つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

初詣 総持寺

2008年01月03日 | Weblog
私の家とは宗旨が違うのですが、鶴見の総持寺へ初詣に行ってきました。


境内は広々としています。


お寺の一角には明らかに神社の形をした社殿がありましたが、中からはお経が聞こえてきました。
Wikipediaによれば、「三宝荒神」は神道、密教、山岳信仰などが複雑に混淆して生まれた神像とのことですが、かまどの神様、火の神様と聞いたことがあります。
お寺を火から守るという意味ではないかと思いますが、いかにも日本の宗教という感じがしました。


境内には、たこ焼きや焼きそばなどの屋台と共に、懐かしい輪投げや射的の店などが多数立ち並び、縁日の雰囲気を楽しむことができました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も宜しくお願い致します | トップ | 鉄道博物館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (QQ)
2008-01-14 09:27:10
昔 姪が朝な夕な? に総持寺でお経をあげていました。 母のお立ち日の時に見事なお経をあげ、私は姪を見直したのを懐かしく思い出しました♪

すみません! 私事で。

サカイさんは宗派はちがうようですね。
返信する
Unknown (サカイ)
2008-01-17 20:02:38
QQさん、
コメントに気付くのが遅れ、申し訳ありません。

子供の頃よく遊びに行った遠い親戚がお寺で、その寺の本山が総持寺だということを聞いていました。
今回はそれを思い出して参詣しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事