つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

御岳山のレンゲショウマ

2009年08月05日 | Weblog
或るグループのお仲間と、青梅・御岳山のレンゲショウマを見てきました。
見頃にはやや早い感じでしたが、山の斜面にはかなりの花が咲いていました。

レンゲショウマは小さな花が下向きに咲く上、斜面ですからカメラを構えるのが難しく、手ブレ・被写体ブレ・ピンボケのオンパレードでした。


    


帰りに寄った吉川英治記念館の近くで見つけた時計草です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀ハス | トップ | スロベニア・クロアチア (第... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な花ですね! (まお♪)
2009-08-06 09:46:47
初めて見る花です、良い感じです!!

先の方に花が有るという事は、もう終わり頃だったのかしら?

色も姿も素敵です、あ、写真の腕もね(笑)
返信する
Unknown (菊池)
2009-08-06 10:26:30
お世話様でした~。
流石にサカイさんです、綺麗に撮れていますね。
返信する
Unknown (権兵衛)
2009-08-06 13:27:13
楚々としたという表現がぴったりですね。何時か見に行かなきゃと思いました。御岳山は確か声の仏法僧(木の葉ずく)も聞けるのじゃなかったでしたっけ。季節が違うかな?奥多摩は久しくいってないです。
返信する
Unknown (サカイ)
2009-08-06 14:35:49
まお♪さん、
花に疎い私ですから、勿論私も初めて見た花ですが、「可憐」とか「清楚」という言葉がぴったりの花でしたよ。
丸く見えるのは蕾のようですから、まだ咲き始めだと思います。

菊池さん、
こちらこそお世話になりました。
撮るのが難しい花でしたね~ 沢山撮れば中には見られる写真もあるということでしょうか?(笑)

権兵衛さん、
花にも鳥にも疎い私でも、鶯と仏法僧くらいは解りますが、今回は聞かなかったと思います。
調べてみたら、御岳山で5月の下旬に泊りがけで仏法僧の声を聞く「仏法僧と探鳥の集い」というのがあるらしいです。
返信する
Unknown (おがちゃん)
2009-08-06 15:30:15
レンゲショウマ綺麗に撮れていますね、この花は下を向いて咲くので写真を撮るの難しいですよね、私は御嶽山のレンゲショウマは3年続けて観に行っています、最盛期には何時も混んで写真を撮るのもたいへんですので、今年は少し早め(7月末)に行ってきました。
返信する
Unknown (サカイ)
2009-08-06 17:09:11
おがちゃん、
レンゲショウマという花は知らなかったのですが、おがちゃんのブログで予備知識を得て行きました。
撮り易い位置にあって、綺麗な花はそう沢山はなかったので、撮影の順番待ちのスポットもありましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事