つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

散歩で見た花 (121)

2024年02月24日 | Weblog
二本松 八幡神社のサクラ

昨日はほぼ終日雨、おまけに気温5℃前後の寒い一日でしたので、散歩をサボって家に籠っていました。
今日は晴天で風もなく、気温は8~9℃ですが陽射しは暖かでした。

家から徒歩20分ほどのところに二本松八幡神社という小さな神社があります。
この神社のことは、私がこのブログを始めて間もない2005年5月に「二本松の八幡神社」として一度取り上げたことがあります。

そこにも記しましたが、この神社は、城山ダム・津久井湖ができた際に現在の相模原市緑区二本松に集団移転した方々と共に移設された神社だということです。
今日も私以外の参拝者はなくひっそりとしていました。

境内の入口近くにサクラが咲いていました。

いつ植えられた樹か分かりませんが、樹高は3~4mくらいで幹も細いですから、比較的最近植えられた若い樹だと思います。

サクラは種類が多いので、これが何サクラなのか私には断定できません。
花の時期や色からはカワヅザクラではないかと思いますが、自信はありません。
「緋寒桜か?」とも思いましたが、それとは花の形が違うようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Geminiによる画像検索 | トップ | 散歩で見た花 (122) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事