●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●カリンのハチミツ漬け

2005年12月29日 | 番外編<その他>


コンコン咳によく効くという、カリンを漬けました。

しばらく籠に入れて、
香りを楽しんだあと、

2つ割りにしてタネを取り出し、
小さく切ります。
その硬さにびっくり、全力でエイッと切り分け、
薬効が豊富だというタネも漬けるため、
お茶用のティーバックに入れて
ハチミツをかけました。

それから1週間。
かなりサラサラの液がたまってきました。


2週間すれば、飲めるそうです。
初めてつくるハチミツ漬け、さぁ効果が楽しみです。


昨夜は家族忘年会。
家族の好きなものを総動員。
すき焼き、お刺身、カニ、牡蠣
という変てこりんメニューとなりました。



そういえば、クリスマスはホタテとケーキというメニュー。
おうちご飯は、なんでも出てきます。
北海道の特大活けホタテ、お刺身と殻つきの焼きホタテに、絶品でした。
みちこちゃん、ご馳走様でした!!









人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
1日1クリックで応援してね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●







コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉237「贈物苔玉」いって... | トップ | ●超簡単お正月リース »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2005-12-29 15:00:07
良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-12-29 19:04:39
美味しそう 

家族で忘年会 いいなあ~~

我が家は 家族で新年会が出来たらいいな・・ですが 

長男からは 正月も仕事って メールが

きました・・・残念です

返信する
かぞく忘年会。 (bloom)
2005-12-29 20:44:48
おいしそうな海の幸。

まぜっこしてほしいです

あったかい葉牡丹の贈り物。

オヨメにもらう方々もうれしいなぁ。

わたしの挿したアレンジも、

贈られた方や、飾られる方に

うれしいをお届けできたらいいな。

仕事が終わったら、家族忘年会したいです。



ルナちゃんのふわふわフリースに

わたしまで嬉しくなりました。

ぽかぽかですね。

るなさんの優しいコメントに、

たくさんの前に進む元気を頂きました。

来年もどうぞよろしくお願いします

慶び溢れる新年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2005-12-29 21:14:29
こんばんは。



わたしも、るなさんとお知り合いになれてよかったです。

るなさんって、すごい不思議なエネルギーをもっているんですよ。

それをもらえて、とてもよかったです。



るなさんに触発されて、最近、プランツを買うことが多いです。

でも、苔玉は売っていなくて、でも、自分での作り方もわからなくて。。。



るなさんの家が近かったらよかったのになぁ。



来年もよろしくお願いいたします。



返信する
感謝状 (バタコ)
2005-12-29 21:26:52
るなさん殿

ブログでるなさんにお会いできていろんなことを教わりました。

そして、るなさんの写真やお返事の言葉から、たくさんの元気をもらいました。

バタコのブログにもたくさんコメントを書いてくださってありがとうございます。

コメント欄をお借りして、感謝状とさせていただきます



ホタテ、美味しそうですね。。。
返信する
こんばんは! (KY)
2005-12-29 21:38:22
うわ~すごっく豪勢!高級な物ばかりですね。



うちは、みなそれぞれ外で忘年会!家では何もしません。(-_-;)



お正月は家族みな集まる予定です。
返信する
わたしも去年作りましたよ。 (みどり)
2005-12-29 21:41:12
るなさん

やっぱり産地直送生ホタテでしたね。おいしそう。

蟹にも目がないんですよ。

るなさんの記事を見て、カリンのはちみつ漬、昨年作ったのを思い出しました。開けてみたら香りも味もよくて、い良い具合にできあがっているのですが、はちみつのはずがアルコールみたいなんです。たしかはちみつをひたひたに入れたはずなのに・・・??まあおいしいからいいんですけど不思議です。

返信する
おいしそうです~ (るな@埼玉)
2005-12-30 00:19:42
こんばんは~♪

なんて、豪華な家族忘年会ッッ!!

だんなに、このブログを見てもらって、

私も年末年始くらいは豪華な食材買うぞ~!!って

景気づけにさせてもらいま~す
返信する
ステキな年になりますように (すぅ)
2005-12-30 07:02:21
るなさん!



仕事納めの後は、家事で大変でしょう?

すすんでいますか?

それにしても28日の記事の葉牡丹のように

忙しい合い間を縫って、皆さんへの感謝の

気持ちを忘れないるなさんって本当に

尊敬してしまいます。



本当に今年は何度も愚サイトに来ていただいてありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!



返信する
持ち寄り (てらまち)
2005-12-30 07:52:28
 おはようございます。



すごい!!

持ち寄り家族忘年会!!



殻付き特大ホタテなんてヨダレが出ますね(笑)



以前は、友人らと持ち寄りパーティや忘年会はやっていましたが、家族で・・とは。



近くの家族って、増えたり減ったり、揺らぎがあるんだろうけど、一年に一回ぐらいは・・・なんでしょうね(笑)



九州の前に、なんですね。







返信する

コメントを投稿

番外編<その他>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,943,036 PV 
訪問者 1,858,260 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】