●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●超簡単お正月リース

2005年12月30日 | 番外編<植物>


年末の家事ラッシュの合間に、しばし骨休め。
あ、あれ作ろ、お正月リース。

●材料
家にあるクズのリース
剪定したコニファー「ブルーアイス」の小枝
緑色のワイヤー
ノイバラの実
水引の鶴(お祝い袋についてたのを残しておいたもの)









ツルに枝を置きながら、ワイヤーでくるくる巻きとめ、
ノイバラの実を小さくまとめてワイヤーで束ねて付け、
水引の鶴をつけたらできあがり。
所要時間10分。製作費用0円でした。

ちょっとクリスマスぽいけど、ま、いいか。





▼植木鉢に勝手に飛び込んで育っている木。名前?
 1メートルぐらいになりました。
 切ろうかなと思って近づいたら、泣きそうな顔がありました。


葉っぱが落ちて、寒ぶぅ。


頭の上のたんこぶ芽、早く大きくな~れ。




人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
1日1クリックで応援してね。

●ここをクリック。人気blogランキングへ●











コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●カリンのハチミツ漬け | トップ | ●木守柿(きまもり・がき) ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月リース (puti-syante)
2005-12-30 10:18:04
製作費タダ自然な物で作る贅沢リース
良いですね、私好きですこう言うの
今年一年有難うございました
良い年をお迎え下さい
来年も宜しくお願いします
返信する
すてき! (みっちゃん)
2005-12-30 12:57:46
お正月リース!(^0^)

今日は松飾りをしなくてはなりませんっ!

さっそく!

さっそく・・・さっそく・・・・買ってこよう(-_-;)できたやつ・・・へへへっ
返信する
素敵! (KY)
2005-12-30 14:12:25
アイデアいっぱいのリース、今年の締めくくりですね。



うちは毎年しめ縄を買います。殺風景でありふれています。(ーー;)

返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-12-30 14:12:59
私は ごんと散歩がてら 山に行って

松と竹の枝を いただいてきました

そして 庭の 南天を切って

花器に活けました

これも 0円です ヽ(^o^)丿 
返信する
わ、お正月だ! (よりりん)
2005-12-30 23:31:01
この前までは、クリスマスだったのが、今度はお正月リース!

なんか、お正月とリースって結びつかなかったけど、こうやって見るといいですね!!



今年は、色々楽しい苔玉を拝見させていただきました。

来年も、期待しています♪
返信する
私も制作費0 (makiko)
2005-12-30 23:45:57
私もって言いたいのですが家の正月飾り、フラワーアレンジの先生が下さったので…

私の制作費は0というちょっとずるでした。

来年も楽しいブログ期待しています。

本当にありがとうございました。
返信する
やっとこ年越準備 (suchan)
2005-12-31 00:14:03
来年まで残りカウントダウン。今年はルナさんのブログに来れて毎日ワクワクが増えました。今日はヤットコさ仕事も終わり明日1日で掃除ができそうです。掃除しながら除夜の鐘を聞くことに!!私もお飾りリースを作ってみます。来年も新発見や日々のこと教えてくださいネ。

返信する
お正月がきますね^^ (りお)
2005-12-31 04:21:24
お正月苔玉の、葉牡丹とノイバラを参考にさせていただいて、

帰省時のプレゼントに・・と思ったのですが、

肝心の元気な苔がなかなか・・^^;

あえなく断念いたしました(泣



今年はるなさんに出会えて、とても嬉しいかったです^^

是非また来年もステキなコケ達を拝見させてください。

どうもありがとうございました^^
返信する
さすが (てらまち)
2005-12-31 05:22:27
 おはようございます。



 うん?  洋風のしめ飾り?  なんて思いながら読み進んでいくと・・・白いドアにピッタリあってます。

 確かに、白いドアにワラの細工では不釣合いですよね。

 買う人が多いでしょうけど、手作りとは流石です。



 といううちは、毎年、なぁーんにもしないんですよ。ただ、時間が流れていくだけで・・



 でも今年というか今日は、裏山のナンテンの実の枝でも切ってこようかなと思っていますよ。

 そのわけは二つ。

 一つは、無論、ブログ。

 もう一つは、大雪で家の周りにアクセントがないから雪の上にでも挿そうかと(笑)
返信する
ステキ! (すぅ)
2005-12-31 08:12:38
るなさん



お正月にもいとも簡単にリースを作って

しまうるなさんって本当にすごい!!!



アイデア次第なんですね~

私も見習いたいです。



これでお正月の準備も万全! よい2006年になりそうですね!
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV DOWN!
訪問者 311 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,907,537 PV 
訪問者 1,841,026 IP 
ランキングランキング
日別 4,282 UP!
週別 4,815 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】