工作台の休日

模型のこと、乗り物のこと、ときどきほかのことも。

カトーの90年代トヨタ車で遊んでみました その1

2023年02月14日 | 1/150の周辺に
 カトーからNゲージ用のアクセサリーでいろいろな自動車の模型が発売されていて、90年代日産車などはこのブログでも何度かご紹介しています。トヨタ車についても90年代のくるま達が発売されており、昨年末から年明けにかけて久々に再販されています。今回はこれを使っていろいろ遊んでみました、というテーマです。
 90年代日産車の方はセドリックとパルサーでしたが、こちらはなんと6種類、ヴィッツ、アルテッツア、クラウン、ノア、ハリアー、エスティマということで、90年代から2000年代にかけて街中でよく見かけた車輌たちということになります。

 6台とも無塗装で、各車種とも成形色の違いで数種類発売されているようですが、やはり塗装して色差しをした方が俄然見栄えもよくなりますので、セットを少しずつ買い足しながらいろいろな色に塗りました。
各車に共通していることではありますが、車軸がとても細く、車体を外す際に曲がったり、折損する場合があります。別に走らせるためのものでもありませんので、タイヤは固定でもいいと思いますが・・・。なお、車体を分解する際はシャシーと車体の間にデザインナイフなどを入れて丁寧に広げてあげるときれいに外れます。
1 ヴィッツ


成形色では白、赤を見かけています。左端が製品そのままの赤。残りの4台はさまざまな色に塗ったものです。黄色はガイアノーツから発売のメカトロウィーゴカラー「レモン」です。中央のメタリック色は当時よくみかけたボディカラーで、銀にクリアーオレンジ、クリアーレッドを少量足したものです。隣の赤はモンツァレッドさらに隣はガイアノーツカラーのエメラルドグリーンです。もちろん、灯火類もそれぞれ塗っています。
ヴィッツというとカラフルでポップなイメージが強いですが、欧州で販売されていた「ヤリス」については、赤、銀、黒と言った色を見かけました。ヴィッツは企業の業務車としても使われていましたし、初心者向けのワンメイクレースでも知られていました。
2 アルテッツア


スポーツモデルを意識した小さめのセダンでした。実際にモータースポーツでも活躍しています。成形色は白、赤、紺などを見かけています。こちらも左が成形色のまま、以降右に向かってモンツァレッド、タミヤのライトガンメタル、クレオスのGXメタルダークブルーで塗ったものです。ガンメタル系の色はこのスケールですと粒子が目立ち、リアルさに欠ける感じもあります。メタルダークブルーについては今どきの車のメタリックカラーとして使えそうです(ただし少々値が張ります)。一応エアブラシ推奨なのですが、筆塗りでも十分いけます。
3 クラウン


おなじみクラウンです。ク5000用の積み荷のクラウンとは別物ですので注意してください。成形色では黒、紺、赤を見かけています。銀や黒といった色が無難な感じです。黒ならハイヤーとか、公用車(最近は公用車もセダンではなくボックスタイプが増えていると聞きましたが)で使えそうです。右側の黒についてもクレオスのウィノーブラックに塗っています。
4 タウンエースノア


奥の白い車体のみ成形色です。はじめにお詫びですが、後方の灯火の位置を思い切り間違えております。実車では灯火が上半分に配置されていました。ミニバンこそは90年代以降を彩った自動車の一つですから、レイアウトの街にも山にも連れ出してあげましょう。また、ノアは商用車由来のミニバンですので、銀などのあまり派手にならない程度の色に塗るとオーソドックスな商用車として十分使えます。
5 ハリアー


SUVというジャンルも昔は無かったものです。こちらの製品、成形色は白や紺などがあります。右は車体上部をメタルダークブルーに、下の部分をタミヤのチタンシルバーに塗っています。ノアとハリアーは別の形で次回またお目にかけたいと思います。
6 エスティマ


トヨタの天才タマゴ、なんていうキャッチフレーズがありました。成形色は赤、黒を見かけています。左が成形色のまま、真ん中はクレオスのGXメタルブラッディレッドとタミヤのライトガンメタルのツートン、右はタミヤのチタンゴールドとチタンシルバーのツートンとしています。メタルブラッディレッドやチタンゴールドも自動車の色として使い道はたくさんありそうです。

今回活躍した塗料はこちら

クレオスのGXメタルダークブルー、メタルブラッディレッド、タミヤのチタンゴールド、チタンシルバー、ライトガンメタルの順です。小さな模型のために高い塗料にお金を投じるなんて・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。ただ、ここぞという時には(下手なりにも)その車輌に似合う色ということも考えてのことですので、お分かりいただけたらと思います。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画が恋した音楽家 | トップ | カトーの90年代トヨタ車で遊... »
最新の画像もっと見る