田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

29度…(涙)

2015-05-23 01:19:53 | Weblog
そしてMacky’s Houseから1か月、お世話になった佐藤あつし氏がマスターを務める前橋Cool Foolで今夜ライブがあります。
今春は虫の音ライブは無いので、前橋の皆様、是非会いに来て下さいね!

5月23日(土)
 前橋Cool Fool

   開演 20:30
   料金 500円+ドリンク代
   出演 yO’ceans
      ねこちゃづけ
      アライコウジ
      田中眞紀子

天気予報だと、前橋は最高気温29度だって…
なんで今年は5月からこんなに暑いのか!
暑いのが嫌だから、6月から活動を休止するのに。。。

ついでに確認したところ、福島は明日31度だって。
来週は郡山→いわきツアーである。

NHKの気象予報士の兄さんは、ここのところの気温で暑さに慣れて下さいとのたまった。
つまりは、今年は暑いという事だ。

生きていくんだ

2015-05-22 02:41:34 | Weblog
4月23日(木)渋谷ラストワルツ
 Macky’s House vol,12

自分で企画したイベントもライブと同じで、思い通りではないが思いがけないことになる。
今回の嬉しい誤算は、想像以上の男臭さと重量感であった。

モロコシボーイズにはMacky’s Houseに2回連続出演で2回連続トップを務めてもらった。とにかくイベントを盛り上げる事に全精力を注いだステージをやってくれて感謝である。もちろん楽しんでくれていたけど、次に一緒にやる時は、そういう気を使わせないライブをしてもらおうと思う。
帰りにヒロシ君と中央線で一緒に帰り、横の酔っ払い親父に文句を言われながら、色々話をした。これからの我々の活動を展開する夢はつきないんだ。

誤算が一番大きかったのが登山正文氏。
京都祇園のシルバーウイングスという、私がいつもライブをやらせて頂いている店のブッキングマネージャーだったが、この3月に退職して、自分のバンド‘私の思い出’の活動を中心に、イベントの企画などをしていくとのこと。
京都、大阪県内の店と繋がりが多く、これからもお世話になりたい人物である。
私の思い出というバンドは、とにかく客乗せが抜群に上手い。昨年11月にシルバーウイングスで登山氏のソロを見た時は、そのバンドのボーカルらしく、お客さんを盛り上げながらの楽しいステージで、その打ち上げで後述の今村大祐氏と一緒に今回の東京行きの話になった。
その日のイメージで爽やかな王子様的な役割を予定していたら、さにあらず、ぐっと男前なところを見せてくれた。自分の曲を解説しながら歌うというスタイルは、ありそうでない、登山氏独特のもの。この関東近辺では、こういう芸風はちょっと見られない。

今回のイベントで一番世話になったのは、西山正規&ジャッカルのベース、前橋Cool Foolのマスター佐藤あつし氏であった。西ヤンの連絡先を知らなかったので、日程調整はすべて佐藤氏に頼んでいた。結局その佐藤氏が所要でイベントに出演して頂けなかったのが、大変残念である。
その佐藤氏から、北海道のヌルマユ永井氏をこのイベントに出せないかと打診があり、一も二もなくお願いした。
‘誤解を恐れぬ弾丸詩人’ヌルマユ永井氏は、以前共演した時より、尖がり具合が少し丸くなり、重心が低くどっしりしたようだ。
大人になっていたわけだ。
彼の出演は、想像以上にイベントを農耕にしてくれたと思う。

登山氏の関西の明るい軽妙さ、北国のヌルマユ氏の暗い熱さ。色で言えばオレンジとブルーくらい違うステージイメージだったのに、二人とも、最後の曲に‘生きていこうや!’っていうメッセージを持ってきた。この二人、この日が初対面だし、互いの活動も作品内容も何も知らないはずなのだ。
暮らす土地や音楽の方向性は違えど、どこか思うところが同じ、というこの二人の対比は、全く想像していなかった感動を、私に与えてくれた。

さて、もう一人、京都から呼んだ今村大祐氏は、凄腕ジャズピアノシンガー。登山氏を師と仰ぐ。
どこが‘師と仰ぐ’かというと、まず一つは、全く意味のない歌詞を曲に乗っけてくる事だ。登山氏のバンドの方が、このスタイルを徹底させていて、それがお客を乗せ、バンドのメンバーの楽器の腕を引き立て、尚且つバンドの意識の一体感を強力に生み出しているのだが、その手法を今村君は、相当難解な曲の上に展開させている。
特にCDで聞くと、そりゃあもう、腹を抱えて笑うくらいに面白いのである。
もう一つは、お客を乗せるステージという点。
しかしながら私は、今村君のキャラクターでは、無理に客乗せを図らなくてもよいのでは、と思っている。
特に東京のお客さんは、いわば‘気取って’いるので、関西的なステージと客席のコミュニケーションを展開しようとすると、暖簾に腕押し状態になるからだ。登山氏はその気取りを突破するテクニックを持ち合わせているが、今村君はそのままやれば、結構というか相当‘変な人’なので、十分に可笑しいのだ。
今回は録音に生のピアノを合わせるというステージを持ってきたので、その変な人の部分が出ず、彼のピアノの腕の方が際立った。
今村君のツアー展開は始まったばかりなので、これから経験を積んでいって、自分を一番活かせるステージのあり方を見つけていって欲しいと思う。

東京で一番変な人、西山正規は全開であったようだ。
あったようだ、というのは、申し訳ないが私が次に出番であったため、身支度をするので2曲ほどしかステージを見ていなかったからである。
広瀬氏のドラムが、控室にもドスドス気持ちよく聞こえてきて、西ヤン40代最後のライブは、大変盛り上がっているのが想像できた。
この日の2日後、登山氏のバンドのライブを見に行ったのだが、Macky’s Houseに来て下さった登山氏のお客さんが、声をかけてきてくれた。そして、
「私、4番目くらいに出てきた人に、膝の上に乗られました。えっと、西山さんとかいう人…」
というお訴えを受けたのである。
見知らぬ彼女の膝の上に座って、ギターを弾いていたというのだ。
何ということか!
そしてそれを知らなかったのは、身支度のため控室に引っこんでいた、主催者の私だけであったのである。
「ごめんなさいね。嫌じゃなかった?」
と聞いたら、
「エへへ!って思いました。」
という、寛大なお言葉を頂いた。
この1週間後、西山正規50歳バースデーワンマンライブに行ったが、そりゃあもう、抑制の効いた、内容の深味も面白さでも、素晴らしいステージだった。
こいつスゲーんだ!って思った。
西ヤンは2時間くらい歌わさないとダメらしい。

という事で、私が一番爽やかだったかもしれない、むさ苦しい濃厚な男祭りが、Macky’s House vol.12において展開されたのであった。
ライブはいつも思い通りにはいかないが、思いがけないことが起こる。
イベントも同じだ。
そして、その思いがけなさは、私をとっても幸せにしてくれたのである。

出演者の皆様、本当にありがとうございました。
また私と一緒に、ステージを作ってくださいね!!

そして思った。
Macky’s House vol.13は、女子イベントにする!

ワンマンライブ無事終了!

2015-05-19 00:01:39 | Weblog
たくさんのお客様にご来場いただき、私は幸せな一夜を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。

大久保ひかりのうまという新しいお店は、昭和レトロな雰囲気で、ピアノの音も良く鳴る弾き心地のよいもので、物凄く気に入ってしまいました。
次回は10月4日(日)に、群馬のアンダーソンと一緒に出演します。

Macky’s Houseと共に詳細を書きたいのですが、少々くたびれ気味(笑)。
頑張って近々に…

色々思い出した。
震災の前、ワンマンなど長いライブをやんなきゃと思って、ワンマンだと当日だけでなく、準備期間のペース配分があるんだってわかって、それを忘れてた。
ワンマン終わって思い出した。
この秋からワンマン増えそうなので、ペース配分、実践します。
より良いライブが出来るように!

明日、ワンマンライブです!

2015-05-15 20:09:30 | Weblog
5月16日(土)
 大久保ひかりのうま(新宿区百人町1-23-17-B1)

   田中眞紀子ワンマンライブ

    「歌語りの屋根裏部屋 第一夜」


  開場 19:00
  開演 19:30
  料金 1800円+ドリンク代

共演の方が見つからず、ワンマンライブになりました。
そう決まった時はマジやばいと思いましたが、それならあれもしたい、これもしたいと思いがめぐってしまい、今度は全然間に合わなくて困っています(笑)。

今、焦ってもしかたがないので、出来る範囲でトライしようと思います。
まずはタイトル、「歌語りの屋根裏部屋」。

お店は、JR大久保駅南口改札を出て、右に30秒、キューピットの看板が目印の‘地下’のお店です(笑)。

お待ちしております♪



5月のライブのお知らせ

2015-05-02 00:03:57 | Weblog
小川屋さん関連のブログ、たくさんの方に読んで頂き、ありがとうございます!
プリンちゃんに負けず、どんどん先に進みましょう♪

Macky’s Houseのご報告もしたいのですが、まず5月のライブ告知を。

私、田中眞紀子のライブ活動の年度は10月に始まり5月まで。今年度最後の1カ月は歌いまくり!
週1でライブが予定されております。
私にとっては異常な多さ!
大丈夫か私!?

ま、6月から長い夏休みだから、頑張るさ♪


5月8日(金)
 学芸大学アピア40

   開演 19:20
   料金 前売2000円/当日2300円+ドリンク代
   共演 Rinn(vo.acc)
      キャプテンブルース(vo,g)

1999年9月から、名古屋の盲目のブルースマン金沢栄東さんと年に3回、ブルースセッションを続けてきました。この5月で丸15年続けたことになるはずでした。
ところが先月初め、栄東さんに心臓の病気が見つかりました。これから色々難しい検査があるようで、数か月は活動できなくなり、今回栄東さんのライブは中止となりました。
セッションの連続記録は止まりましたが、代わりに私がライブをさせて頂くことになりました。
栄東さんの為にしてあげられることは、それしかないのです。

先月、母のお供で琵琶湖に桜見物に行ったのですが、その帰りの新幹線に乗ったすぐ後、アピアからの電話を受け、栄東さんの代わりを依頼されて承諾をしました。
電話を切った直後、新幹線がすぅっと名古屋に到着したのでした。

精一杯務めさせて頂きます。


5月16日(土)
 大久保ひかりのうま

  開演 19:30
  料金 1800円+ドリンク代

前橋Cool Foolのマスター佐藤あつしさんと、渋谷ラストワルツのマルタさんが共同経営で3月に始めたお店です。もう一人、出演者を探していましたが、まだ決まっておらず、多分ワンマンになります。
そういうワンマンの決め方はどうかとも思うのですが、実は3年もワンマンをやっていません。
ずっと歌う事に迷いがあって、ワンマンなどをする気持ちになれませんでしたが、この成り行きは良いチャンスと感じています。
何の企画もしません。
ただ、たっぷり歌います。
オープニングアクトをして下さる方が見つかれば、また告知致します。
今年度、東京で最後のライブです。是非足をお運び下さい!


5月23日(土)
 前橋Cool Fool

  開演 20:30
  料金 500円+ドリンク代
  共演 yO’ceans
     ねこちゃづけ
     アライコウジ

Cool Foolでライブをするのは何年振りかな。赤城山虫の音が出来てからは、一度もあの空間に足を踏み入れておりません。
実は先日のMacky’s Houseに関して、佐藤あつしさんには本当にお世話になりまして、その流れでのCool Fool出演です。
ただし弾くのは、虫の音のエレピですけどね~(笑)。
2月に佐藤氏に男の子誕生、3月にアライコウジ氏に男の子誕生、4月に前橋のうるさい客・ツヨシに男の子誕生と、前橋陣は出産ラッシュ!
お子さんを通じても、彼らの付き合いは一生続くのでしょうなぁ。


5月29日(金)
 郡山PEAK ACTION
 「田中眞紀子 郡山公演」


  開演 19:30
  料金 前売1500円/当日2000円+ドリンク代
  共演 四畳半
     Geru
     藤野恵美

小川屋プリンちゃんのバンド四畳半と、日立のGeru氏との夢の共演! 嬉しいなぁ♪
そして藤野恵美のレコ゚発ライブともなります。
藤野恵美ちゃんは、この前日、東京のアピア40でレコ゚発ワンマンをやるという、無謀とも思える挑戦に出ます。
その心意気が美しい!!
彼女の歌は等身大で素直で優しく、そしてそのピアノは、その楽器が持つ一番きれいな音を引き出す名手です。
是非、足を運んであげて下さい、皆さん!


5月30日(土)
 いわきバロウズ
 「田中眞紀子ツアー 汽車はとまらない!」

  開演 18:30
  料金 前売1500円/当日2000円+ドリンク代
  共演 四畳半プリン
     佐藤賢治
     志賀淳二(虫唾が走る)
     三ケ田圭三

私の今年度最後のライブは、大好きないわきで、大好きな人達と!
色々な思いを過ごして来たそれぞれが、それぞれの未来を思い描くひとときにしたいなと思います。
西やんが先日ワンマンで言ってた。なんかしなきゃ人生じゃないってね。
そのなんかが出来る幸せを、どんどん形にしていきたい。
今の私のやる気を、どん底から引き出してくれた人たちと、これからも素晴らしい時間と空間を作っていくのさ!

そして今年の秋からの新年度は、私、ガンガン行きますよ!
もうホント、これしか出来ることないんだから!

皆様のご来場を、心からお待ちしております♪