食らっていたが…
練習しようね♪
(あの音作りは、他の人達のライン取りと差別化を図る為に、わざとだそうです。ホーミータイツの菊地君へ。)

年越しライブで、自分の2組前くらいに歌っていて、これを聞いたら感動して自分のが歌えなくなると、聞くのを断念した竹原ピストルを、心ゆくまで堪能。
間違いなく、文句なく素晴らしい!
あの言葉のセンスたるや!!感嘆以外のなにものでもない。
アピア40の歴史の始まりに関われることが、本当に嬉しそうだった。

アピア40に移ってからは、意識的に組み合わせや長い時間を重視したライブをしたいと考えている。アピア40に限らず、今後の活動全般に関して、その意向。
11月にまた大きなライブをやらせて欲しいと思っていたが、あのグランドちゃんは一筋縄ではいかないので、その前にもう一度40でやっておきたいと思っていた。
出来れば一筋縄ではいかないライブを。
お相手にピストル氏なんていいんだけどなぁ、と頭を過ぎったりしていたが。

なんということか!
当の竹原ピストル氏から、帰りがけに果たし状を頂いてしまったのである!


おぉっ!
当然受けて立たいでかっ!
(この日本語は正しいかっ!)


この、思ってもみなかった願ってもない話の展開に、氏のライブ以上の感動を覚えている。
氏のツアーの都合もあり、9月30日(水)と決まりました。
是非目撃を!
私の心酔してやまない竹原ピストル氏の歌を、これを読んでいるあなたに聞いて頂きたいのだ
今夜の彼のライブを聞いていて、無性に歌を作りたくなった私である。


たまには人生が、思い通りに行くこともあるのだわね。



初めて写真をアップしてみました。
プロのカメラマン、アンダーソンが携帯で取ってくれたもの。
後ろのお花は百合じゃなく、アンちゃんが似合わなかった胡蝶蘭。


自分も人のも見てみて、ここにはどんな衣装がいいのかしら~、と考える。





伝統を引き継ぐ

2009-07-08 00:26:53 | Weblog
暑いぢゃないかっ!
あんまり暑くならないうちに、とお願いして、7月前半にしてもらったのにぃ…

田中眞紀子がライブをする日は灼熱になるという、アピア夏の伝統なんかがあって、今日は暑いなぁと思ったら田中さんが来た、とか良く言われたんだ。特にアピアの冷房が古くてきかなかった頃。
ここ数年、そうでもなかったのに、新店舗開店初ライブがこれでは、先が思いやられるなぁ。
温暖化だしなぁ。。



7月7日 田中眞紀子ライブ

〈セットリスト〉

1,夜の時代
2,ハルノジダイ
3,はしばみ色の恋
4,乙姫と白百合の記憶
5,セルリアンブルーの海
6,Tシャツ
7,忍び音
8,エレベーター
9,素通り
10,朱になれ

アンコール
ダイヤモンド



いつもライブの前に練習するスタジオが渋谷アピアの裏にあるから、声出しした後、アピアに寄ってみたんだ。
黄色いドアも三日月のお月様もまだあって、胡散臭い看板もあって、何かホッとした。
「移転しました」の貼り紙くらいしたらいいんじゃないの?と思ったけど(笑)。
アンコールでまたやっちゃいそうになったけど、何とかこらえて乗りきりました。


音作りは大変だ!
マスター、お疲れ様、そしてありがとうございました!
暑い中、遠路はるばるご来場下さった皆さん、本当にありがとう!
しいちゃん、ゆのちゃん、連日大変だろうな。ありがとね!



1時間は、やはりきつい。
ピアノの練習と共に頑張ろう♪




追記。

アンダーソンは、胡蝶蘭が似合わない男であった。

初汚し

2009-07-06 01:49:46 | Weblog
<目黒駅からアピア40への行き方>


JR目黒駅中央改札口を出て、西口バス停。
3B番乗り場の`大岡山小学校’行き、4番・5番乗り場の`等々力7丁目’行き、`二子玉川駅’行き、都立大学北口経由が「碑文谷5丁目交番」に停まるバスです。
3番乗り場の`大岡山小学校’行きは停まらないようです。
路線図見て、確かめて乗ってね。

始発なので座れますが、なるべくすぐに発車するバスを選びましょう。スイカで乗って料金取られてから(210円。結構高いよ。)、あと12分で発車とか表示が出ていて、時間をロスしちゃった。

他のバス停はバス停名の後になんたらかんたら付くのに(ヤマハ目黒センター前とかさ)、「碑文谷5丁目交番」はダイエー碑文谷店前とは言ってくれません。このバス停名を覚えましょう。

バス停を降りたらすぐの横断歩道を渡り、ホンダの販売店がある斜めの道をちょっと行くと、サンワホームって看板がある。ここを左に曲がると多分サンワホームに着きます。
私が昨日行ったルートは、横断歩道を渡って左に大きな道沿いに少し歩き、大黒屋って蕎麦屋があるのでその道を右に曲がる。最初の角にサンワホームがあります。
アピア40という看板もかかってます。
この横断歩道から大黒屋の間の短い区間に、帰りの目黒駅行きのバス停と、このバス停の名前の由来らしき、とってもちっこい交番があります。
なんでダイエー碑文谷店前ってサブバス停名がないのかしらと考えていて、なぁるほど!と気が付いた。バスが`東急’バスと`小田急’バスなのよ、百貨店系の。だからダイエーの宣伝はしないのよ。
だからって、こんなちっこい交番をバス停名にするのもどうかと思うねぇ。

雨の日、雪の日、嵐の日、くそ暑くて歩くのが嫌な日、ギター組でやたら荷物が多い人は、学芸大学駅から歩くより楽でしょうね。
ただ、多少高くつくし、さっきの始発の発車時間やら道路の混み具合で、時間が読めない難点あり。
目黒駅に帰るバスは、平日はPM11:30まで10分おきに出てるし、アピア40から学芸大学駅までの道は、夜遅くなればなるほど特に女子の独り歩きが恐い感じだから、そんなに遅くならなければ帰りはバスかな、と私などは考えてます、はい。




<7月5日 友川かずきライブ アピア40>


自分のライブの2日前に練習サボって遊びに行くのもなんだけど、やっぱり新しい店のスタートを見たかったし、マサさんがピアノを弾くから、やっぱり事前にピアノの音を客席で聞いてみたかったし。
という訳で、なんだかお馴染みのマイミクさん達が前橋独パンで盛り上がってる(笑)7月5日、アピア40のこけら落としに行ってきました。
バスの始発で時間をロスったのが災いした訳でなく、PM7:00少し前に着いたら既に立ち見状態。
スゲっ…
後で聞いたら90人くらい入ってたようだ。30人くらい断ったそうだから。
こけら落としとしては大成功だね。
おめでとうございます。

渋谷の最終日も同じくらいのお客の数だったと思うけど、のぼせるほど暑くもならないし、酸欠になるほど空気も悪くもならないし。
お祝いのお花の匂いが強くて、ちょっとクラクラしたくらい。
やっぱり、明らかに前の店よりデカいわ。

曲名はわからないんだけど、友川さんのライブは「さぁ!!」というかけ声で始まった。
それは、凄い良い感じだったな。
最後は「らしさが大事だよ」で終わった。
うん、これも凄い良かった。

友川さんは、新しいステージに少し居心地が悪いのか、前半は固かった。
ライブ中、しきりに「汚して行かなきゃ」と言っていてね。ミチロウさんとか三上寛さんとかが汚してくれるでしょうとか言ってたんだけど、見ていたらどんどんアピア40が汚れて行くんだ。(笑)
私は水曜日にピカピカのアピア40を見てるから、本当に汚れて行くのがわかったよ。
ステージに飾ってある真っ白な胡蝶蘭が、薄汚れて行くんだ。
`あっち’にいたアレコレイロイロなモノ達を、あっさり`こっち’に連れて来ちゃった感じ。
終盤はいつもの目の据わった友川さんになっていて、ライブが終わった時には、なんだかもう、あの馴染みの、いつもの`アピア’になってたんだ。

3時間立ち見でしんどかったけど、友川さんが`汚し始め’をする様を目撃できで本当に良かった、ホントに!



以前の、アピアがバーフロアとスタジオに分かれた時より、出来たての段階としては音の状態も断然良いと思います。
グランドの音も、やっぱり良いやぁ。
テルコちゃんの行き先が決まって、つくづく良かったと思うよ。
やっぱり、どうしたって新しくて素晴らしいモノに心を奪われてしまうもの。
テルコちゃんが廃棄とかになってたら、心苦しくて心奪われることに罪悪感を持ちそうだもん。
グランドちゃん、なんて命名しましょうかね(笑)。
新品だったら、今年生まれたレイクのご長男の名前でも、と思ったけど、あの子は中古だそうです。古くて丸くて重いから、やっぱりテツオ君かしらねぇ(笑)。

あ、ちょっと興味があって調べたんだけど、C3という機種のこのグランドピアノ、今の新品より20年くらい前の物の方がモノがいいんだとかなんとか…


明日、あの子と格闘してみます。
頑張って汚して参ります♪










ライブ告知

2009-07-05 01:10:22 | Weblog
7月7日(火) 学芸大学アピア40 TEL 03-3715-4010

  田中眞紀子ライブ

    開 演  PM19:20
    料 金  前売1800円/当日2000円+ドリンク代
    競 演  ON・アンダーソン



ミンナ イコウ フォーティ イイワ(或いは イイゼ)

アピアパパご自慢の新しい電話番号です。
覚えてあげましょ!
ご来場ご希望の方は、お店への電話予約、またはメール等で私に直接ご連絡下さい。

アピア40開店記念わがままライブ、この日は10曲ほど歌わせて頂きます。
重い鍵盤で10曲、しまったぁ…
みたいな感じですが、是非是非グランドピアノと奮闘する私を見物にいらして下さいませ。



目黒駅から出ているバスで15分弱、「碑文谷5丁目交番前」で降りると碑文谷ダイエーの真ん前に。そこからアピア40まで2分くらいだよ。
今夜友川さんのライブに行くから、詳しいアピアまでの道を確かめてきます。