田中眞紀子(シンガー・ソング・ライター)

ピアノの弾き語りで活躍する田中眞紀子のブログサイト。ホームページはブックマークから。

長蛇の列

2009-08-30 10:56:58 | Weblog
あれまぁ、どこかのスイーツ並み。
出勤前の投票所でした。
さすがに、ものの5分も待たなかったが。
投票所が混雑してるなんて、素晴らしい事だ。
私の人生史上、最も面白そうな選挙である。
結構ドキドキしている。

朝帰りとか、その他諸々でフラフラしている若者君なんかにも、投票用紙を取りに家に帰ってもらいたいものである。
寝る前に投票してね!

明日はどうなってますかしら?

案外、愛されてるよ、キミ。

2009-08-28 04:21:16 | Weblog
わかってるって?(笑)
それが、ちょっと重荷かい?

このブログが、キミのケイタイのお気に入りに入っているだろうと、確信しているんだ。
存在していることを確認して、安心したいんだ。
こっちの勝手な気持ちだけど。
可愛げない事を言いやがってさ、あのムッとする感じを、また経験したいんだ。

大丈夫。
許しのベッドが、あったかく待ってるよ。
だから、出ておいで。

8月21日 大久保ドルチェビータ

2009-08-22 00:29:34 | Weblog
田中眞紀子ライブ

〈セットリスト〉

1,夜の時代
2,ハルノジダイ
3,Tシャツ
4,忍び音
5,死んじまいたい
6,素通り
7,セルリアンブルーの海


ドルチェビータのイタリアンハンバーグは美味い!
ライブの後に食するのを楽しみにしていたのであった。
前にはなかったサラダも付いて、まきこは大満足♪

渋谷アピアにて、何度か競演したことがある、たかぎふみのり君と、4月にドルチェビータのオープンマイクで再会。その後ご連絡を頂いて、彼の企画である`ゲーハーNight´に今宵出演させて頂いた。
彼はブルースピアニスト、私の後はジャズ系ピアノトリオという、田中眞紀子的には完全アウェイ状態のライブ。初めての経験である。
ピアノの人との競演は、緊張するのである。
`私はシンガーだもん!´とか言って、日頃ピアノの精進をサボっているのがモロバレするわい。
実際すごく勉強になった。
あのテクニック、パクってちゃお!っていうのがいくつも。
黒鍵のグリスっていうのは使えるぜ~♪
左手の使い方とか、なるほどなるほど!が、いっばい。
新しい曲を作りたくなってしまった。

で、肝心の自分のは、「素通り」で歌詞を間違えて話の筋が通らなくなり、そのミスでやたらに気迫がみなぎり、やたらに場内に緊張が走るという、あんまり芳しくない状況。
ただ今回は、前回のライブを踏まえて、照明に注文をつけて快く叶えて頂き、お客様からもその点ではOKが出たということで、ここでもやって行ける感触を得られたのが大きかった。
ならばあの曲もやってみようかとか、ここならカバーもできるから、別の形のライブも考えられる。
ボカしたわりには、充実感を持てた一夜であった。


たかぎふみのり君は、滝川クリステルの歌の人、といえば、ああ!と思い出す方もいるでしょう。
アピアに出ていたのは2年前までだったそうだが、アピアの頃より断然生き生きしていた。
腕が上がったからだとご本人。努力が形になって良かったね!自分の世界に確信が持てているようで、またの競演が楽しみです。
ゴールデントライアングルは、若いブラインドマンのピアニストの明確なタッチと、若い女性の勢いのあるドラムが気持ち良く、それを大人のベーシストが確実に支えて、非常に爽快な演奏。

アウェイで受けた刺激により、おぉっ!素晴らしくやる気が出てきたぞっ!

明日からピアノの、`ピアノ´の!練習じゃ♪
と、張り切る帰り道です。


たかぎ君、スタッフの皆さん、競演のゴールデントライアングルの方々、聞きにいらして下さった方々、ありがとうございました。
またここで会いましょう!

冴えない夏の終わり

2009-08-20 00:24:19 | Weblog
お盆の晩、秋の虫の音が一匹分、聞こえた。
数日後、虫の音は合唱に。
昼間は色んな種類の蝉の声。8月に入ってからやっと鳴き出したから、連中も必死ってところかしら。
今年の夏は私には楽だったが、夏としては冴えない感じでしたね。
必ずといっていいほど、毎日曇っていた気がする。

たくさん、有名人が亡くなった。
板尾さんの娘さんは、可哀想過ぎる。
ケータイ大喜利できるのかしら?あれ、生放送だよね。

ぬかっていたら、新型インフルエンザが横行していた。
またマスクが無くなるかしら。
この前たくさんもらったから、私は大丈夫。

では、田中眞紀子的復活ライブ、楽しく歌ってまいります。



8月21日(金) 大久保ドルチェ・ヴィータ

 「ゲーハーNight」
   田中眞紀子ライブ

     開 演  PM19:00
     出 演  PM20:30~21:10(3組中2番目)
     料 金  チャージ500円+2オーダー(500円×2)
     競 演  たかぎふみのり・ゴールデントライアングル

「卒!ゴロゴロ」って日記のコメント欄で、場所の確認をお願いします。



佐渡山さんのライブが終わってから、自分の練習を始めたんだけど、「夜の時代」ってアルペジオの曲があるんですがね、途中で筋肉痛を起こして最後まで弾けなくなってたのよ(笑)。4分位の長さなんだけど。
1ヶ月ピアノをサボるっていうのは、こういうことなんだわって実感。
今は一応、最後まで弾けます(笑)。筋力が戻ってきたかな?

後はライブ感。少しアウェイ感のあるお店ですが、これからはこういう活動を増やしていくんだから、頑張らないとね。
渋谷アピアがないと、アピア40すらアウェイ感がある。やっぱりもう実家はないんだな。
喪失感って、無くなった後にじわじわ実感するもの。これからしばらく、そんな気持ちとの闘いでもあるんだと思う。というか、本格的にその闘いが始まるんだな。

軸は自分に。
その決意を、実感のあるものにしていく旅が、明日から始まる気がします。
不安と寂しさを少しずつ抱えて、その旅を楽しんで行こうと思います。


お待ちしています。



ところで。
昨日の朝チェックしてから今まで、私のマイミクさん、誰も日記を更新してないわ。
へぇ、こんな事ってあるんだわねぇ。






今のうち

2009-08-15 00:05:52 | Weblog
母が10日ほど入院していた。
ご心配にはおよびません。白内障の手術です。
お陰様で退院が一日早まり、お陰で行きたいライブに行けなんだ…(涙)


で、せっせと台所に立っていた。
私のは料理でなく調理である。
その程度だが、&ピアノの練習となるとヘバるなぁ。
暑いから余計だ。
でも、ライブがそろそろなので、そうそうピアノもサボれない。
仕事の退社時間を1時間早めたら楽だったのだが、お盆で人がいないのでそれもNG。


入院中、一時帰宅が許されたので戻って来た母が、私の作ったモノを美味しいと言う。
調理ですからね。そんなに美味いはずがないんだが、要するに塩分。
病院食は、がっかりするくらい塩味がしないらしい。
しかもご飯ばかり。
あまりにも`正しい’食事に辟易していたらしく、「フランスパンが食べたい」とメールしてきて、合わせてタラモサラダを作ってやったら、「じゃがいもはこのくらいしょっぱくないと!」と喜んでいた。


年齢的にいつまでやるか、ということは常々考えているが、私の年齢というより親の年齢の問題だなと、今回痛感させられた。
親になんかあった時のシュミレーションになりました。生活の時間配分とか。


本当に今のうちだから、やりたいことをやっておこう。
いざとなったら、すっぱり止められるように。
後悔のないように、思う存分。
今の状況に感謝して。


やめなきゃダメだわ、私の調理の実力じゃあね!(笑)




火縄銃でボーン、ボーン、ボーーーン!

2009-08-05 23:56:18 | Weblog
前日のリハと当日のリハと本番合わせて、下手すりゃ100回位このフレーズを聞いてるんじゃないだろうか。
「火縄銃でボーン!」
前日リハの後、一晩中頭の中をグルグル。
今もグルグル。
嫌だぁ、どっか行ってっ!!


そら1ヵ月ゴロゴロしていて、2時間半、ライブでピアノを弾いたら堪えるわなぁ。
2部制で1部は良かったかなと思うが、2部ではなんか最初から堪えていて、それを乗り越えるのに後半までかかってしまった。トークが多かったことも影響したが、必要なトークだったから、精神力をキープする為の基礎体力が、ゴロゴロによって低減していたもよう。長尺ライブの難しさだ。
ただ、なんかもう、1ヵ月前には嫌んなっちゃってたピアノが、とても楽しくて、ゴロゴロの目的はそこだったから、ピアノが楽しいという気持ちは取り戻せていたのは、嬉しかったな。

さっきのトークのことだけど、普段の自分のライブでは話すことも予め考えてあったりするが、佐渡山さんのライブは、話はその場のことだから、演奏モードとの兼ね合いが難しい。
話してると、素になってしまうから。
でも先にも書いたが、これはライブに必要な要素だ。
常時長尺ライブを目指すなら、自分にはない`力´が必要になってきそうだ。その意味で良い経験だった。
話の流れで自分の歌を歌うことになっちゃったんだが、歌詞もピアノも出てこない。
こういう時は無理せず歌詞を用意しておいた方がいいんだろうな。
よれよれの「セルリアンブルーの海」と、佐渡山さんの「愛の歌が聞こえる」を歌わせてもらいました。
お客様の暖かさに助けられました。

この日の最高の瞬間は、1部の最後、「テロリスト」だろう。
二人のテンションが破壊的な交わり方をして、我々ながら(笑)最高の出来!
これは石川啄木の「ココアの一匙」をベースに、啄木の詩を連ねているのだが、数日前、最近マイミクになった人が以前この歌を佐渡山さん1人で歌っているのを聞いて、自分もこの詩に曲を付けたいんだという日記を読み、その事を佐渡山さんに話したりとかしていて、なんとなくそれで二人とも燃えちゃってたんだと思います(笑)。
この歌の歌詞カードには最初から`ピアノアドリブ’とわざわざ書き込んであるくらい、佐渡山さんがこれを1人で歌うことの方がレアであり、尚かつこの曲を歌っていた時期は非常に短く、それを最近知り合ったマイミクさんが聞いている、といのは、なんかすごいご縁。
そういうの、他にもあってね。
佐渡山さんのバックミュージシャン仲間の玉城まさゆきさんは、あの酔っぱらわなければとても素敵な西やんのCDを作ってたり。
うっそぉぉぉ!みたいな繋がり。


縁の不思議とも言えるが、小さい世界に長くいると、なんとなく繋がっていっちゃったりするんだろうね。でもその出会いは色々な新しい事を生み出して行くのだから、だから頑張って歌うんだ!
と思うのだ。



卒!ゴロゴロ。。。

2009-08-01 23:51:54 | Weblog
8月のライブ告知です~♪




8月4日(火) 労音お茶の水センター
           文京区湯島2-7-8
           TEL 03-3812-7151

  佐渡山豊 「歌そして唄 出会い直しコンサート」

    開 場  PM6:30
    開 演  PM7:00
    料 金  2000円(1ドリンク付き)

ピアノでサポートします。
佐渡山さんのワンマン、びっちりサポート、久しぶり。
ゴロゴロは全然飽きないんですが、人としてどうかと思う自分から脱せられるでしょう!




8月21日(金) 大久保ドルチェ・ヴィータ
           新宿区北新宿1-12-11エトワールビル北新宿B1
           TEL 03-3364-1530

 ゲーハーNight No.3

   田中眞紀子ライブ

    開 場   PM19;00
    出演時間  PM20;30~21:10
    料 金   チャージ500円+2オーダー(500円×2)
    競 演   たかぎふみのり(Vo.P)・ゴールデントライアングル(P・B・Dr)


アピアで競演したことのある、たかぎふみのり君。
ブルースピアノを奏でながら歌う。
彼と、4月に行ったドルチェ・ヴィータのオープンマイクで再会。
あら、こんな所で!って感じ。
そのたかぎ君から彼の企画に誘われました。
もう一組はジャズトリオかな。こういう組み合わせのライブは、実は初めてです。
結構ドキドキしちゃうな。私ってどんななんだろうって。
あの日の勇気の一歩から、こんな展開に!
だから冒険はしなきゃ♪
楽しみです。



コメント欄から、各会場の情報へ。
お待ちしています!