爺のつぶやき

後期高齢者で知識や話題に乏しい田舎ジジイですが、
見たり聞いたりその日の出来事をつぶやいています。

半夏生でタコ食べました

2024-07-02 08:26:50 | つぶやき

半夏生でタコ食べました



きのうは夏至から数え11日目にあたる「半夏生」といわれ暦の節目でした。農家にとってはこの日の天候で豊作か凶作か占う特別の日です。

「半夏生」には、タコを食べる習慣があります。田んぼの稲がタコの足のようにしっかりと根を張って豊作の願いが込められています。

北海道のタコ漁は日本一で、全国の漁獲量の半分を占めています。その北海道でも、庶民には価格が高くて日頃買うことができません。

きのうコープさっぽろに出かけると生鮮売り場にタコが並んでいました。やはり高い・・・?。タコ足1パック894円を購入しました。

わが家のふところを考えるとずいぶん値段の高いタコです。夕食にカミサンと今年の豊作を願って美味しく頂きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼稚園運動会 | トップ | V 展 (塚原聖子絵画教室) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事