爺のつぶやき

石狩川のほとりに住む田舎の爺が、見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

八尾の「若ごぼう」が届いた

2012-02-25 14:45:56 | あれこれ
大阪八尾市に住む家内の同級生から「八尾若ごぼう」が届いた。
収穫時期が2月から3月であるため地元では「春を告げる野菜」といわれているようだ。



まだ冬の眠りから覚めないわが家で「若ごぼう」を開けて見ると春の香りがしてくるから不思議である。

「煮てよし!炒めてよし!炊いてよし!」
葉・軸・根の全てを食べられる若ごぼうは、葉の煮浸し、軸と根のかき揚げ、キンピラ、炒め煮、炊き込みご飯、味噌汁、レシピを見ながらの家内の腕の見せどころである。


 食物繊維はサツマイモの約1.4倍  鉄分はほうれんそうの約1.6倍 あるらしい。
いずれにしても 「私は食べる人」 今晩の晩酌が楽しみである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹雪で視界不良 | トップ | 「明るく・仲良く・楽しく」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪からお邪魔致します~♪ (鉄ちゃん爺や)
2012-02-25 15:33:55
偶然ですね~

私も家内とスーパーへ寄って「若ごぼう」を
買ってきました同じく大阪の八尾産でした。

若ごぼうの産地とは気が付きませんでしたけど。

我が町から10kmぐらいしか離れていないんですけどね。

返信する
こんばんは (おじたりあん)
2012-02-25 18:07:35
鉄ちゃん爺や さん
いつも有難うございます。

若ごぼう「炊き込みご飯」にしていただき、春の香りを満喫しました。
返信する
こんにちは (tatoto60)
2012-02-26 15:42:24
初めて知りました。

葉の方は此方の野沢菜に似ていますね。
返信する
新ごぼう (田舎の爺(monjyu))
2012-02-27 06:39:19
お早う御座います
大阪名物の新ごぼう届きましたか
特に八尾産は良いですからね
爺の勤務先も八尾だったですよ
今じゃ 大きなスーパーに変わっていますが
今の時期の新ごぼう堪能して下さい
返信する

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事