つれづれなるままに

ひぐらしパソコンに向いて・・・・・・・

北海道 ≪旭山動物園≫

2007年07月01日 | Weblog
摩周湖を観た後は屈斜路湖畔に泊まり、翌日は富良野へ向かいました。
この日は300kmほど走りましたが道路が良いので快適なドライブでした。

翌日は富良野の景色を観てから旭山動物園へ行く予定でしたが、ホテルで聞いた話から混雑が予想されたので、開園と同時に入園することにしました。

今話題の動物園ですが、確かに見せる工夫をしていることが感じられました。


上の写真は北極熊ですが、カプセルが檻の中に突き出していて、クマと対面することができます。(右端のクマは寝ていますが、そんな光景もありました)
また、クマがボールと戯れる様子を上から、またはガラスを通して真横から見たりすることができます。

ここの呼び物の一つにオランウータンの空中散歩があるのですが、残念ながらこの日は直前まで降っていた雨のために中止となりました。

オランウータンは檻の上の方で身じろぎもせずじっと遠くを見ていましたが、その眼がとても印象的でした。
写真のように、動物園も遊具を整えたり空中散歩をさせたりする工夫をしていることは分かりましたが、あの眼を見ていると可哀想になります。


話題になったペンギンも沢山いましたが、動きが早く良い写真は撮れませんでした。
また、ペンギンの散歩はありませんでした。(冬の客の少ない時期だけのイベントかもしれません)

所謂猛獣も動物園定番のライオンやトラなどがいましたが、何れも比較的近くで見られるようになっていました。

ライオンの檻では、子供にじゃれつかれて煩そうにしながらもじっと耐えている父親とそれを優しく見ている母親、という家族の様子が見られました。


トラはガラス越しに間近に見ることができました。
檻の鉄格子がないので、非常に見易く感じました。


ユキヒョウは穴の中で雨宿りをしている様子でしたが、カメラを向けると鋭い眼で睨まれました。


話題の動物園だけに次々と観光バスが到着し、私が帰った昼過ぎには同世代の人達でごった返していました。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 ≪摩周湖≫ | トップ | 北海道 ≪富良野≫ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愁月)
2007-07-01 20:15:18
旭山動物園に行かれたのですね。
随分色々な動物に会えてよかったですね。

私も去年の7月初めに行きましたがこの園だけ ひどい雨にあい、熊とペンギンを見て早々に引き上げてしまいました。ブログを調べたら浜薔薇だけしか載せてありませんでした。

HP、一楽辿・折々の記・の方に 7つに分けて色々載せていました。
トラックバックの技術がありません。お暇がありましたら一寸覗いてみて下さいませ。ペンギンがいます。
返信する
Unknown (むかご)
2007-07-02 00:54:48
今頃の北海道、良かったでしょう。トラの写真、迫力ありますね。笑ころネットのoちゃん、aちゃんも先月半ばに動物園へ行かれたみたい。ニアミスしてたりして。(⌒ー⌒)

我が家は子供達が中学高校生のころ、フェリーで行ってきました。福島からでしたが。船中2泊、民宿や国民宿舎に泊まったりの貧乏旅行だったわ~。7泊して家に戻ったときは体がゆれちゃって。

車だと、観光地じゃない場所の思い出が案外強烈だったりしませんか。また車で行きたくなりました。
返信する
Unknown (サカイ)
2007-07-02 10:01:27
愁月さん、
私もライオンはかなりの雨の中、傘を差しての撮影でした。
ライオンはネコ科の動物ですが、猫と違って雨を全く気にしないらしいことが分かって面白いと思いましたが、雨は嫌ですね。そのためにオランウータンの空中散歩も見られなかったのですから・・・。

HP拝見しました。
ペンギンが綺麗に撮れていましたね~。
その他も素晴らしいHPですね。

むかごさん、
北海道は7月が一番良さそうですね。
知床のヒグマも7月にはあまり出てこなくなるようですし、富良野は花盛りでしょうから。
私は、花には早過ぎることは承知で行ったのですが、ヒグマの出没で五湖が全面閉鎖というのは誤算でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事