熊本市議会議員なすまどか~まどかレポート

熊本市政、国政(平和、雇用など)、趣味のスポーツ、料理などなど・・・
熊本市議会議員 那須円(なす まどか)の活動日記

ホタル

2006年06月02日 | 熊本市政のおはなし

今日、市の江津動植物園でホタルの観察会がありました。
カップルや親子など数百人の方が来られていました。

images←暗くてうまく写っていませんが…

昨年は、十数人の参加だったとのことですが、
今年は、町内会の回覧版などでの告知などもあり、
大勢の方がホタルを一目見ようと足をはこんでおられました。

今回のホタルの観察会を準備していただいた動植物園の関係者の方々
本当にありがとうございます。
子どもたちがうれしそうに驚きと歓声の声をあげていましたよ。

こうした経験が、子どもたちにとって、
生命を大切にする気持ちをはぐくむ確かな機会になることだと思います。

暗闇の中で幻想的に光るホタルの光に、
子どもたちはもとよりお父さんお母さんからも歓声の声が。

市の中心部に近い場所でこんな光景が見られるなんて…
ホントに幸せなことだと思いました。

こうした光景も、職員の皆さんの日ごろからの努力のおかげだと思います。

ホタルは、見かけだけきれいな自然には現れてはくれません。
豊かな自然を今後も残していきたいなぁと改めて思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅れましたが、ブログ開設おめでとう (ばば洋光)
2006-06-09 21:20:54
なすさん、おひさしぶり。宮崎のばば洋光です。東さんのブログをみていたら、きづいたらここにたどり着いてしまいました。私も実は伊豆でひそかにブログをたちあげていたのです。お互いがんばって連日更新をしましょう。
返信する
お久しぶりです (なすまどか)
2006-06-13 21:51:35
馬場さん!お久しぶりです。

コメントありがとうございます。



初めて、見られた方は、馬場さんって?誰?

と思われているかもしれませんが。

今、共産党の宮崎県の書記長の馬場さんです。

あたたかみがあり、男気があり、お酒も好きな、

ホントに頼れる兄貴分の方です。

そんな馬場さんのブログです。↓

http://blogs.dion.ne.jp/babajcp/

返信する

コメントを投稿