工作台の休日

模型のこと、乗り物のこと、ときどきほかのことも。

幸運な駆逐艦・ジャーヴィスを作る

2023年10月17日 | 船だって好き
 夏の間、せめてモデリングだけでも涼しいものをと1/700の艦船に手を出しておりました。それが今回ご紹介するアオシマ1/700のイギリス海軍「ジャーヴィス」です。イギリス海軍の艦艇は大人になってから何隻か作っているのですが、ジャーヴィスについては何年か前によくプレイしていたスマホの海戦ゲームから知った次第でした。英独が大西洋で戦う内容で、無料版でしたから出てくる艦艇も限られ、自ずと駆逐艦に詳しくなってしまった、という理由もあるのですが。

 艦艇というのはその国の考え方がはっきり表れる気がします。同じ駆逐艦でも日本とイギリスではだいぶ異なります。その中でジャーヴィスの属するJ級はだいぶ近代的な艦船でありました。ジャーヴィスは大戦前夜の1939年5月に竣工、戦時中は主に地中海と本国近海での戦いに参加し、駆逐戦隊の旗艦任務に就くことが多かったようです。確かにそれまでの駆逐艦よりも大きく、いわゆる「嚮導艦」でした。ジャーヴィスというのはナポレオン戦争時代の海軍大臣から採った名前だそうで、由緒ある名前ですね。ジャーヴィスが有名になったのは同型艦が戦没する中で戦争を生き延びたことだけでなく、戦死者を一人も出さなかった、というところにあります。駆逐艦のような小さな艦艇はどうしても大型間の「盾」にならなくてはいけませんし、空からの攻撃、水中ではUボートとの戦いと気が休まる暇もないところですので、そんな中での活躍ぶりは「LUCKY JERVIS」と呼ばれていたそうです。
 こんなエピソードを知ったこともあり、アオシマが1/700で「ジャーヴィス」を発売した折には、模型屋さんに駆け込んだ一人でした。さて、キットですが最近の艦船キットということで塗装の便をある程度考えた組みやすい作りとなっており、指定された色に塗り、説明書に沿って組んで、とシャープなモールドを損なわないように組み上げていきました。エッチングパーツ等が含まれない「通常版」をストレートに組んだだけですので張り線などもしていません。艦戦模型を「専業」とされているモデラーには到底及ばないのですが、この気になる船を組むことができて満足です。
 艦船は現用艦艇なども手を出していますので「竣工」したらまたご紹介しましょう。


日本海軍の武勲と強運の駆逐艦「雪風」と。



 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書で誰かの人生を知る・・... | トップ | 10月の土曜日、昼下がり »
最新の画像もっと見る